グチばかりの新入社員への対処法【基本、無視してください】

仕事の話。

入社した新入社員がグチばかり言います。

上司のグチに、会社のグチ。。。

気持ちはわかるけど、聞くのが疲れちゃいました。

グチは聞くだけでエネルギーが奪われるので、聞かない方がいいです。

なるべく無視しましょう。

 

本記事を読むことで、グチばかりの新入社員への対処法がわかり、

明日からのストレスを減らすことができるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • グチばかりの新入社員への対処法【基本、無視してください】
  • グチばかりの新入社員の心理

を、解説します。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上

100人以上の新入社員を教育してきました。

スポンサーリンク

グチばかりの新入社員への対処法3選【基本、無視してください】

グチばかりの新入社員への対処法は、以下の通り。

  • グチを言われる覚悟をする
  • 基本、無視する
  • 直接、言わせる

グチばかりの新入社員の対処法①:グチを言われる覚悟をする

まず、「自分も新入社員からグチを言われる」と覚悟してください。

結構多いのが

「新入社員にグチを言われるのが怖い」

という理由で、グチに付き合い続けている人です。

 

正直なところ、あなたがグチに付き合おうが付き合うまいが、すでにグチを言われている可能性が高いです。

グチを言う人というのは、そういうものです。

自分以外の全員の悪口を言っているのです。

まずは「グチを言われてもいい」と覚悟を決めてください。

グチばかりの新入社員の対処法②:基本、無視する

グチを言われても、無視しましょう。

仕事上で必要な会話はしてもいいですが、少しでもグチっぽくなったら無視しましょう。

 

新入社員がグチを言い始めたら、

  • 席を離れる
  • 違う話題に変える
  • 万が一グチを聞くとしても、ほぼノーリアクション
  • 共感しない
  • 悪口を言われている人(上司など)の味方をする

などしてください。

間違っても「わかるわかる!」とか共感してはいけません。

「ふーん」で終わりです。

グチばかりの新入社員の対処法③:直接、言わせる

これも結構アリだと思ってるんですが、

新入社員がグチを言っている相手(上司など)に直接言わせるという手段もあります。

強引なやり方ですが、僕は実際に何度か使ったことあります。

新入社員が

「うちの上司は、何もわかってない」

とグチったとします。

その時に

「そういうのは、直接言わないと伝わらないよ」

と、上司のところに連れていきます。

電話でもいいです。

 

新入社員は「そんなこと頼んでない!」と怒るかもですが、知ったこっちゃありません。

「陰でグチグチ言うぐらいなら、直接言え」と教えてあげましょう。

少々乱暴ですが、効果的です。

1度これをやると大抵の場合、あなたの前ではグチを言わなくなります。

グチは「聞いてくれるから」言い続ける。

新入社員がグチり続けるのは、「あなたがグチを聞いてくれるから」です。

聞いてくれない人には、わざわざ話しかけません。

  • グチを聞いてくれる人:グチを言いやすい
  • グチを聞いてくれない人:グチを言いづらい

という通りです。

 

ちなみに僕は、グチを言う人とは一切付き合いません。

同じ職場の人であっても、距離を取ります。

 

「新入社員だから若いししょうがない。。。」

という人もいるんですが、グチる人は何歳になってもグチっています。

 

「新入社員だから、最初に考え方を変えてあげよう。。。」

と言って諭す人もいますが、新入社員でもすでに20年近く生きています。

ある程度、考え方も固まっています。

僕も新入社員に100人以上接してきましたが、素直に考え方を変えられるのは100人中の2〜3人ぐらい。

 

最初の1〜2回ぐらいは「グチは良くないよ」と説明するのもいいかもですが、ムダになる可能性が高いです。

そのつもりで接しましょう。

スポンサーリンク

グチばかりの新入社員の心理

なぜ新入社員は、グチばかり言うのでしょうか?

心理は、以下のような感じかと。

  • 評価してほしい、褒められたい
  • 自分ばかり損しているような気がする
  • 会社や上司に対して、不満がある

でも、これってみんな割と同じ気持ちですよね。

みんな不満を抱えながらもそれに耐えて仕事しているのです。

 

グチは、周りの人の気分を悪くするだけの自分勝手な行為です。

同情の余地なしです。

無視しましょう。

グチを言う人と関わらなければ、人生楽しくなる話

どんな会社にも「グチを言う人」が1人や2人はいます。

だいたい仕事ができない人です。

希望にあふれているはずの新入社員でも、グチを言う人はいます。

 

グチを言う人は、いくら「グチはやめた方が良いよ」と説明しても、陰でグチを言っています。

教えてあげたのに「あの人、うるさいんだよなぁ」と今度は自分がグチを言われます。

 

僕はグチを言う人にいちいち付き合うのが疲れたので、

「グチを言うやつは、うちのチームにはいらない」といつも言っています。

それを言い続けていると、辞めていくか、考え方を変えるしかなくなります。

 

あなたがリーダーでなければ、そこまで言うのは難しいかもしれません。

でも、どちらにせよグチを言う人は迷惑な存在なので、いずれ居づらくなって辞めていきます。

  • グチを言う人:精神的によわい、未熟、頼りにされない
  • グチを言わない人:頼りになる、頼りにされる

上記の通り、グチを言う人はシンプルに迷惑な存在です。

いずれ追い出されます。

 

グチを言う人を許すような職場なら、転職を考えましょう。

世の中に良い会社はたくさんあるので、まずは情報収集してみてください。

【知らないと損】今すぐ転職しなくても、転職エージェントに登録「だけ」でもすべき6つの理由【僕は70万円損した】

 

身の回りにグチを言う人がいない人生は、快適です。

  • グチを言う人に囲まれた人生:暗い人生
  • グチを言う人を消去した人生:明るい人生 

ということで、

グチを言う人を人生から消去して、楽しい人生を手に入れましょう。

今回は以上です。

 

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

社会人になってもグチばかり言う人って。。。【絶対に稼げないです】
「同僚が、会社のグチばかり言っているので、聞くのが疲れた。。。 上司が口を開けば、会社の文句や部下のグチを言っている。 もう付いていけない。。。」 どんな会社にも、グチや文句が好きな人っていますよね。 グチを聞かされると気分が下がるし、疲れてしまいますよね。 本記事では、 「グチばかりの社会人は絶対に稼げない」 というテーマで解説します。

社会人になってもグチばかり言う人って。。。【絶対に稼げないです】

コメント

タイトルとURLをコピーしました