頑張りすぎている新入社員さんに伝えたい話【そのままでいい】

仕事の話。

新入社員です。

仕事を早く覚えたくて、たくさん働いているつもりですが、

上司に「頑張りすぎは良くない。肩の力を抜け」と言われます。

どうするのが正解でしょうか?

頑張りすぎるのも良い経験です。

疲れるまでは、突っ走ってみましょう。

最近の世の中の風潮は「頑張らないことが大事」という感じですが、

僕は「むしろ逆」と思っているので解説します。

 

本記事を読むことで、「頑張りすぎている新入社員がやるべきこと」が理解でき、

快適な新人ライフを送ることができるようになるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • 【頑張りすぎの新入社員】そのまま頑張っていい理由
  • 【頑張りすぎの新入社員】限界を迎えた時にやるべきこと
  • 新入社員が頑張りすぎている時に、上司がやるべきこと

を解説します。

 

ネタバレですが、「頑張りすぎの新入社員さん」はそのまま頑張るべき。

頑張り切ることで、初めてわかることがあります。

頑張りすぎがツライなら、休んでくださいね。

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今までに100人以上の新入社員の教育をしてきました。

スポンサーリンク

【頑張りすぎの新入社員】そのまま頑張っていい3つの理由

僕が「頑張り続けてもいい」と思う理由は以下の通り。

  • 理由①:「頑張りすぎ」のレベルは、人それぞれ。
  • 理由②:頑張りすぎないと、限界がわからない。
  • 理由③:頑張りすぎてから、休んでもいい。

新入社員が頑張りすぎてもいい理由①:「頑張りすぎ」のレベルは、人それぞれ。

「頑張りすぎ」の感じ方は、人それぞれです。

 

成功している人に「頑張ったんですね」と聞くと、「いや、別に」と言います。

普通の人から見ると「異常なほど頑張っている」んですが、本人は努力と思っていないのです。

 

「頑張りすぎているかどうか」は、人それぞれです。

上司に何と言われようと、「まだ頑張れる」と思うなら頑張ればいいのです。

とはいえ、本人の意思に関わらず頑張らせる「ブラックな会社」なら早めに辞めましょうね。

新入社員が頑張りすぎてもいい理由②:頑張りすぎないと、限界がわからない。

新入社員の頃は、「自分がどれぐらい頑張れるか」がわかりません。

限界を知るには、頑張り切ってみることです。

 

「もうこれ以上は走れない」というところが、自分の限界です。

手前で止まったら、「本当はまだ行けたかも」という不完全燃焼で終わります。

  • 頑張り切る:限界がわかる
  • 中途半端に頑張る:限界がわからない

上記の通りです。

一度は、限界まで頑張ってみましょう。

新入社員が頑張りすぎてもいい理由③:頑張りすぎてから、休んでもいい。

休むのは、限界を迎えてからでOKです。

若いうちは、無理もきくし、取り返しもいくらでもできます。

限界まで働いて、休めばいいのです。

 

限界を迎えたら仕事を休んでもいいし、転職してもいい。

頑張るのがツライなら休むべきですが、行けるところまでは行ってみましょう。

人の意見より、自分の意見で頑張るべき

上司が心配しているのは、

「いつかモチベーションが落ちたり、辞めたりするんじゃないか」

ということ。

その心配はありがたいんですが、上記の通り限界は人それぞれ違います。

というか、誰でもどこかでモチベーションが落ちるのが普通です。

大事なのは、落ちたモチベーションをまた上げること。

そこまでは、頑張ってみればいいのかと。

 

また先輩や同僚の中には、

「頑張っているヤツがいると自分も頑張らないといけない。だから頑張ってほしくない」

という人もいます。

そういう人は、あの手この手であなたを「頑張らせまい」とします。

そんなに頑張らなくていいよ。

努力は報われないよ。

と悪魔の囁きをしてきます。

マイナスの意見に引っ張られず、頑張りましょう。

参考記事:「努力」を自己満足で終わらせないたった1つの方法【結果を出す。でも自己満足も悪くない】

スポンサーリンク

【頑張りすぎの新入社員】限界を迎えた時にやるべき3つのこと

頑張りすぎると、いきなりドーンとモチベーションが下がることもあるかもしれません。

燃え尽きた。。。という感じですね。

そんな時には、以下の行動がオススメです。

  • リフレッシュする
  • マイペースを意識してみる
  • 将来のことを考えてみる

限界の時にやるべきこと①:リフレッシュする

リフレッシュしましょう。

  • 完全にオフの日を作る
  • 好きなだけ寝る
  • 軽い運動をする
  • 銭湯にいく
  • 好きな音楽、動画、本、を楽しむ
  • 美味しいものを食べる
  • お酒を飲む
  • 早めに寝る

など、1日中自分の好きなことだけをやってください。

参考記事:何もかも嫌になってしまった時、僕はこの2つで抜け出した【自分を責めない】

限界の時にやるべきこと②:マイペースを意識してみる

一度限界を迎えたなら「次回は限界を迎えないためにどうするか」を考えましょう。

  • 時々休む
  • 頑張りのレベルを下げる
  • リフレッシュの方法を身につける

など。

マイペースにモチベーションを保てるよう訓練していきましょう。

限界の時にやるべきこと③:将来のことを考えてみる

改めて、自分の夢や目標など、将来のことを考えてみましょう。

夢や目標があれば、それに向けてまた頑張れます。

 

もしも夢や目標が見つからないのなら、今の仕事に向いていないのかもしれません。

他の業界を見てみるのもアリかと。

【知らないと損】今すぐ転職しなくても、転職エージェントに登録「だけ」でもすべき6つの理由【僕は70万円損した】

新入社員が頑張りすぎている時に、上司がやるべきこと

新入社員が、頑張りすぎてるなぁ

と感じる上司は、定期的に話を聞いてあげましょう。

  • 飲みにいく
  • 面談をする
  • 雑談をする

など、新入社員のモチベーションを常に気にすることです。

ぶっちゃけこれだけで、辞める確率も大きく下がります。

「頑張りすぎ」のレベルは、人によって違います。

上司からは「大丈夫かな?」と心配していても、本人はケロッとしていることもあります。

  • 基本的には、そのまま頑張れるよう応援する
  • 困っていることがあれば、悩みを解決してあげる

そのためにコミュニケーションを多く取るようにすべきかと。

 

「肩の力を抜け」と言われても、力の抜き方がわからないのが新人です。

話を聞いてあげることで「理解者がいる」と感じられるので、自然と力が抜けます。

正直、頑張りすぎの新人に出会ったことがない話

世の中は、

「頑張りすぎは、良くない」

「ほどほどに働こう」

という風潮です。

それはそれで悪くないですが、「成長したい」「稼ぎたい」という気持ちがあるなら、頑張る必要もあるのかと。

 

僕は100人以上の新入社員に接してきましたが、正直「頑張りすぎてるな」という人に出会ったことがありません。

たいてい「もっと頑張ればいいのにな」と思ってます。

早く帰るし、きっちり休む新人ばかりです。(もちろん良いことですが)

 

野球マンガのメジャーに、こんな言葉が出てきます。

他人にやらされてた練習は努力とは言わねえだろ。

好きな野球(コト)して将来飯食ってこうなんて図々しい特権、

与えられた宿題(コト)こなした程度で手に入るわけねえじゃん。

仕事も同じです。

 

決められたこと、言われたことをやるだけでは、人より抜け出すことなんてできません。

「頑張る」「頑張らない」は自由ですが、成功する人はみんな頑張っています。

 

一生サラリーマンでいるなら、最低限の仕事でいい。

でも叶えたい夢があるなら、人より努力しましょう。

 

新入社員は「一生の仕事のスタンス」を決める大切な期間です。

「新入社員をどう過ごすか」で人生が変わります。

他人の意見ではなく、自分の意見で行動してみてください。

今回は以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

新入社員が「怒られ続ける毎日」から抜け出す方法【経験者の僕が語ってみる】
「新入社員です。 上司や先輩に、毎日怒られてツラいです。」 1年頑張れば、抜け出せます。 逃げ道を確保したら、そのあとは努力するだけ。 本記事を読むことで、「怒られてばかりの新入社員がやるべきこと」が理解でき、 1年後には怒られないビジネスライフを手に入れることができるでしょう。

新入社員が「怒られ続ける毎日」から抜け出す方法【経験者の僕が語ってみる】

新入社員だけど、もう辞めたいです。【辞めていいよ、でも。。。】
「新入社員です。 入社したばかりだけど、すでに辞めたいです。 これって甘えでしょうか?」 別に甘えじゃないし、辞めてOKです。 ただし、準備は必須。 今日から行動開始しましょう。 本記事を読むことで、「新入社員でも辞めていい理由」が理解でき、 迷いなく行動できるようになるでしょう。

新入社員だけど、もう辞めたいです。【辞めていいよ、でも。。。】

コメント

タイトルとURLをコピーしました