新入社員が「怒られ続ける毎日」から抜け出す方法【経験者の僕が語ってみる】

VS上司

新入社員です。

上司や先輩に、毎日怒られてツラいです。

どうすればこのツラい毎日から抜け出せるだろう。。。

1年頑張れば、抜け出せます。

逃げ道を確保したら、そのあとは努力するだけ。

上司に怒られてばかりの新入社員生活って、ツラいですよね。。

 

本記事を読むことで、「怒られてばかりの新入社員がやるべきこと」が理解でき、

1年後には怒られないビジネスライフを手に入れることができるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • 新入社員は、いつまで怒られる?
  • 新入社員が「怒られ続ける毎日」から抜け出す方法

を解説します。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

毎日死ぬほど怒られていましたが、今は怒られることがゼロになりました。

結論ですが、怒られ続ける毎日から抜け出す方法は

  • 逃げ道を作る
  • 悔しさをエネルギーに変える
  • 実績を作る

上記の通り。

今日から行動開始しましょう。

スポンサーリンク

新入社員は、いつまで怒られる?

新入社員は、いつまで怒られるんでしょうか?

人によってバラバラですが、

「1年頑張っていれば、怒られることはかなり少なくなる」

というのが僕の答えです。

1年って長いと感じるかもですが、意外とあっという間ですよ。

ちなみに、新人扱いしてもらえるのも、1年までです。

参考記事:新入社員の「新人扱い」は、いつまで?【最長1年です】

怒られるかどうかは、上司ガチャ次第

ぶっちゃけ「怒られるかどうか」は、上司ガチャ次第

  • 上司ガチャがハズレ:優秀でも怒られる
  • 上司ガチャが当たり:優秀じゃなくても怒られない

上記の通りです。

僕は上司ガチャでハズレのことが多かったので、だいたい最初の1年は怒られてました。

 

逆にゆるい環境の同期なんかは、

「会社なんて楽勝〜」

という感じでうらやましかったです。

参考記事:【絶望】上司ガチャでハズレを引いてしまった時の対処法3選【嘆くより行動しよう】

実績がないと、いつまでも怒られる

じゃあ「上司ガチャがハズレ」だとどうしようもないのか?

と聞かれると、そんなことはありません。

 

僕はどの職場に行っても最初の1年は怒られましたが、そのうち怒られなくなりました。

一方で、僕より先輩でも、永遠に怒られている人もいました。

 

違いは、「実績を上げたかどうか」です。

 

実績とは、

  • 売上を上げた
  • 上司の期待に応えた
  • 出世した

というようなことです。

実績がついてくると、怒られなくなります。

「怒られないカード」を手に入れる重要性

実績を上げるためには重要なのは、

「相手の期待を上回る」

こと。

 

  • お客様の期待を超える → 売上が上がる
  • 上司の期待を超える → 上司に評価される
  • 会社の期待を超える → 出世できる

という感じで、「相手の期待を超える仕事」ができれば実績になります。

実績は「怒られないためのカード」です。

実績がある人に辞められたら困るので、上司は怒れなくなります。

  • 実績があり、辞められたら困る人:理不尽に怒れない
  • 実績がなく、辞めても困らない人:いくらでも怒れる

という感じです。

怒られるのは、「なめられている」からです。

理不尽なパワハラ上司なら、すぐに転職を。

ちなみに明らかに「怒りすぎ」という上司なら、早めに転職してくださいね。

 

こちらの記事に、詳しく書いています。↓

暴言を言ってくる上司、どう対応すればいい?【労力のムダなので、転職の一択】

上司から人格否定されるなら、すぐに辞めた方がいい話【人生変わるほど楽になった】

スポンサーリンク

新入社員が「怒られ続ける毎日」から抜け出す方法

ということで、怒られ続ける毎日から抜け出す手順は以下のとおり。

  • 逃げ道を作る
  • 悔しさをエネルギーに変える
  • 実績を作る

新入社員が「怒られ続ける毎日」から抜け出す方法①:逃げ道を作る

まずは、逃げ道を確保しましょう。

「逃げ道」とは、「会社を辞めてもどうにかなる状態」のことです。

  • 実家に帰る
  • 友達の家に転がり込む
  • 失業保険をもらいつつ暮らす

など。

 

いずれ転職する可能性があるなら、退路の確保のためにも転職情報だけでもゲットしておくと良いかもです。

【知らないと損】今すぐ転職しなくても、転職エージェントに登録「だけ」でもすべき6つの理由【僕は70万円損した】

逃げ道があれば、「最悪の時には、辞めればいい」という安心材料になります。

新入社員が「怒られ続ける毎日」から抜け出す方法②:悔しさをエネルギーに変える

逃げ道を確保したら、あとは仕事を頑張るだけです。

怒られて悔しい気持ちを、仕事のエネルギーに変えましょう。

僕は上司に怒られてばかりの頃は、

「今に見てろよ、絶対に上司を超えてやる」

という気持ちで仕事をしていました。

  • 怒られて、悔しいまま → 働くのがツラいだけ
  • 悔しい気持ちをエネルギーに変える → 急成長できる

気持ち1つで、今後の成長性が変わります。

新入社員が「怒られ続ける毎日」から抜け出す方法③:実績を作る

仕事で実績を作りましょう。

仕事で信頼されるようになれば、怒られることは激減します。

正しく努力を続ければ、いずれ結果がついてきます。

怒られ続けるのはシンプルにツラいので、少しずつ抜け出そう

僕も新入社員の頃、毎日毎日上司に怒鳴られていて本当にツラかったです。

朝、起きてから職場に着くまでが本当に憂鬱で、自分でも「よく続けていたなぁ」と思います。

ぶっちゃけ新入社員の頃は、何をやっても怒られます。

僕は同期の中で一番最初に店長を任され出世しましたが、それまで毎日怒られていました。

最初の1年はしょうがないです。

実績を作らないと、永遠に怒られ続けます。

いい年齢になっても怒られるなんてツラすぎです。

 

とはいえ、毎日怒られるのはシンプルにツラいですよね。

なので、なるべく早く抜け出しましょう。

抜け出すためには、「抜け出すための努力」をすることです。

 

何をすればいいかわからない。。。という方は、

とりあえず自己啓発の読書から始めてみてください。

こちらの記事で、オススメの本もご紹介しています。↓

【1000冊以上読んだ僕が解説】自己啓発本は意味ないって本当?【意味あります】

 

今回は以上です。

それでも上司が怖い人は、こちらの記事も合わせてどうぞ。

【もう限界!】上司と話すのが怖いから、もう会話しない。
「上司と話すのが怖い。 すぐに注意されるし、怒られる。 仕事だからガマンしてるけど、もう会話したくない。 なんなら辞めたい。」 僕も上司に怒られまくっていたので、気持ちわかります。 上司との話すのが怖くなると、仕事に行くのがツラいですよね。 この記事を読むことで、上司と話すのが怖い時の対処法がわかります。

【もう限界!】上司と話すのが怖いから、もう会話しない。

言い方がきつい上司への対処法3選【逃げるかスルー】
「上司の言い方がキツくて、へこむ。 自分のことを否定されているようで悲しくなる。 これは甘えでしょうか?」 当たりが強い上司っていますよね。 僕も昔、「言い方がきつい上司」と働いていたのでよくわかります。 本記事では、「言い方がきつい上司への対処法」を解説します。

言い方がきつい上司への対処法3選【逃げるかスルー】

コメント

タイトルとURLをコピーしました