【ショック】後輩が先に出世したときに「やるべきこと」とNG行動3選【1年後の結果が変わります】

VS部下

後輩が、自分を追い抜かして出世していった。

自分の方が長年がんばっているのに、納得できない。

今後、後輩に対してどう接すればいいんだろう。

また、会社の中でどう振舞えばいいんだろう。

憂鬱。。。

大事なのは、これからの1年どう行動するか。

悔しい気持ちをバネに、成長しましょう。

 

「後輩が出世して自分を追い抜いていった。」

この状況を人に相談すると、以下のように言われます。

「後輩に抜かされるなんて情けない。強い気持ちで、抜き返せ」

 

一方で、こんなことをいう人もいます。

「出世なんて責任が増えてしんどいだけ。出世した後輩のことなんて放っておいてゆるくラクに生きよう」

どちらの気持ちもわかるんですが、「そう簡単に割り切れるものじゃない」というのが本心だと思います。

 

この記事を読むことで、

「後輩に出世され追い抜かれた先輩の正しい振る舞い方」が理解でき、

仕事に前向きに取り組むことができるようになるでしょう。

 

<出世に関する筆者の経験>

記事の信頼性です。

  • 前職での経験

1年半で、先輩を追い抜いて出世。

当時、最速で管理職になる。

  • 現職での経験

3年以上頑張っていたが、入ってすぐの後輩に追い抜かれ、先に出世される。

「悔しい」「イライラ」が爆発し、モチベーションが下がる。

「先輩を追い越して出世したこと」もあるし、

逆に「後輩に追い抜かれて悔しい経験をしたこと」もあります。

 

<本記事の内容>

  • 後輩が先に出世したときに、とるべき行動
  • 後輩が先に出世したときに、やってはいけないNG行動

がわかります。

 

結論ですが、

「後輩が先に出世したとき」は、自分の人生を変えるチャンスです。

悔しい気持ちをバネにして行動しましょう。

これからの行動が、1年後の未来を変えます。

スポンサーリンク

【後輩が先に出世した】出世について考える上で大切な「4つの視点」

繰り返しですが、「悔しい気持ちはバネにして行動する」のが正解です。

 

後輩が先に出世していった時の悔しい気持ち、本当によくわかります。

僕も、経験したときには「なんでなんだ!」と悔しい気持ちでいっぱいでした。

とはいえ、いつまでも悩んでいたり、グチを言っていてもしょうがありません。

大切なのはこれからの行動です。

行動の違いは、例えば下記のようなこと。

  • Aさん:後輩が出世して悔しい。モチベーションを下げてダラダラ仕事をする。
  • Bさん:後輩が出世して悔しい。悔しさをバネにして努力する。

この2人では、1年後に差が出て当然ですよね。

 

リアルに1年努力を続ければ、また立場が逆転しているかもです。

まずは冷静に、以下の点について考えてみてください。

  • 視点①:出世が全てではない
  • 視点②:出世は、上下関係ではなく「役割」を決めるもの
  • 視点③:出世には、必ず理由がある
  • 視点④:出世と人生を、天秤に掛ける
  • 補足:周りの目線は関係ない

視点①:出世が全てではない

ずっと同じ会社で仕事をしていると、「出世が全て」と感じることがあります。

でも実際は、出世がすべてではありません。

「出世すること」を否定しているわけではないですよ。

「出世がすべて」と思っていると、出世できなかったときにツラくなります。

  • 出世しなくても、楽しく仕事をしている人はいます。
  • 出世しても、いずれ転職するかもしれません。
  • 出世しても、会社がつぶれてしまう可能性もあります。

出世を、冷静な目で見てみましょう。

視点②:出世は、上下関係ではなく「役割」を決めるもの

出世は、「上下関係を決めるもの」ではありません。

役割を決めるものです。

 

「上司が偉い」とか、「部下が偉くない」とか、そういうことではありません。

  • 上司:責任が大きい分、給料も多い
  • 部下:責任が小さい分、給料も低い

以上。それだけです。

 

出世しても、偉くなるわけではないのです。

役割が「部長」とか「課長」になるだけです。

たまに「自分は偉い」と勘違いしている上司がいますが、放っておきましょう。

高圧的な上司に対して、あなたが身につけるべき7つの力【一番大事なのは同情する力】

やたら偉そうにするサラリーマンって何なの?【気にしない方がいいです】

視点③:出世には、必ず理由がある

出世には、理由があります。

圧倒的な成果を上げていなくても、出世する人もいます。

  • なんとなく人に愛される
  • 社内政治がうまい
  • 上司に気に入られている
  • さりげない気配りができる
  • 飲み会の幹事が抜群にうまい

このようなことで出世することもあります。

大切なのは、「納得できない」とふてくされるのではなく、

「なぜあいつが出世できたんだろう?」と考えることです。

視点④:出世と人生を、天秤に掛ける

出世は、プライドとの戦いです。

出世するために、ときには自分の考え方を曲げなければならないこともあります。

 

ドラマ「踊る大捜査線」の中で、こんなセリフがあります。

「正しいことをしたければ、偉くなれ」

 

出世に上下関係はないですが、

「出世しなければ自分の意見を通せない。」

これもまた事実です。

 

出世を目指せば、理不尽な目に会うこともあります。

そのときに、

「出世のために、今はガマンしよう」

と思うのか、

「自分の考え方を変えるぐらいなら、出世なんかしなくていい」

と思うのか。

 

それは自分で決めてください。

サラリーマンにとって「出世」と「人生」は、天秤の両側に乗っているのです。

補足:周りの目線は関係ない

ちなみにですが、出世について考えるとき「他の人がどう思うか」は関係ありません。

  • 出世を目指すべき
  • 出世なんてしなくていい
  • 後輩に抜かされるなんて、悔しくないの?

いろいろ言われるかもしれませんが、無視でOKです。

自分の人生、好きなように行きましょう。

スポンサーリンク

後輩が先に出世したときに、とるべき行動3選

後輩に追い抜かされたとき、どう行動すればいいですか?

後輩が先に出世したときに、先輩がとるべき行動は以下の通り。

  • 尊敬する
  • 観察する
  • 努力する

後輩が先に出世したときに、とるべき行動①:尊敬する

自分を追い抜いていった後輩を、人として素直に尊敬しましょう。

 

出世したということは、

  • 出世できるだけの実績があった
  • 「出世させよう」と上司に思わせる何かがあった

など、何かしら理由があったのです。

 

後輩だからといって下に見るのは間違っています。

尊敬すべきところは、素直に尊敬しましょう。

後輩が先に出世したときに、とるべき行動②:観察する

「後輩の何が評価されたのか?」を観察しましょう。

  • 日頃から、早めに出社している
  • 上司の考え方を、一番理解しようとしている
  • 会社の人と、しょっちゅう飲みにいっている

など、何かしらの「出世できた理由」が見つかるはずです。

良いところは、盗みましょう。

後輩が先に出世したときに、とるべき行動③:努力する

あとは、自分が努力するだけです。

「後輩に追い抜かされた」のが事実なら、ジタバタしてもしょうがありません。

現状を受け入れ、良いところはマネして、努力するだけです。

 

実際、1年や2年の遅れは取り戻すことができます。

あなたが努力を続ければ、「後輩が先に出世して悔しい経験」はすぐ過去のものになります。

慌てず、淡々と努力しよう。

後輩が先に出世したときに、やってはいけないNG行動3選

以下の行動は、あなたの評価を下げます。

やらないようにしましょう。

  • 悪口を言う
  • 協力しない
  • 努力をやめる

後輩が先に出世したときのNG行動①:悪口を言う

後輩の悪口を言うのは、最悪ですね。

「先輩の嫉妬」ほど、見苦しいものはありません。

 

出世した後輩からも、周りからも、「そりゃあ出世しないよね」と思われてしまいます。

後輩が先に出世したときのNG行動②:協力しない

先に出世した後輩が気に入らないからといって、協力しないのも良くありません。

変なプライドは捨てて、良好な関係をつくりましょう。

協力しておいた方が、将来的にも必ずプラスになります。

後輩が先に出世したときのNG行動③:努力をやめる

ふてくされて努力をやめるのも、ダメです。

「どうしても納得いかない」

「もうこの会社で頑張れない」

と思うのなら、転職すべきです。

 

努力をやめて、ダラダラと働き続けるのは、誰にとってもマイナスしかありません。

悔しい時こそ、努力を続けましょう。

後輩が先に出世したことを、喜べる人になろう

後輩の出世が悔しくて、ふてくされた僕の話

僕自身、後輩に追い越されて悔しい思いをしたことがあります。

3年間「プライベート」も「自分の気持ち」も犠牲にして頑張っていたのに、

入って間もない新人に追い抜かされていきました。

本当に悔しかった。。。

しばらくはモチベーションも上がらず、ダラダラと仕事をしていました。

努力を続ければ、後輩の出世も気にならなくなる

後輩の出世に嫉妬してしまうのは、自信がないからです。

後輩が出世しようが、仕事に充実感を持ち、人生を楽しんでいる人は、嫉妬などしません。

 

僕も、努力を続けて自信を持てるようになると、後輩の出世が気にならなくなりました。

むしろ素直に「よかったね」と言えるようになっています。

そうすると不思議と自分も出世しやすくなるし、人生が充実します。

うまくいかない時は、成長するチャンス。

仕事は、人生について考えるキッカケをたくさんくれます。

うまくいかない時こそ、自分を振り返って成長するチャンスです。

 

仕事は、あくまでも人生を豊かにする「手段」です。

仕事でツラくならないようにしましょう。

仕事を通して、「自分」も「周り」も幸せにする。

そんな選択をしてみてください。

 

今回は、以上です。

【稼ぐ力をアップさせる】出世する人の特徴5選
稼ぐ力をアップさせたくて副業を始めたけど、なかなか成果が上がらなくて悩んでいるんだ。 副業でなかなか成果上がらないのは、よくあることです。 ...

【稼ぐ力をアップさせる】出世する人の特徴5選

コメント

タイトルとURLをコピーしました