【会社員歴15年が解説】サラリーマンの毎日がつまらない理由【答え:諦めているから】

仕事の話。

サラリーマンをやっているが、毎日がつまらない。

仕事は楽しくないし、人間関係もめんどくさい。

おまけに給料も上がらない。

こんな日々がずっと続くのだろか。。。

サラリーマンとして働いていると、決まったことの繰り返しで

「つまらない」と感じてしまうことありますよね。

僕も長年サラリーマンをやっているので、その気持ちよくわかります。

 

この記事では、

「サラリーマンが『毎日つまらない』と感じる理由と、その対策」

を解説します。

 

<本記事の価値>

  • サラリーマンが「毎日つまらない」と感じる理由がわかる
  • 「サラリーマンのつまらない毎日を変える方法」が理解できる
  • 明日から活力に満ちた「サラリーマンライフ」を送ることができる

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

サラリーマンが「毎日つまらない」と感じる理由

なぜこんなにもサラリーマンの毎日ってつまらないんでしょう?

結論、「諦めているから」です。

どういうことですか?

以下で解説します。

サラリーマンがつまらないのは、「諦めている」から。

「サラリーマンは、つまらない毎日を過ごすものだからしょうがない」

「会社を変えるほどの力はないし、自分には独立できるほどのスキルも人脈も貯金もない。だから諦めよう」

と思ってしまっていませんか?

そうです。。。

「つまらない状態」を受け入れてしまっているのです。

それでは、いつまで経っても「つまらない状態」から抜け出すことができません。

うぅ、たしかにそうだけど、しょうがなくないですか。。。

諦めなければ、サラリーマンでも楽しく生きる方法はあります。

実際、「サラリーマンでも楽しく生きている人」はたくさんいます。

  • 趣味を極めている人
  • 家族と仲良く暮らしている人
  • 副業で稼いでいる人
  • 株で成功している人
  • やりがいを持って仕事をしている人

僕の父は、生涯サラリーマンでしたが、仕事を楽しみつつ株で儲けたりしていました。

退職時には、「楽しい仕事につけて幸せだった」と言っていました。

 

僕が子供の頃は、決して恵まれた家庭とは言えませんでしたが、

それでも父が「毎日つまらない」なんて思っていなかったのは確かです。

サラリーマンでも、「つまらない」と感じている人ばかりではないんですね。

「稼げないからつまらない」は、違う

ちなみに「サラリーマンは稼げないからつまらない」というのは違います。

たしかに、サラリーマンの収入には限界があります。

たくさん稼ぎたいなら、独立を視野に入れるのもありでしょう。

「稼ぎたい」という気持ちは、素晴らしいことです。

ただ、「稼いでさえいれば楽しい」というわけではありません。

お金があれば、「できること」は増えますが。。。

その証拠に、大企業の創業社長などで

「一生困らないほど稼いでる人」でも、引退せず仕事を続けている人がたくさんいます。

たしかに。。。

それは、その人たちにとって「働くことが楽しいこと」だからです。

仕事が楽しくなければ、わざわざ続けませんよね。

「稼げないからつまらない」というのも、諦めるための言い訳に過ぎません。

仕事をつまらなくしているのは自分自身です。

 

本当に「稼ぎたい」と心から思うのなら、できることもたくさんあるはずです。

具体的に、どうすればいいんですか?

諦めずに、「夢に向かってチャレンジする」ことです。

スポンサーリンク

サラリーマンのつまらない毎日を変える3つの方法

  • 方法①:夢に向かってチャレンジを始める
  • 方法②:夢がないのなら、「身近な欲望」から考え始める
  • 方法③:どうしてもやりたいことがないなら、目の前の仕事を頑張ってみる

方法①:夢に向かってチャレンジを始める

つまらない毎日を変えたいなら、「夢に向かってチャレンジ」を始めましょう。

具体的には、

  • 勉強する
  • 学んだことをアウトプットする
  • 仕事のやり方を工夫してみる
  • 給料を上げるために頑張る
  • 副業を始める
  • 異動を希望する
  • 転職する

など「環境を変える努力を始める」ということです。

 

「将来は、独立したい」と思っているなら、

  • 本を読んで勉強し
  • それをアウトプットして
  • 現在の職場で「仕事のやり方」を研究し
  • 小さく副業を始めてみましょう。

今の会社を実験台にして、いろいろと挑戦してみればいいのです。

給料をもらいながら、将来のために実験できるなんて最高です。

ポジティブ!

でも、今の仕事場でそんなチャレンジできません!

また諦めるクセが出てきてますね。

何もできないなんてことはありません。

小さなことでもやってみればいいのです。

今の仕事で小さな工夫をするだけでも、立派なチャレンジです。

小さなチャレンジが、人生を変える

もし時間が足りないなら

など方法はたくさんあります。

 

今の職場の中でも、「将来のためにできること」は探せばたくさんあります。

  • 「どうすれば仕事が早く終えられるか」
  • 「どうすれば売上が上がるか」
  • 「どうすれば職場環境を良くできるか」

などなど。

そうやってチャレンジしたことは、決してムダにはなりません。

 

それでも環境的にどうしても難しいなら、転職したらいいです。

僕も一度、転職を経験しています。

【ツラい】パワハラ・ブラック上司への対処法5選【僕は逃げた】

方法②:夢がないのなら、「身近な欲望」から考え始める

でも自分には夢がないんです。。。

大丈夫です、「身近な欲望」から考え始めてください。

身近な欲望?

「稼ぎたい」「モテたい」「たくさんゲームしたい」など、

「普段感じている素直な感情」に従いましょう。

 

毎日ゲームをして暮らしたいのなら、まずは

  • 早く仕事を終われるよう、工夫する
  • ゲームをしながら稼げないか考える
  • YouTubeでゲーム配信をしてみる
  • ゲームの攻略法を文章にして販売してみる

など、少しずつできることをやっていきましょう。

とにかく、行動してみることです。

方法③:どうしてもやりたいことがないなら、目の前の仕事を頑張ってみる

それでもどうしても何も思い浮かばないなら、

まずは目の前の仕事を一生懸命やってみてください。

 

自分なりに工夫して仕事をするようにすれば、

それだけでも「つまらない」と感じることは減るでしょう。

そうやって鍛えた「考える力」は、どんな道に進んでも役に立ちます。

現実逃避は、一時的にラクになるだけ

個人的には、「仕事以外の時間で楽しめばいい」という考えには、あまり賛同できません。

休みの日を充実させるのは良いことですが、

同時に「仕事も楽しめるようになる」ために工夫や努力をするべきです。

 

理由は、

  • 仕事をしている時間は、とても長い
  • その仕事がつまらないと、人生の大半はつまらない
  • つまらない仕事を続けても、稼げないし充実しない

からです。

 

会社に来て、窓際でずっとゲームをしているような「会社に寄生する寄生虫おじさん」になりたいですか?

イヤですね。。。

その生き方を否定するわけではありませんが、多分そんな人生はつまらないだろうなぁと思います。

 

人生を充実させるのは、「やりたいことをやっている時間」です。

お金のために人生の充実を捨てるのはやめましょう。

仕事も楽しめるよう、自分で工夫しましょう。

新しいチャレンジは、「ツラい」かもしれないが「退屈」ではない

夢に向かって挑戦して、うまくいきますか?

それは、わかりません。

ほとんどの場合、すぐにうまくはいかないでしょう。

 

僕自身、転職もしたし、結果が出なかった時期も長いです。

でも、後悔はありません。

「やらない後悔」よりも、「やってみて失敗した後悔」の方がマシです。

 

人が後悔するのは、

「好きな子に告白してフラれた」ことよりも、

「好きな子に告白できなかった」という後悔です。

気になる人がいたら、告白しましょう。

フラれたとしても、後悔はなくなります。

気になるあの子に告白してきます!

つまらないサラリーマン人生から抜け出した僕の話

言われたことをやるだけのサラリーマンは、つまらない

僕は、「自分で起業したい」という夢があります。

ところが、現在でもサラリーマンを続けています。

「早く起業しろよ」と言われることもあるんですが、サラリーマンライフを割と楽しんでいるので無理に起業しようとも思いません。

(安定してますしね。。。)

とはいえ、近いうちに起業します。

 

僕はサラリーマンを始めて15年以上になりますが、

実は僕自身は「サラリーマンはつまらない」と思ったことはほとんどありません。

もちろんツラいことや、悲しいことは、たくさんありました。

しかし、それも良い経験です。

 

「つまらないな。。。」と感じた時には、

自分で仕事を工夫してみたり、副業をやってみたり、転職も経験しました。

 

「今のままではよくない。。。」と感じているのなら、諦めず行動すべきだと思います。

僕も行動して人生が変わりました。

あなたも必ず変えられます。

独立だけがゴールではない

僕は、「独立すること」=「楽しい人生」だとは思いません。

よく「サラリーマンは負け組」と言ってくる人がいますが、

それはウソです。

サラリーマンでも、人生を楽しんでいる人はたくさんいます。

 

重要なのは、「諦めないこと」です。

サラリーマンだからしょうがない、と思わないことです。

 

サラリーマンをやりながら、幸せになることもできます。

諦めなければ、「成長すること」も「挑戦すること」もできます。

自信がついたら、独立してもいいです。

 

とにかく諦めず、行動することです。

明日の小さな一歩が、あなたのつまらない人生を変えるキッカケになります。

今回は、以上です。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

仕事が「飽きた」と感じる原因と4つの対処法【飽きた=楽しくなくなったから】
「仕事が同じ作業の繰り返しばかりで、飽きてしまった。 今後、仕事とどう向き合っていけばいいのだろう。。。」 こんな気持ちを抱えていませんか? 今回の記事では、「仕事に飽きてしまう原因と、その対処法」を解説していきます。

仕事が「飽きた」と感じる原因と4つの対処法【飽きた=楽しくなくなったから】

コメント

タイトルとURLをコピーしました