こんにちは、Yuです。
今日は「だるい人間関係から逃れる方法」というテーマで書いていきます。
【前半】だるい人間関係は、普通に存在する話。
【後半】だるい人間関係から逃れる3つの方法。【実践編】
このような構成で書いていきます。
最初に結論です。
【結論】だるい人間関係から逃れる方法は3つです。「①心を閉ざす」「②居場所を変える」「③言葉を変える」。僕はこれで人生が変わった。
ここから解説していきます。
【前半】だるい人間関係は、普通に存在する話。
僕自身の実体験を交えながらお話します。
みなさん、「人間関係なんかだるいな」って思うことありませんか?
僕は、過去によくありました。
今は、ほとんど(0とは言いませんが)なくなって、快適に生きています。
「人間関係がだるいな」と感じる時って、どんな時でしょう。
僕の場合はこんな場面です。
- 付き合いたくない友達と、学校で会わなくてはいけない。
- 上司から、行きたくもない飲み会に誘われる。
- 同僚や後輩から、どうでもいい話を聞かされる。
- なんだか自分のことを嫌ってる人がいる。
- 恋人やパートナーがうるさくて、一人になりたい。
などなど。
こんな場面、よくありませんか?
人と関わって生きている以上、「なんだかだるい人間関係」は、注意しないと発生してしまうものです。
【後半】だるい人間関係から逃れる3つの方法。【実践編】
後半では、だるい人間関係から逃れる具体的な実践方法を3つ紹介します。
どれも、僕自身の人生を変えてくれた方法です。
①心を閉ざす
僕の、以前の上司は、ヒステリックで有名な人でした笑。
(何年か前のニュースで「このハゲー!!」と叫ぶ女性議員さんが話題になりましたが、本当にリアルにあのような方でした)
毎日出勤したら怒られ、休日にも電話がかかってきてヒステリックに怒鳴られるような日々でした。
その上司への対応策としてやったのが「心を閉ざす」です。
上司なので、毎日顔を合わせなければいけません。
でも、その当時の自分は「この人に少しでも影響を受けたら終わる」というぐらい真剣に考えていました。
そして自分への影響を最小限に止めるため、「一切話を聞かない」という態度を取りました。
もちろん、最小限の相槌は打ちます。
でも、本当に最小限だし、表情は堅いし、正直不機嫌な自分の顔が出ていたと思います。
それまでは我慢して感じの良い部下を演じていましたが、
どこかのタイミングで諦めて「もう嫌われてもいい」と、適当な態度で接するようになりました。
結局その上司は変わることはなく、僕は会社を退職しました。
自分で良かったと思うのは、その上司の考え方を自分の頭の中に入れないように拒絶できたことです。
嫌いな人の考え方を自分の中に入れても、自分が嫌な奴になるだけです。
②居場所を変える
人間関係が変わるわかりやすいきっかけは、「自分の居場所を変える」ことです。
転職、進学、転校、クラス替え、異動。
そのような転機を上手く活用することです。
僕はイジメを受けていたときは、進学によって救われました。
また、パワハラを受けていたときは異動や転職によって救われました。
どうしても逃げ出したい人間関係があるときは、思い切って居場所を変えてみるのも1つの手です。
居場所を変えてみると、意外と気の合う人に会えたりもします。
特に「もうこれ以上は耐えられない」という限界を感じるときは、環境を変えるべきです。
③言葉を変える
あまりネガティブな言葉を言わないようにしましょう。
「疲れた」「イヤだ」「なんで自分だけこんな目に合うんだ」という言葉は、不思議とまたその言葉が出てしまうような現象を引き寄せます。
それに、ネガティブな言葉をいう人の周りには、ネガティブなことを言う人しか寄ってきません。
そして、また自分が疲れてしまうような環境になるのです。
僕の周りにも、人の悪口や陰口を言う人がたくさんいました。
「あいつが悪い」「イヤなことがあった」。
そんな話を聞くたびに、コチラまでイヤな気分になったものです。
でも、心に決めていたことがあります。
「自分は、この人たちのようにネガティブなことは言わないようにしよう」
ということです。
周りの人が悪口を言っていても、自分がそれを言わないようにしたり、場合によっては「悪口はやめよう」と勇気を出して言う事もできるようになりました。
そうすると、今まで悪口を言っていた人は自然と僕の周りを離れていきました。
寂しいとか、全くありません。
誰かが離れて行った後には、より良い人が近づいてきてくれました。
その人たちが、今の快適な人間関係を築いてくれています。
【結論】だるい人間関係から逃れる方法は3つです。「①心を閉ざす」「②居場所を変える」「③言葉を変える」。
この3つの行動だけで本当に人間関係が変わるの?
そう思われるかもしれません。
実際、僕も信じられませんでした。
居場所や言葉を変えても、イヤな人はどこにでもいます。
心を閉ざすにしても、限界があります。
でも、今すぐにはできなくても、時間をかけて1つずつ意識していけば必ず良い人間関係に恵まれます。
結局は「あなたがどういうキャラクターなのか」を、周りに伝えて行くことが重要です。
「自分にとって理想の人間関係ってどんな状態だろう」と考え抜き、それに近づけるよう努力する事です。
まずは一言でもいいので「言葉を変えて」みてください。
今までなら「だるいなー」と言っていたところを「楽しみだなー」とか言ってみてください笑。
本当にその小さな積み重ねが、いつかあなたの人間関係を劇的に変えます。
応援しています。
コメント