新型コロナウイルスで人間関係は変わるのか【自分の頭で考えよう】

人間関係の話。

新型コロナウイルスの影響で、人間関係はどう変わっていくのか。人間関係の未来がどうなっていくのかを知りたい。

今日はそんな内容で書いていきます。

さっそく結論です。

スポンサーリンク

【結論】新型コロナウイルスの影響では、人間関係は大きく変わらない。自分で考えられる人だけが、変化できる。

以下の構成で解説します。

  • 【前半】新型コロナウイルスで人間関係は変わらない話。
  • 【後半】新型コロナウイルスをキッカケに人間関係を変える方法。【自分の頭で考える】
スポンサーリンク

【前半】新型コロナウイルスで人間関係は変わらない話。

人は変わらない

人間は、変化を嫌う生き物です。

新型コロナウイルスの影響で、外出を控えたり、人と会う機会が減っています。

 

しかしそれは一時的なもので、強制的なもの。

基本的には、変化するよりも、今まで通りのやり方で生きたがるのです。

思考を放棄した大人

自分で考えることをやめた大人がたくさんいます。

子供には勉強しろと言いながら、自分は本の一冊も読みません。

政府に自粛と言われれば、言われた通りに自粛する。

自粛が終わりと言われれば、自粛を終える。

 

自分の考えで生きていないのです。

何も考えずに同じことを繰り返している方がラクだからです。

戻りつつある日常

確かに新型コロナウイルスの影響で、変化する部分もあると思います。

体感としても、ズーム会議が増えたり、リモートで仕事をする会社が増えている。

それは変化です。

 

ただ、細かな変化は合っても、人間関係の大きな変化はありません。

今まで通りの人と、似たような付き合い方に戻っていく。

そんなものです。

では、新型コロナウイルスをキッカケに人間関係を良くすることはできないのか?

後半で解説します。

【後半】新型コロナウイルスをキッカケに人間関係を変える方法。【自分の頭で考える】

思考しない大人になるな

新型コロナウイルスをキッカケにして人間関係を変える方法は、
「自分で考えるクセを身につけること」です。

言われたことをやるだけじゃなく、自分で分析し、考えた上で、自分なりの決断をする。

 

自粛と言われたら自粛するのではなく、自分なりに情報を集め、思考し、どうするかを決める。

他の人の意見に流されるだけじゃなく、自分の意見を持つということです。

人間関係も自分で決める

人は変化を嫌います。

でも、自分で決断する力を持っています。

自分で決めて、変化することもできるのです。

 

流されるままの人間関係で生きていませんか?

人間関係でさえ、自分で選択できるのです。

自分で考え、決定しさえすれば。

【結論】新型コロナウイルスの影響では、人間関係は大きく変わらない。自分で考えられる人だけが、変化できる。

新型コロナウイルスの影響による変化のタイミング。

自分の頭で考え、人間関係を変えるチャンスにしましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました