新しく仕事を探したいけど、どうすれば自分に合った仕事が見つけられるか分からない。
仕事探しを成功させる方法を知りたい。
今日はそんな疑問を解決します。
今回の記事の結論はコチラです。
【結論】自分に合った仕事は、やってみないとわからない。探すのに時間をかけるのは無駄なので、最速で仕事をスタートする。
以下の構成で、解説していきます。
- 【前半】仕事探しを成功させる3つの方法。
- 【後半】仕事探しは、就職してからがスタートな話。
【前半】仕事探しを成功させる3つの方法。
仕事探しを成功させる方法は、次の3つです。
- やりたくないことは、候補から外す。
- すぐに仕事をしてみる。
- 1年経ったら続けるか辞めるかを判断する。
やりたくないことは、候補から外す。
やったことがない仕事が自分に合ってるかどうか。
あなたには分かる自信がありますか?
私は自信ありません。
なので、やる前から自分に合った仕事を見つけるのは諦めましょう。
やるべきことは、「やりたくないことを候補から外すこと」です。
例えば、「自分は座りっぱなしの仕事は嫌だ」と思えば、事務系の仕事や、プログラミングを本業にすることは候補から外れます。
「やりたいこと」を明確にすることは難しくても、「これだけはやりたくない」というのは思いつくはずです。
すぐに仕事をしてみる
「やりたくないこと」を明確にしたら、なるべく早く仕事を始めましょう。
インターネットでいろんな仕事を探したり、会社を見比べることに時間をかける人が多いです。
いくら時間をかけても、ネットの情報やホームページには表面的な情報しか出ていません。
見た目はホワイト企業でも、内部はブラックだった。
なんてことも普通にあります。
まずは働いてみることです。
実際に働いてみて、自分の頭で判断しましょう。
1年経ったら続けるか辞めるかを判断する。
判断の時期は人それぞれですが、オススメは1年です。
1年働けば、ある程度仕事や会社について理解できるはずです。
明らかなブラック企業であれば、すぐに辞めましょう。
1年働いてみて、違うなと思ったらまた新しい仕事にチャレンジです。
【後半】仕事探しは、就職してからがスタートな話。
改めてですが、まずは働いてみましょう。
1年後に、そのまま続けるのか、辞めて他の仕事をするのか判断します。
その判断基準は、以下の3つです。
- 休みの日でも、今の仕事のことをワクワクして考えられるか。
- 将来に希望が持てるか。
- 自分の成長を感じるか。
休みの日でも、今の仕事のことをワクワクして考えられるか。
これが一番重要なポイントです。
仕事は仕事、休みは休み。
そんな働き方の人がたくさんいます。
でも、それで本当に楽しい人生と言えるのでしょうか?
自分に合った仕事をしている人は、休みの日でもワクワクしながら仕事のことを考えています。
「明日から仕事か、嫌だな」ではなく、
「明日の仕事ではこんなチャレンジをしてみよう」と前向きに取り組みます。
好きな趣味に取り組んでいる時のように、仕事も楽しくできるのです。
将来に希望が持てるか。
何年後かの自分をイメージしてみてください。
今の仕事を続けることで、明るい未来が待っていますか?
例えば、今の仕事で5年後に独立したい人なら、多少の苦労があったとして乗り越えられます。
そのさきに、自由があるからです。
具体的に、5年後の自分をイメージしてみてください。
自分の成長を感じるか。
あなたに合った仕事は、あなたを成長させてくれます。
仕事のスキルだけではなく、人間関係や、人生に対する考え方が深まっていますか?
何も考えずにやる仕事は、ただの作業です。
あなたらしさを発揮でき、成長できる仕事こそ、あなたに向いている仕事です。
【結論】自分に合った仕事は、やってみないとわからない。探すのに時間をかけるのは無駄なので、最速で仕事をスタートする。
仕事探しに悩んでいる方は、探すのはもう辞めにして、働いてみましょう。
そこから本当の仕事探しがスタートします。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
コメント