【どん底サラリーマン→3年で独立】「言葉のチカラ」で幸せな人生を手に入れた話。

未分類

こんにちは!!あしな(ashina@web3bloger)です!!!

突然ですが、あなたは今、こんな悩みを抱えていませんか?

  • 人間関係がうまくいかない。
  • 上司との関係、夫婦関係、部下との関係、友達との付き合い方で悩んでいる。
  • 自分に、自信が持てない。
  • 将来が不安。。
  • 毎日が、ツラい。。。

過去のぼくも、まさにそんな状態でした。

  • コミュ障&ネガティブな性格で友達ゼロ
  • 親の不仲で、さらにネガティブに
  • 学校でイジメを受ける
  • 新卒で入った会社でブラック上司からのパワハラ。精神を病む
  • うつ病診断を受け、退職
  • 30歳で婚約者に浮気され、人間不信

35歳の時まで、人生に絶望していました。

 

そんなぼくが、38歳になった今では「ストレスほぼゼロの、未来にワクワクする人生」を手に入れています。

  • ぼくの人生が変わったキッカケはなんだったのか?
  • そして「あしな」とは何者なのか?
  • 「言葉のチカラ」とは一体なんなのか?

たくさんの方に知ってもらいたい。

 

そんな気持ちで、全身全霊を込めて記事を書きました。

かなり個人的な話です。

そして長いです(笑)。

ぜひお時間のある時に、読んでいただければ幸いです。

先に結論ですが、ぼくの人生が変わったのは

「言葉のチカラ」✖️「行動するチカラ」✖️「継続するチカラ」

この3つのチカラの成果。

この3つのチカラを理解すれば、誰でも人生を変えられる。

本気でそう思っています。

 

読んだ後に

「あしなって、変なやつだけどなんだか面白そう」

と思ったら、ぜひTwitterフォローしてやってください。

フォロワーさんには特典として、いつかお会いした時にお酒(ソフドリ可)を一杯御馳走します(笑)。

サラリーマンを卒業しました

いきなりですが、2023年2月にサラリーマンを卒業し、独立しました。

実は10代の頃から「経営者になりたい」と夢を持って生きてきました。

そこから約20年。

ついにその夢を叶えることができました。

 

とはいえ、仕事内容はそのまま。「業務委託」の個人事業主として働く形。

目指しているのは、もっともっと先です。

でも現在のぼくにとっては、とても大きな一歩。

これからますます、頑張っていきます。

 

現在のぼくは、

  • 人間関係の悩みは、ほぼゼロ。
  • 仕事の悩みも、ほぼゼロ。
  • 家族の仲も良好。
  • 独立するという夢が叶う。
  • 年収は、3年前の約2倍に。
  • ブログ、Twitter、音声などで、自分の考えを毎日発信。

相変わらず忙しく仕事はしてますが、3年前と比べると信じられないほど自由度が増えました。

 

 

サラリーマン生活の約15年間。

楽しいことも、ツラいこともたくさんありました。

どちらかというと、ツラいことの方が多かった。

 

ぼくは、サラリーマン人生をまったく否定しません。

むしろリスクが少なく、副業などいろんなことにチャレンジできる。

メリットたっぷりだと考えてます。

実際ぼくもサラリーマン人生の最後の方は、割と幸せに働いていました。

サラリーマンをやりながらも、楽しい人生を送ることは十分可能。

そしてこれからも、頑張るサラリーマンの方を全力で応援します。

サラリーマンよりも、やりたいことがあった

サラリーマンがイヤになったわけではないですが、ぼくにはそれ以上に強い夢がありました。

 

それは「自分と関わってくれた、なるべく多くの人を幸せにすること」

  • 家族
  • 友人
  • 仕事の仲間
  • Twitterやブログで出会った人
  • 今、人生に悩んでいる人

そんな人を1人でも多く幸せにできたらと、本気で思っています。

 

「お前に幸せにしてもらう必要はねーよ!」

と思う人もいるかもですが、聞いてください。

「自分の力だけで幸せになれる」なら、それは素晴らしいことだと思います。

ただ、昔のぼくには、それができませんでした。

 

ぼくは、たくさんの人の支えやサポートがあったから、今「幸せだ」と言うことができています。

ぼくのメッセージが不要な方、今のまま十分幸せな方は、それでOKだと思います。

 

ただ「今、人生に苦しんでいる」「未来に光が見えない」と言う方に、ぼくが知っている知識をお伝えすることで

「元気になれた」

「前向きになれた」

「幸せになれた」

こう言っていただけるなら、それ以上の幸せはありません。

 

ぼくのメッセージのターゲットは「弱かった過去の自分自身」。

ぼくが救ってもらったように、今度はぼくが誰かを救っていきたい。

そして「サラリーマンのままでは限界がある」と考え、独立を決意しました。

 

3年前も「独立したい」という気持ちはあったものの、独立する資金も心の余裕もなく、諦めていました。

ところが現在は、その夢を叶えることができています。

自分でも信じられないほどの変化です。

幸せの優先順位

ぼくは「幸せの優先順位」を明確に決めています。

上から順に、

  1. 自分
  2. 家族
  3. 仲良くしている人
  4. その他の人

この順番です。

 

キレイゴトは言いません。

自分が最優先です。

「自分」が満たされたら、次に「家族」を。

「家族」が幸せなら、次に「仲間やフォロワーさん」を。

繋がりの深い人から、幸せにできればと思っています。

 

ぼくは冷たい人でしょうか?

そう見える人もいるかもしれません。

でも、ウソはつきたくない。

 

今、ぼくは幸せです。

家族とも良好な関係を保っています。

ぼくは「自分と深く関わってくれた人」から優先して大切にしていきたいと考えています。

リアルとか、SNS上で、とかはあまり関係ありません。

気の合う仲間を1人でも幸せにしたい。

そう思っています。

誰でも、幸せに生きることができる

ぼくは、完全なる凡人です。

むしろ、劣等生でした。

勉強できない、人間関係も下手、仕事でも評価されない。お酒も弱い(笑)

こんなぼくでも人生を変えることができました。

 

人は誰でも「今の環境のまま」で幸せになることができます。

「大金持ちだけど不幸な人」もいれば「お金がなくても幸せな人」もいます。

 

お金は大切。

でも、「お金=幸せ」ではありません。

幸せには、順番があります。

  • ステップ①:今の環境のままで幸せになる(考え方を変える、人間関係を変える、など)
  • ステップ②:行動して、より幸せになる(転職する、結婚する、お金を稼ぐ、など)
  • ステップ③:幸せを追求する(好きなことにチャレンジして自由に生きていく)

そして、それぞれの段階で、必要なスキルが変わります。

 

  • ステップ①:今の環境のままで幸せになる →言葉のチカラ
  • ステップ②:行動して、より幸せになる →行動するチカラ
  • ステップ③:幸せを追求する →継続するチカラ

そしてこれは、誰にでも再現可能です。

ぼくにもできました。

あなたにも、必ずできます。

3年前までは、どん底サラリーマンだった

何もかもうまくいかなかった地獄の10代

10代の頃は、割と地獄でした。

  • 両親の不仲・離婚の危機
  • 受験での失敗
  • 学校でのイジメ
  • 体育会系の寮でのシゴキ

といった感じで、本当に「将来が真っ暗」といったところ。

 

毎日生きてるのがつらい。。。

それぐらい思い詰めていた時期もあります。

ブラック会社でうつ病になった暗黒の20代

20代も苦しい時期が続きます。

  • 就活戦争で脱落
  • ブラック会社に就職し、パワハラ上司に出会う
  • うつ病で、転職

20代は、社会の厳しさを知った時代でした。

 

特に上司との関係に苦しめられ、精神的にも限界を迎えます。

仕事に行けなくなり、結局そのまま退職。

その後、転職しました。

人生を諦め、何もかもを捨てようと思った絶望の30代

30代もつらい時期が続きます。

  • 転職するも、新しい職場で成果が上がらない
  • 給料は下がる
  • リーダーを任されるも、チームがバラバラに
  • 長時間労働、責任が重すぎてメンタル崩壊

30代半ばまで、暗闇は続きます。

 

35歳の頃、「仕事をやめて実家に帰ろう」と決断します。

それほど追い詰められていたのです。

未来への不安

社長と直接話し、結局仕事を続けることになりました。

ただ、未来への不安は拭えません。

 

「この先、どうすればいいんだろう。。。」

そんな不安を抱えながら、毎日モンモンとしながら暮らしていました。

どん底サラリーマンを救った「言葉のチカラ」

たくさんの言葉との出会い

ぼくの人生が変わり始めたのは35〜36歳の頃。

その頃のぼくは「どうしても人生を変えたい」という想いから、大量の情報を集めていました。

  • トータル1000冊以上の読書
  • Youtubeや音声配信から学習
  • 20万円以上する高額セミナーに参加

今考えると「あまり意味なかったな」ということもありましたが、当時は関係ありません。

内容を気にする余裕もありませんでした。

藁にもすがる気持ちで、「人生を変えてくれる情報」を探していました。

 

おそらく300万円以上は自己投資したでしょう。

それほど「人生を変えたい」と心から思っていました。

 

人生が変わり始めたキッカケは「言葉との出会い」です。

本には、こう書いてありました。

人生を変えるために、大胆な行動は必要ない。

必要なのは、「使う言葉」を変えること。

言葉を変えれば、人生は変わる。

ぼくは、その言葉に衝撃を受けました。

 

それまでのぼくは、

  • もっと頑張らないといけない
  • 人より努力しなければ結果が出ない
  • リスクを取って、挑戦することが正義

そう思い込んでいたからです。

 

半信半疑でしたが、ぼくは「使う言葉」を変えていきました。

マイナスのことをポジティブに捉えるようにし、弱音を吐きたい時にもポジティブな言葉を使うようにしました。

 

今なら、断言できます。

言葉を変えるだけで、人生は変えられる。

自分に起きる出来事をポジティブに捉えられるようになれば、人生はいとも簡単に変わります。

運が良くなり、プラスの出来事が舞い込むようになる。

 

もちろん「言葉を変えるだけで人生がバラ色」なんて言うつもりはありません。

「言葉」の後には、「行動」が必要。

そして行動を「継続する忍耐力」も大切。

 

でも、そもそも「行動するだけの気力がない」というのが昔のぼくでした。

だから、「せめて良い言葉だけでも吸収しよう」と勉強を続けたのです。

ブログを始める

良い言葉だけを吸収すると、次第に前向きになれます。

ぼくは少しずつ「自分の考え方が変わりつつある」と確信しました。

 

勢いそのままにブログをスタートします。

もちろん未経験。完全にゼロからのスタート。

それでも、勢いだけで突っ走りました。

 

結局3年以上続けることができ、今では500記事以上の記事を書いています。

昔のぼくからは考えられないほどの行動力。

ブログを始めたという「行動」が、ぼくの人生をさらに大きく変えたキッカケでした。

ブログ→Twitter→音声配信

ブログは簡単には成果は上がりません。

それでも「行動できたこと」「継続できていること」に達成感を感じていました。

 

ブログを始めてから、さらに2年後ぐらいにTwitterを始めます。

そしてついにはスタンドFMという音声配信まで始めてしまいました。

 

もちろんまだまだこれからですが、少なくとも3年前の自分とは比べ物にならないほど、人生が変わっています。

そして充実感を感じている。

たくさんの素敵な仲間とも出会うことができました。

 

もともと副業で始めたブログでしたが、不思議と他のこともうまく回り始めます。

  • 本業のお給料も上がる
  • チームがまとまって離職率ゼロ
  • プライベートでも、妻と出会い結婚。子供を授かる。

これも3年前の自分からは、考えられないことです。

本当に人生が一変しました。

良い行動は、相乗効果を生む。

これからも継続していきます。

「言葉のチカラ」✖️「行動するチカラ」✖️「継続するチカラ」が人生を変える

人生を変えるためには、3つの力が必要です。

  • 言葉力
  • 行動力
  • 継続力

この3つです。

 

「言葉のチカラ」は、モチベーションを上げてくれます。行動するためのエネルギーを与えてくれます。また、具体的な技術としても活用可能。

「行動力」は、夢を叶えるためのエンジン。チャレンジこそが、夢につながる道です。

「継続力」は、夢の加速装置。続けて、改善し、諦めないことで、夢が近づいてきます。

 

もっと具体的に話します。

言葉のチカラ

言葉は、モチベーションの源です。

ぼくは大量の本を読み、大量の言葉のシャワーを浴びました。

  • 自分の気持ちを、適切に言語化する
  • 自分に対して、モチベーションを上げる言葉を掛ける
  • 上司、部下と、上手にコミュニケーションを取る
  • パートナー、友人の悩みを解決する
  • 自分を上手にアピールする

「言葉のチカラ」を鍛えることで、前向きに考えられるようになり、人生がスムーズに進み始めました。

 

言葉のチカラは、具体的な技術としても使えます。

  • セールスライティング
  • コピーライティング
  • 文章力
  • 伝達力
  • リーダーシップ力

このような実用的な使い方も可能。

言葉のチカラは、「いざ行動を始める時」にも大きな武器になります。

行動のチカラ

行動力は、夢のエンジン。

行動なくして、成功はありません。

 

ぼくが行った「行動」は、

  • 会社で成果を上げるための取り組みをする
  • 副業をする
  • ブログを書く
  • Twitterで発信する
  • NFTを販売する
  • 音声配信する

このような行動を重ねることで、確実に夢に近づくことができました。

継続するチカラ

夢を実現するためには、継続が不可欠。

「継続 & 改善」の連続で、夢に近づくスピードが加速します。

 

ぼくの場合、

  • サラリーマンを15年(現在の会社は、10年以上勤務)
  • ブログ3年(トータル500記事以上。300日以上、毎日更新を継続中)
  • Twitter150日以上、毎日発信(現在は1日1ツイート)
  • NFT100日連続リリース(完売)
  • 音声配信30日継続

という感じで、続けてきました。

 

継続は力なり。

すぐに結果が出なくても、続けることで道が開けます。

 

ぶっちゃけ「続けるだけで勝てる」ということも、多々あります。

ぼくも経験してきました。

続けているだけで、ライバルは勝手に減っていくし、先輩は辞めていきます。

「継続力がある」というのは、それだけで「強力な強み」になるのです。

もっとも重要なのが「言葉のチカラ」

  • 言葉のチカラ
  • 行動するチカラ
  • 継続するチカラ

ぼくは、この中でも最も重要なのが「言葉のチカラ」だと思っています。

なぜなら言葉のチカラが「すべてのスタート地点」だから。

 

行動力は大切。

継続力も重要です。

でもまず、最初に「やってみようという気力」「続けようとするモチベーション」これらを維持できなければ、何も叶えることはできません。

行動し、継続するためにも、自分の中に「良い言葉のストック」を持っておくことが大切。

 

言葉は、思考の道具箱。

つらい時には、明るくなれる言葉を。

諦めそうになった時には、自分にエネルギーを注ぐ言葉を。

 

このように言葉を上手に使えば、いつでも自分を元気にすることができます。

チャンスをつかむためにも、良い言葉を吸収し、考え方をバージョンアップさせておきましょう。

何をするにも、「言葉」は絶対に必要。

これから何を成し遂げるにせよ、言葉のチカラは絶対に必要です。

会話、思考、文章。

これらはすべて「言葉」を使って行われます。

 

もっと具体的に考えるなら

  • ブログ
  • 音声配信
  • Twitter
  • リーダーシップ
  • 勉強
  • コミュニケーション
  • スピーチ
  • 物を売る
  • 影響力を発揮する
  • 誰かを励ます

などなど、あらゆる場面で「言葉」は重要。

 

良い言葉は、あなたを助けます。

そして、大切な人を救うこともできます。

言葉の力で、お金を稼ぐことも、人間関係を良くすることも可能です。

今後の夢・目標

自分と関わってくれた、なるべく多くの人を幸せにする

ぼくの夢は、「自分と関わってくれた、なるべくたくさん人を幸せにすること」。

そのために、発信を続けます。

 

ぼくのメッセージを受け取った人が

  • 元気になった
  • チャレンジできた
  • 成果を上げられた
  • 自分の力でお金を稼げた

このようなことを言っていただけるのが、一番嬉しいです。

影響力をつけ、幸せな人を増やす

夢であった独立が叶い、少しずつ成果が出てきたとはいえ、本心は「まだまだ」と思っています。

 

ぼくはもっと、影響力をつけたい。

たくさんの人を幸せに、そして一緒にワクワクできる仲間と出会いたい。

そしていつか出会った仲間と、時間もお金も気にせず、一緒にワイワイとお酒を飲みたい。

これがぼくの夢です。

 

お金の自由、時間の自由、精神的な自由。

そんなストレスフリーな生活を、一緒に目指しませんか?

 

そのためには、

「言葉のチカラ」✖️「行動するチカラ」✖️「継続するチカラ」

この3つの力を身につけることです。

 

ぼくはこれからもまだまだ頑張ります。

一緒に頑張りましょう。

最後のメッセージ

繰り返しですが「言葉のチカラ」を身につけるだけで、人生は劇的に変わります。

今すぐ大きなチャレンジができずとも、「言葉を聞く」「文章を読む」ことはできるはず。

 

プラスの言葉を浴びれば、心はプラスになります。

マイナスの言葉を浴びれば、心はマイナスになります。

 

今、あなたの心のバケツには、「言葉の水」が入っていないかもしれません。

ご安心ください。

ぼくがバケツに水を注ぎます。

 

バケツいっぱいに水が注がれ、溢れ出てきた時、あなたの人生が少しずつ変わり始めます。

そこから少しずつ「行動力」「継続力」をつけていけばいいのです。

そして「自分が十分に満たされた」と思えたら、今度は誰かを元気にしてあげてください。

 

ぼくはこれからもあなたを「元気にする言葉」を発信していきます。

「言葉のエナジードリンク」です。

 

長々と、失礼しました。

ぼくのお話ししたいことは、以上です。

この記事を読んで、「あしなってヤツと仲良くしてやってもいいな」と思った方は、ぜひフォローよろしくお願いします。

で、毎日「あなたが元気になる情報」を発信しています。

 

もし「悩んで悩んでどうすればいいかわからない。誰かに話を聞いてほしい」というときは、DMください。

どこまで力になれるかはわかりませんが、全力でお答えします。

 

ぜひ一緒に、人生を変えていく仲間になれたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

 

あなたの人生が、素晴らしくステキなものになりますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました