【人間関係は、適当で大丈夫】人間関係に悩んでしまう人の3つの特徴

人間関係の話。
「人間関係で消耗して疲れてしまった。もっと人と適当に付き合っていきたいが、嫌われるのも怖くてなかなかできない。。。」

人間関係でそんな悩みを抱えていませんか?

すべての人と真剣に向き合っていると、疲れてしまいますよね。

僕も昔は同じような悩みで消耗していたのでよく分かります。

 

この記事を読むことで、

  • 人間関係で悩んでしまう人の特徴と原因。
  • 人間関係を楽にする考え方。

が理解でき、人間関係がラクに快適になります。

 

  • 本記事の内容
  • 【人間関係は、適当で大丈夫】人間関係に悩んでしまう人の3つの特徴と、その原因
  • 【人間関係は、適当で大丈夫】人間関係を楽にする3つの考え方
  • 【人間関係は、適当で大丈夫】3つの人間関係が楽になった僕の話

 

僕の簡単なプロフィールです↓

Yuのプロフィール【元イジメられっ子ブラック企業サラリーマンが、人間関係の悩みをほぼゼロにして自由に生きるまで】

 

スポンサーリンク

【人間関係は、適当で大丈夫】人間関係に悩んでしまう人の3つの特徴と、その原因

人間関係に悩んでしまう人の特徴は、以下の3つです。

  • 自分の意見をはっきり言えない
  • 自分の意見と違っていても相手に合わせる
  • 新しいことにチャレンジできない

順番に解説します。

 

自分の意見をはっきり言えない

人間関係に悩んでしまう人の特徴1つ目は、「自分の意見をはっきり言えない」です。

 

人間関係を真剣に考えすぎて、

「自分の意見と、相手の意見が違ったらどうしよう」

「意見が違ったら嫌われるかもしれない。。。」

と考えてしまうのです。

 

もっと気楽に適当に考えて良いのです。

思ったことがあれば、素直に口に出してみましょう。

自分の意見と違っていても相手に合わせる

人間関係に悩んでしまう人の特徴2つ目は、「自分の意見と違っていても相手に合わせる」です。

 

相手が自分とまったく違う意見を言ったとしても、

「そうだよね」

「自分もそう思っていた」

と調子を合わせてしまいます。

 

最悪なのは、「実は自分は違う意見だ」ということを後になって本人がいないところで言うことです。

あなたの信頼を落とす行為なので、絶対にやめましょう。

 

違う人間なので、意見は違っていて当たり前です。

上司、親、先生など意見が言いづらい存在であっても、「自分はこう思う」という意見は、堂々と発言して良いのです。

新しいことにチャレンジできない

人間関係に悩んでしまう人の特徴3つ目は、「新しいことにチャレンジできない」です。

 

仕事でもプライベートでも、過去に自分がやったことのない新しいことにチャレンジできない人がいます。

新しいことにチャレンジすると、最初は失敗したりうまくいきません。

 

「自分が新しいことにチャレンジすると、人に迷惑をかけるんじゃないか。」

「それが原因で嫌われるかも。。。」

こんな心配をして、一歩が踏み出せないのです。

 

ここでも、もっと適当に考えて良いのです。

チャレンジして失敗したとしても、それは必ずあなたの成長につながります。

嫌われることを恐れてチャレンジしないのは、もったいないことです。

原因は、他人からの評価を気にしすぎ

人間関係に悩んでしまう人の特徴をまとめると、「他人からの評価を気にしすぎ」ということです。

さらに突き詰めて考えると、その原因は「自信のなさ」です。

 

自信がないから、他人からの評価を気にする。

他人からの評価を気にするから、自分の意見を言ったり新しいチャレンジができない。

その悪循環にハマってしまうのです。

 

とは言え、「自信をつける」と言ってもそんなに簡単なことではありません。

では、人間関係に悩みやすい人はどうすればいいのか?

次の章で解説します。

スポンサーリンク

【人間関係は、適当で大丈夫】人間関係を楽にする3つの考え方

人間関係を楽にする方法は、以下の3つの考え方を知ることです。

  • 他人はあなたにそれほど興味はない
  • 自分は自分、他人は他人
  • 間違ってもいい、人間だもの

他人はあなたにそれほど興味はない

他人は、あなたが思っているほどあなたのことに興味ありません。

 

  • あなたが何を発言するか
  • あなたがどんな考え方を持っているか
  • あなたが過去にどんな失敗をしたのか

そんなことに興味を持つ人はいません。

 

自分自身を振り返ってみてください。

他の人のことにそこまで興味がありますか?

 

誰もが一番興味があるのは「自分のこと」です。

僕も、あなたもそうです。

そのことをまず自覚しましょう。

自分は自分、他人は他人

自分は自分、他人は他人です。

自分が正しいと思うことと、相手が正しいと思うことは違います。

 

食べるのが好きな人もいれば、食べることに興味がない人もいます。

野球が好きな人もいれば、サッカーの大ファンの人もいます。

どちらが正しいということではないのです。

それぞれが「正しい」「楽しい」と思うものを選べばいいのです。

 

適当に生きられない人は、ここを割り切ることができません。

正解を求めることをやめて、「人それぞれでいい」と受け入れましょう。

間違ってもいい、人間だもの

相田みつを風に言うと、「間違ってもいい、人間だもの」です。

 

人間関係に悩んでしまう人は、間違うことを極度に恐れます。

「間違うこと」=「自分の価値を下げること」と思い込んでいるのです。

それはまったくの間違いです。

 

人は、間違いながら成長するものです。

子供の時にテストの点が悪くて怒られた経験がある子供は、

「良い点を取らなければ自分に価値はない」と思い込んで勉強を頑張ります。

でも、それは教育方針を間違っています。

 

良い点を取ろうが、悪い点を取ろうが、「その子自身の価値」は変わりません。

大人になってもまったく同じです。

失敗しようと、挫折しようと、「あなた自身の価値」は誰にも変えられないのです。

【人間関係は、適当で大丈夫】3つの考え方で人間関係が楽になった僕の話

僕は、昔から「人の顔色を気にしながら生活する良い子ちゃん」の性格でした。

 

親の意見に従って勉強し、先生に気に入られるよう行動し、会社に入ってからは上司の顔色ばかり気にしていました。

でも、27歳で転職をした時をキッカケに少しずつ、自分を出せるように変わっていきました。

 

人間関係を適当に考えられるようになると、強いです。

「相手にどう思われるかな」

「嫌われないかな」

と気にしないで生きられるようになるからです。

自分の好きな道を、自分で選ぶことができるのです。

 

今、人間関係に悩んでいる方は、もっと適当に生きて大丈夫です。

周りの目を気にせず生きても、大きな問題はありません。

変化したあなたを見て離れていく人もいるかもしれません。

でも、本当のあなたを受け入れられないような人は、もともと一緒にいるべき相手ではないのです。

 

考え方を変えて、もっと楽に適当に生きてみてください。

今回は以上です。

 

 

 

このブログでは、「人間関係」や「仕事」「お金」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。

どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。

 

少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。

応援しています。

 

 

記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。

人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。

 

こちらの記事もオススメです。↓

人間関係が続かない人がやるべき2つのこと【マイナスギャップをなくす】
「人間関係が続かなくて困っています。 どうすれば良い人間関係を続けることができるでしょうか?」 こんな悩みを抱えていませんか? 本記事を読めば、人間関係が続かない原因を理解でき、人間関係を長続きさせるためにやるべきことがわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました