こんな悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
生きていれば、人間関係がうまく行かないタイミングもあるものです。
- 本記事の内容
- 人間関係が最悪な時に絶対やるべきこと
- 人間関係が最悪な時に、自分以外の人のことを気にしなくてもいい話。
- 最悪な人間関係は、ずっと続かない。【実体験です】
僕の簡単なプロフィールです。↓
Yuのプロフィール【元イジメられっ子ブラック企業サラリーマンが、人間関係の悩みをほぼゼロにして自由に生きるまで】
気になる方は、のぞいてみてください(3分で読めます)。
人間関係が最悪な時に絶対やるべきこと【まずは自分を守りましょう】
最優先は、自分。
人間関係が最悪な時に絶対にやるべきことは、「自分を守ること」です。
自分がツラいにも関わらず、他の人のことばかり気にしてしまう人がいます。
優しいのは良いことですが、まずはその優しさを自分に向けるようにしましょう。
人のことや、会社のことは、いったん放っておいて良いのです。
あなたの心の状態が大丈夫なら、たいていのことは何とかなります。
ツラいなら、逃げよう。
会社でツラい人間関係に苦しんでいるなら、辞めてもいいのです。
会社に迷惑がかかるかも。
誰かの負担になるかも。
その考えは、いったん忘れましょう。
人は苦しい状況に追い込まれると、視野が狭くなり選択肢が見えなくなります。
会社の人間関係が辛いなら、辞めてもいいし休んでもいいし、転職してもいいのです。
まずは自分の心を守ることです。
辞めても、誰も困らない。
ネガティブに聞こえるかもしれませんが、あなたが辞めたとしても意外と誰も困らないものです。
自分自身で「逃げられない理由」を作り出している場合もあるのです。
「自分がいなければ会社が回らない」
「自分がいなければ誰かが大変になる」
といったように。
確かに一時的には大変になることもあるでしょう。
でも、あくまで一時的なものです。
僕がいなくても、あなたがいなくても、会社は何とかなるし世界は動き続けています。
どんなに素晴らしい人であっても、いなくなったらいなくなったで何とかなるのです。
逃げ出すことを、もっと気軽に捉えるようにしましょう。
では、人間関係が最悪な時、具体的にはどんな行動をすればいいのでしょうか?
人間関係が最悪な時に、やるべきことの具体例3選。
人間関係が最悪な時にやるべきことは、以下の3つです。
- 自分の心が休まる場所に行く
- 自分の心が休まる人に会う
- 一度だけ勇気を出して、辞めることを伝える
自分の心が休まる場所に行く
人間関係が最悪な時にやるべきこと1つ目は、「自分の心が休まる場所に行く」です。
温泉に行って気晴らしをしてもいいし、自然に触れてもいい。
実家が落ち着くなら帰省してもいいし、飲んで忘れたいなら居酒屋からカラオケに流れ込んでもいい。
とにかく、自分が一番気持ちよくリラックスできる場所に行くことです。
「人間関係が最悪だけど、会社には行かないといけない」と思うだけで憂鬱になります。
一度ぐらいズル休みをしてもいいのです。
あなたの心が最も安らぐ場所に行ってください。
自分の心が休まる人に会う
人間関係が最悪な時にやるべきこと2つ目は、「自分の心が休まる人に会う」です。
一人で悩んでいると、どうしてもネガティブなことを考えがちです。
そんな時は、あなたが最も心が休まる人に会いましょう。
話を聞いてもらって、気持ちをラクにしましょう。
たまにはグチを言ってもいいのです。
僕は人間関係がどうしてもツラい時は、父親に相談しました。
普段は連絡を取らないですが、相談すれば親身になって聞いてくれます。
自分を理解してくれる人が一人いるだけでも、心がとてもラクになります。
一度だけ勇気を出して、辞めることを伝える
人間関係が最悪な時にやるべきこと3つ目は、「一度だけ勇気を出して、辞めることを伝える」です。
会社のことをイメージして「辞める」という言葉を使いましたが、あなたを苦しめている人間関係から「抜け出す」ということです。
- 会社なら、辞める。
- 友人関係なら、連絡を取らない。合わない。
- 恋人や夫婦なら、別れる。
簡単には行かない場合もあるし、勇気も必要です。
場合によってはモメてしまうかもしれません。
でも、ずっとツラいままの人間関係を続けるよりは、動き出した方がマシです。
一度だけ勇気を出して、別れを切り出してみましょう。
最悪な人間関係は、ずっと続かない。【実体験です】
会社から逃げ出した話。
僕自信、最悪な人間関係を経験したことがあります。
人生で一番キツかったのは、ブラックなパワハラ上司のもとで働いていた時でした。
当時の僕は、
「自分の仕事もあるし、周りに迷惑もかかる。辞められない」
という気持ちにとらわれ、ツラい人間関係から逃げ出すことができませんでした。
ずっと苦しい日々を送っていましたが、ある日突然「もういいや」とふっ切れました。
次の日に病院に行き、「うつ病診断」をもらってそのまま退職しました。
会社はそのまま回っていく。
「会社は大丈夫かな?」と少しは考えましたが、それも無用の心配でした。
管理職という立場でありながら、僕が抜けてもその穴は他の社員が埋めてくれます。
自分の存在を過大評価していたのは自分だけで、何も問題なく会社は進んでいくのです。
「深く考えず、もっと早く逃げ出せばよかったな」と心から思いました。
最悪な人間関係は、ずっと続かない。
今は最悪と思っていても、それがずっと続くことはありません。
なぜなら、僕自信が経験してきたからです。
まもなく40歳になろうという年齢ですが、これまでの人生で何度も「これは最悪だ」と思えるような人間関係を経験してきました。
その度に、
「今度こそダメかもしれない。。。」
と思っていました。
でも、半年も立つと状況は大きく変わっています。
何度も「今度こそダメかもしれない。。。」を繰り返して、その後何度も「やっぱり大丈夫だったな」と思い直しました。
今の僕は、「今の状況が最悪だとしても、必ず良くなる」と自信を持って言えます。
あなたを苦しめている人間関係は、世界のほんのほんの一部の人間関係です。
そこで苦しみ続けるのは、何のプラスにもなりません。
一度だけ、逃げ出す勇気を出してみてください。
半年後、1年後、3年後に、「あんなツラい時期もあったな」と嘘のように笑って話せるようになるはずです。
応援しています。
以上です。
このブログでは、「人間関係」や「仕事」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。
どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。
少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。
記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。
人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。
こちらの記事もオススメです。↓
コメント