【実体験】新入社員のやばい行動エピソード10選【それ、本気でやってるの?】

VS部下

新入社員って、時々驚くような行動しませんか?

うちの新人が「やばい」ので、他の会社の話も聞いてみたい。

新入社員は、基本的にやばい人たちです(笑)

僕が「それ、本気でやってるの?」と感じた実体験をご紹介します。

 

<本記事の価値>

  • 実際にあった「新入社員のやばい行動エピソード」

を知ることができます。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上

過去に100人以上の新入社員と関わってきました。

スポンサーリンク

新入社員のやばい行動エピソード10選

僕が実体験した、「新入社員のやばいエピソード」は、以下の通り。

  • エピソード①:入社前なのに、お客様に勝手に挨拶
  • エピソード②:ある日突然、真っ赤な髪の毛で出社
  • エピソード③:上司にタメ口で「やっといてー」
  • エピソード④:トイレから帰ってこないと思ったら。。。
  • エピソード⑤:自分だけヒマで「なんかみんな忙しそうですねー」
  • エピソード⑥:上司が怒ってる目の前で「なんかピリピリしてません?」
  • エピソード⑦:歓迎飲み会で、弾けすぎ
  • エピソード⑧:歓迎飲み会で、ずっとスマホいじってる
  • エピソード⑨:二日酔いで当日欠勤
  • エピソード⑩:いきなり音信不通

新入社員のやばい行動エピソード①:入社前なのに、お客様に勝手に挨拶

僕にとっての初めての部下だったTくん。

入社前に、会社のお店に挨拶にきてくれました。

 

「やる気がある子だなぁ」と思って話をしていると、突然立ち上がってお客様の方へ。

「来月からお世話になるTです!」と勝手に挨拶を始めました。

「いやいや、まだ入社してないよ!」と心の中で思っていたんですが、

本人は仕事へのやる気マンマンだったんでしょうね。

前向きさが感じられる、まだかわいらしいエピソードです。

新入社員のやばい行動エピソード②:ある日突然、真っ赤な髪の毛で出社

今風のイケメン新入社員Sくん。

ある日、出社してくると髪の色が「真っ赤」になっていました。

事前相談もなしに。

社会人になって、そんな派手な髪色の人いないよ。。。

絶句でした。

新入社員のやばい行動エピソード③:上司にタメ口で「やっといてー」

女性の新入社員Sさん。

学生気分が抜けきれていないのか、軽い口調やタメ口が気になる子でした。

 

極め付けは、ある初めての仕事を依頼した時。

上司である僕に向かって、

「やり方わからなーい、上司さんやっといて〜」

の一言。

「上司に向かってよく言えたな!」

と内心思っていました。

新入社員のやばい行動エピソード④:トイレから帰ってこないと思ったら。。。

高卒で入社してきた元気いっぱいのHくん。

仕事の前半は元気いっぱいなんですが、後半は眠くなるのか元気がなくなります。

 

ある日、「トイレ行ってきます」と行ったきり30分以上帰ってこない。

まさか!?と思って様子を見に行くと、トイレの中で居眠りしていました。

そんなところで寝なくても。。。

新入社員のやばい行動エピソード⑤:自分だけヒマで「なんかみんな忙しそうですねー」

普段は、仕事できる系女子のKさん。

ある月末、全社員が締め切りに追われて一生懸命仕事をしている時に一言。

「なんかみんな忙しそうで、大変ですねー」

ヒマなら、何か手伝ってくれ!!

新入社員のやばい行動エピソード⑥:上司が怒ってる目の前で「なんかピリピリしてません?」

昔の僕の上司だったAさんは、とても気分屋です。

機嫌が悪いと、部下に怒り散らします。

なので、部下はみんな上司Aさんを怒らせないよう気をつけてます。

 

そこにやってきたのが、おっとり系女子の新入社員Oさん。

上司Aさんがイライラしてるタイミングで、

「なんかみなさん、ピリピリしてません?」

との発言。

「こっちは上司を怒らせないよう気をつけてるんだよ!空気を読んで!!」

と心の中で叫びました。

新入社員のやばい行動エピソード⑦:歓迎飲み会で、弾けすぎ

高卒の新入社員Y君の歓迎会。

「今日は無礼講だぞー」

という上司の言葉をそのまま捉え、ひたすら飲みまくって大騒ぎ。

 

酔っ払い、途中で突然に泣き出し、大声で叫び、吐き始め。

結局3人がかりで家まで送り届けました。

やりすぎましたね。。。

新入社員のやばい行動エピソード⑧:歓迎飲み会で、ずっとスマホいじってる

基本テンション低めの新入社員Mさん。

歓迎会を開いてもらっているのに、

「本当は参加したくないんだけど。。。」

という表情を丸出し。

 

笑顔もなく、ずっとスマホをいじっていました。

結局最後まで周りに気を使わせて終了でした。

最低限のマナーは守ってほしいですね。

参考記事:【飲み会がツラい。。。】新入社員の「飲み会問題」を解決する8つの方法

新入社員のやばい行動エピソード⑨:二日酔いで当日欠勤

夜遊びが好きなSくん。

仕事もそこそこに、毎晩飲み歩いています。

 

ある日、始業時間直前に電話が。

「すいません、二日酔いがひどくて。今日は休ませてください・・・」

仕事なめてんのか!

と受話器を投げ飛ばしたくなりました。

新入社員のやばい行動エピソード⑩:いきなり音信不通

新入社員Nくんは、前日までいつも通り働いていたのに、突然の音信不通。

 

電話をしても、LINEをしてもつながらず。

家まで行っても反応なし。

結局そのまま消えていきました。

どこに行ったんだろう。。。

以上、僕が経験した「新入社員のやばい行動エピソード」でした。

スポンサーリンク

新入社員は「やばい」を前提に接するべき話

新入社員のミスや失敗は、当たり前

新入社員がミスや失敗をするのは、ある意味で当たり前のことです。

 

個人的には、「新入社員のうちにたくさん失敗すべき」と思います。

「これはやばいだろ」という失敗も、「新入社員だから」「若いから」という理由で許されます。

ミスを恐れず、チャレンジすべき。

上司や先輩は、温かい目で見守ろう

逆に「上司」「先輩」の立場にある人は、

「自分も昔は色々とやらかしたなぁ」と温かい目で見てあげましょう。

 

一応できる対策としては、

  • 新入社員に対して、勝手に期待しない
  • ミスしそうなことは、事前に注意を与えておく
  • 新人のミスをフォローできる体制を作る

この辺りはやっておいてもよいかと。

 

しかし、予想外の行動をするのが新入社員です。

「これはやばいだろ」という失敗も、なるべく大目に見てあげてください。

お互いに失敗も楽しみながら働けるのが一番です。

今回は以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

 

【いいよ、全部こっちで取るから】電話をとらない新入社員さん。
「新入社員が電話を取りません。 電話対応なんて、新人が真っ先にやるべき仕事だと思うけど。。。 最近の若者は、どうなってるの?」 9割の新入社員は、何度言っても電話とりませんよ。 自分で「ヤバイ」と気付くまで、気長に待つべき。 本記事を読むことで、電話を取らない新入社員の心理が理解でき、 今よりもストレス少なく接することができるようになるでしょう。

【いいよ、全部こっちで取るから】電話をとらない新入社員さん。

【絶望】新入社員なのに寝坊しました。。。【正しい謝り方と「信頼を取り戻す方法」】
「新入社員なのに、寝坊してしまいました。 仕事人生、終了でしょうか。。。」 イヤイヤ、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。 まずは上司に電話して、その後にこの記事を読み進めてください。 <本記事の内容> ・寝坊した時の対処法 ・正しい謝り方のポイント ・新入社員が寝坊した時の、上司の心理 ・信頼を取り戻す方法 がわかります。

【絶望】新入社員なのに寝坊しました。。。【正しい謝り方と「信頼を取り戻す方法」】

【悪用厳禁】頭が悪い新入社員への対処法【メイワクな人を追い出す方法】
「頭が悪い新入社員の教育を任されて困っています。 責任感なさすぎだし、自分勝手だし。 なんとかしてほしい。」 ブラック会社が存在するように、ブラック社員も存在します。 頭が悪い人には、適切な対処をしましょう。 本記事を読むことで、頭が悪い新入社員への対処法が理解でき、 心穏やかなビジネスライフを手に入れることができるでしょう。

【悪用厳禁】頭が悪い新入社員への対処法【メイワクな人を追い出す方法】

コメント

タイトルとURLをコピーしました