【上京歴15年が解説】上京しても意味ない?【←僕は人生変わったよ】

仕事の話。

上京しても意味ないですか?

地元で一生過ごすのはイヤだから上京したい。

上京して、チャンスをつかんで人生変えたい。

上京したら、何か変わりますか?

僕は、上京して人生変わりました。

でも、チャレンジしないと上京の意味なしです。。

この記事は、以下の人に向けて書きました。

  • 上京したいと思っているけど、「本当に意味があるのかな?」と悩んでいる方。
  • 上京したのはいいけど、「思っていたのと違う」と感じている方。

上京歴15年の僕が解説します。

<本記事の価値>

  • 上京しても意味がない理由
  • どうすれば上京して人生を変えられるか

がわかります。

 

結論ですが、上京を意味あるものにするのは、自分自身です。

積極的に行動して、チャレンジしましょう。

 

この記事を書いている僕は、

  • 田舎から上京して15年以上
  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

上京しても「意味がない」と感じてしまう3つの理由

上京しても意味ないんじゃ。。。

そう感じてしまうのは、以下の3つの理由があります。

  • 理由①:やりたいことがないから
  • 理由②:やってみないとわからないから
  • 理由③:途中で諦めてしまうから

理由①:やりたいことがないから

やりたいことがないのに上京しても、あまり意味はありません。

「都会でしかできないこと」を求めるから、上京に価値があるのです。

ずっと引きこもっているなら、田舎にいても同じです。

でも、本当にやりたいことないですもん。。。

大きな目標じゃなくてもいいんです。

例えば僕は、

「都会の方が金持ちになれそう」というよくわからない理由で上京しました。

あとは、「田舎がキライだったから逃げ出したい」というのもありました。

 

なんでもいいんです。

  • 田舎から逃げて、高層ビルに囲まれて暮らしたい
  • モテたい
  • 稼ぎたい
  • 大きなことをしてみたい
  • 社会貢献したい

人に話すと「バカだなぁ」と言われそうなことでも、夢は夢です。

漠然とでもいいので「やりたいこと」を決めましょう。

理由②:やってみないとわからないから

2つ目の理由は、「やってみないとわからないから」です。

 

「上京しても意味ないですか?」

という質問は、

「留学しても意味ないですか?」

「転職しても意味ないですか?」

という質問と同じです。

 

答えは、「やってみないとわからない」です。

「意味がある人には意味がある」し、

「意味がない人には意味がない」です。

 

留学しても何も変わらない人もいるし、

留学して海外で夢を見つける人もいます。

 

上京も一緒です。

行動してみないと、結果はわからないのです。

【上京するべき?】悩んでいる時間がもったいないから、上京したらいいと思う。

理由③:途中で諦めてしまうから

理由の3つ目は、「途中で諦めてしまうから」です。

 

なんとなく「上京すれば人生変わるかなぁ」と思って上京したとしても、

何も変わらずに終わる人もたくさんいます。

僕の知り合いのテレビマンを目指していた先輩は、上京して1年ほどで夢やぶれて田舎に帰っていました。

 

せっかく夢を持って都会に来ても、途中で諦めてしまっては無意味です。

諦めずに頑張り続けることで、意味があるものに変わるのです。

スポンサーリンク

【上京は意味ない?】僕が上京して「よかった」と感じた5つのこと

僕が上京して「意味があったな」「よかったな」と感じたのは、以下のことです。

  • 上京してよかったこと①:たくさんの人に会える
  • 上京してよかったこと②:才能が集まる
  • 上京してよかったこと③:仕事を選べる
  • 上京してよかったこと④:チャンスがある
  • 上京してよかったこと⑤:体験ができる

上京してよかったこと①:たくさんの人に会える

まず、都会に来ればたくさんの人に会えます。

田舎では出会うことができないような大勢の人に会えるので、刺激を受けます。

仕事をしていれば、強制的に出会いは増えます。

たまに、「どこからが上京と言えるの?」という人がいますが、

東京近辺なら上京でOKです。

僕は、千葉でも埼玉でも、「上京」と捉えています。

どこからが上京?「上京」の意味を解説。都内?23区内?首都圏?【答え:東京に行くことです】

上京してよかったこと②:才能が集まる

人が多いので、「才能がある人」も多いです。

  • 向上心が強すぎる人
  • めちゃくちゃ稼いでいる人
  • 異性にモテまくる人
  • 働きながら、勉強している人

など。

本を書いたり、情報発信しているような有名人も都会にいることが多いので、自分から会いに行くこともできます。

おもしろい人がたくさんいます。

上京してよかったこと③:仕事を選べる

都会には仕事がたくさんあります

初めて仕事をする時は都会の方が探しやすいです。

 

候補が多いと、好きな仕事を見つけやすい。

また、もし違ったとしても転職もしやすい。

挫折して転職するのも、良い経験です。

【ツラい】パワハラ・ブラック上司への対処法5選【僕は逃げた】

仕事を通して、経験を積むことができます。

上京してよかったこと④:チャンスがある

田舎よりもチャンスが多いです。

  • 出会いのチャンス
  • 仕事で成果を上げるチャンス
  • 稼ぐチャンス
  • 趣味を見つけるチャンス

など。

選択肢がたくさんあるので、行動すればその分チャンスがつかみやすくなります。

上京してよかったこと⑤:体験ができる

様々な体験ができます。

  • 観光できる場所
  • 買い物する場所
  • 飲食店
  • 勉強する場所

これらのものが、田舎とは比較にならないほどあふれています。

体験は、人生を豊かにします。

遠出しなくても、身近で体験できるのは大きな価値です。

上京しても意味ないんじゃないか?と悩んでいる人がやるべきこと

上京することに悩んでいるなら、一度上京してみるべき。

「上京することに意味があるのか?ないのか?」

悩んでいるぐらいなら、一度上京してみましょう。

悩んでいる時点で、ちょっとは「上京したい」という気持ちがあるはずです。

 

お金が心配なら、とりあえずネットで検索して就職先を探しましょう。

僕も上京する時は、とりあえず内定をもらってほとんど荷物も持たずに行きました。

 

行ってから家を探し、家具を揃えました。

最初は家がないので、会社に寝泊りしていました。

知り合いがいるなら、しばらく泊めてもらってもいいです。

とにかく行ってみればなんとかなります。

違ったら、また田舎に戻ればいい

「上京した後に、何をすればいいか?」

は人それぞれ違うので、何とも言えません。

 

ただ、お金がないと困るので、アルバイトでもいいので仕事は見つけた方がいいです。

上京してみて「やっぱり違うな」と思ったら、田舎に戻ればいいです。

 

「行こうか辞めとこうか」で1年悩むなら、

さっさと上京して1年生活して田舎に帰った方が学びになります。

 

都会での生活を知ることができるし、

田舎のありがたさを感じることもできます。

ちなみに、僕は田舎も大好きです。

「意味がない」のは、意味を見つけようとしないから

結局、「意味がない」んじゃないかと考えている時点で、意味を探すことを放棄しています。

意味は、自分で見つけるものです。

 

「クルマを運転できる意味ってありますか?」

と聞く人は、運転したことがない人です。

 

運転したことがないのに

「危ないから」

「維持費がかかるから」

「だったら意味ないですよね?」

とマイナス面を探すのです。

 

一度免許を取って、運転してみればいいのです。

意外と楽しいかもしれないし、合わなければもう運転しなければいいだけです。

 

意味を探す人は、チャンスを逃しています。

意味は、自分で見つけるものなのです。

悩んでいるならとりあえず働く場所を探して、上京してみてください。

やりたいことに挑戦するうちに、意味は見つかります。

今回は以上です。

こちらの記事も、あわせてどうぞ。

【上京歴15年が解説】上京する時の注意点9選【これだけでOK】
「これから上京するんだけど、都会でうまくやっていけるか心配。 上京する際の注意点が知りたい。」 あまり心配する必要ないですよ。 注意すべきポイントだけ把握しておけばOK。 初めて上京する時って、不安になりますよね。 僕も22歳で初めて田舎から出てきた時は、不安だったのでよくわかります。 この記事を読むことで、上京に対する準備ができ、不安が解消されるでしょう。

【上京歴15年が解説】上京する時の注意点9選【これだけでOK】

コメント

タイトルとURLをコピーしました