【上京歴15年が解説】上京する時の注意点9選【これだけでOK】

お金の話。

これから上京するんだけど、都会でうまくやっていけるか心配。

上京する際の注意点が知りたい。

あまり心配する必要ないですよ。

注意すべきポイントだけ把握しておけばOK。

初めて上京する時って、不安になりますよね。

僕も22歳で初めて田舎から出てきた時は、不安だったのでよくわかります。

 

この記事を読むことで、上京に対する準備ができ、不安が解消されるでしょう。

<本記事の価値>

  • 上京する際の注意点
  • 上京する際に、それほど怖がらなくてもいいこと

がわかる。

 

結論ですが、上京は、注意点を守れば怖くありません。

準備をしっかりして、楽しい上京ライフを満喫してください。

 

この記事を書いている僕は、

  • 上京してから15年以上(生まれはド田舎です)
  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

上京する時の注意点9選

上京する時の注意点は、以下の通り。

<準備編>

  • 上京時の注意点①:目的を持つ
  • 上京時の注意点②:仕事を決める
  • 上京時の注意点③:お金に余裕を持っておく
  • 上京時の注意点④:寂しさを覚悟する

<暮らす編>

  • 上京時の注意点⑤:とにかく家賃を安くする
  • 上京時の注意点⑥:信頼できる人を1人作る
  • 上京時の注意点⑦:変な勧誘に乗らない
  • 上京時の注意点⑧:掃除をする
  • 上京時の注意点⑨:乱れた生活をしない

順番に解説します。

<準備編>上京時の注意点①:目的を持つ

上京の目的を明確にしましょう。

わかりやすいのは、

  • 就職する
  • 学校に行く

など。

 

「なんとなく上京する」という場合も、

  • 田舎から逃げて、高層ビルに囲まれて暮らしたい
  • モテたい
  • 稼ぎたい
  • 大きなことをしてみたい
  • 社会貢献したい

など、なんとなくでいいので、目的があった方がいいです。

とはいえ、深く考えすぎなくてOK。

詳しくはこちらで解説しているので、どうぞ。

【上京歴15年が解説】上京しても意味ない?【←僕は人生変わったよ】

<準備編>上京時の注意点②:仕事を決める

仕事を見つけてから上京しましょう。

学生の場合は、学校が決まっていればOK。

 

上京して必須なのが「お金」です。

上京して仕事を探してもいいんですが、結構不安になると思います。

「仕事を決める」 →「 上京する」

の流れがオススメです。

お金は大事。

<準備編>上京時の注意点③:お金に余裕を持っておく

上京する際は、多少お金に余裕を持っておきましょう。

具体的には、30~50万円。

このほとんどは、「家の契約時にかかるお金」です。

1人暮らしのアパートでも、初期費用で20万以上かかったりします。

家具も必要ですしね。

 

最低限のお金は必要です。

逆に言えば、

  • 住む場所
  • 仕事(収入)

があれば、生活は何とかなります。

<準備編>上京時の注意点④:寂しさを覚悟する

上京したての頃は、友達も知り合いもいないので寂しいです。

これはしょうがないので、「最初は寂しいものだ」と覚悟しておきましょう。

 

上京して1人の時に、地元の友達のSNSを見たりすると、

寂しさが増して帰りたくなるかもしれません。

でも、1年もすれば慣れます。

少しずつ、都会に溶け込みましょう。

ちなみに、上京をキッカケに「恋人と同棲しよう」と考えている人もいるかもしれません。

注意が必要なので、こちらの記事を読んでおいてください。t

上京して同棲を始めたい【←それ、しっかり考えないと危険です】

<暮らす編>上京時の注意点⑤:とにかく家賃を安くする

少しでも家賃が安いところに住みましょう。

僕が新卒で上京してきた時は、家賃5万円以下のところを探しました。

 

生活費の中で一番大きく、切り詰めることができないのが「家賃」です。

最初はなるべく安いところに住みましょう。

生活に余裕が出たら、引っ越せばいいです。

「部屋探し」については、こちらの記事も参考にどうぞ。

上京したら、どこに住む?後悔しないために押さえるべき2つのポイント【距離と家賃】

<暮らす編>上京時の注意点⑥:信頼できる人を1人作る

信頼できる友達を1人は作りましょう。

あまりたくさんの友達を作る必要はないですが、いざというときに頼れる人がいると安心です。

  • 学校の友達
  • 職場の同僚
  • 気が合う先輩
  • 大家さん
  • 親戚

など。

 

身近で、信頼できる人を探しましょう。

精神的に安定します。

<暮らす編>上京時の注意点⑦:変な勧誘に乗らない

勧誘に気をつけましょう。

都会は、誘惑が多いです。

  • 宗教の勧誘
  • 居酒屋のキャッチ
  • ネズミ講ビジネスの誘い
  • 芸能人にならないか?という勧誘
  • 怪しいイベントや飲み会の誘い

などなど。

 

おいしい話でも、「これはちょっと怪しいな」と感じたら、その場を離れましょう。

基本しっかり「NO」と伝えれば大丈夫です。

断る勇気を持とう。

<暮らす編>上京時の注意点⑧:掃除をする

家の掃除をしましょう。

実家ではお母さんが掃除をしてくれましたが、上京したら家事は自分でやるものです。

その中でも、掃除は特に重要。

なぜなら、「やらなくても生きていける」から。

 

「食事」は、お腹が空いたらコンビニで買います。(自炊の方が健康的ですが)

「洗濯」も、着るものがなくなったら、やります。(コンビニでも買えます)

でも、「掃除」は永遠に後回しにできます。

 

僕も最初の一人暮らしの時は、ひどいものでした。

  • お風呂はカビだらけ
  • トイレは黒ずみだらけ
  • 1ヶ月前のゴミが置きっぱなし
  • 掃除機をかけるのは年末の1度だけ

という有様。

ヤバそう。。。

誰にもジャマされない生活だからこそ、自制心が必要です。

掃除はきっちりやりましょう。

<暮らす編>上京時の注意点⑨:乱れた生活をしない

だらしない生活をしすぎないようにしましょう。

一人暮らしをすると、ついダラダラしてしまいます。

  • 夜中まで動画やゲームに夢中になり、お昼頃に起きる。
  • 食べるのはコンビニのご飯とお菓子だけ。

気づくと、だらけきった生活になります。

わかります。。。

そんな生活だと、体調も崩しやすくなります。

健康を作るのは、

  • 適切な「食事」
  • 十分な「睡眠」
  • 適度な「運動」

です。

乱れた生活になりすぎないよう、気をつけましょう。

スポンサーリンク

上京時に、怖がりすぎなくていいこと4選

個人的に、「そこまで怖がらなくてもいいかな」と思うことは、以下の通りです。

  • 怖がらなくてもOK①:物価が高い
  • 怖がらなくてもOK②:移動手段の心配
  • 怖がらなくてもOK③:治安の悪さ
  • 怖がらなくてもOK④:体調不良

不安に思う人も多いかもですが、それほど心配しなくても大丈夫です。

怖がらなくてもOK①:物価が高い

「物価が高くて不安」という声を聞くんですが、そこまででもありません。

確かに田舎と比べると高めですが、「びっくりするほど」ということはないです。

 

ボッタクリとかも、僕は会ったことがないです。

物価が高い分、給与水準も高いので、特に問題なしです。

物価よりも、「最初の家賃」に気をつけましょう。

怖がらなくてもOK②:移動手段の心配

移動が心配、という声もよく聞きます。

田舎では車が普通ですが、都会だと電車がメインになるかと思います。

こちらも、それほど心配ないです。

 

以下の2つは、用意しておいた方が便利かと。

  • 路線情報アプリ(無料)
  • SuicaなどのIC切符(作るのは無料)

あると便利なもの①:路線情報アプリ(無料)

行きたい駅への行き方、料金などがわかります。

僕は、Yahooのページの路線情報を検索しています。

 

上京してずっとYahooで検索ですが、まったく問題ありません。

あると便利なもの②:SuicaなどのIC切符(作るのは無料)

IC切符があれば、いちいち切符を買わなくてもいいので便利です。

ちなみに、僕はオートチャージ(金額が減ると、自動で補充してくれる)機能をつけているのですが、めちゃくちゃ楽で便利です。

最近は、スマホで精算することもできるので、こちらもオススメです。

 

電車も、慣れれば問題なく乗れます。

田舎より本数が圧倒的に多いので便利。

怖がらなくてもOK③:治安の悪さ

治安に関しても、心配しすぎなくていいのかなと。

もちろん、女性の夜中の1人歩きなどは、極力やめてください。

割と安全とはいえ、100%はありません。

 

僕が「都会は治安が悪いな」と感じた経験は数回しかありません。

ちなみに、僕の田舎は暴走族が走ってたりしたので、むしろそちらの方が「治安悪い」と思ってました。

大きなトラブルになったこともありません。

関わる人をきちんと選べば、基本大丈夫です。

変な人には近づかない。

怖がらなくてもOK④:体調不良

「病気になったらどうしよう」という不安もあります。

ただ、僕の経験上こちらもそれほど怖がらなくてもいいです。

 

最低限、

  • 病院の場所を把握しておく
  • 近くで、信頼できる人を1人作る(上京時の注意点⑥)

これぐらいでOKかと。

 

僕も風邪で寝込んだ時は、会社の先輩に食事を持ってきてもらったりしました。

上京は、注意点を守ればまったく怖くない話

何もわからずに上京した僕の話

上京する前は不安かもしれませんが、意外と大丈夫です。

上京とはいえ、日本は日本です。

言葉も通じるし、基本的に治安はいいです。

 

僕自身、22歳で上京しましたが、なんとかなっています。

それまでは修学旅行ぐらいしか東京に行ったことがなく、知り合いもゼロでした。

住む場所も決まっていなければ、予備知識もなし。

それでも、なんとかなって気づけば15年経っています。

安全に過ごせています。

基本は、住む場所と収入があればOK

上記にも書きましたが、最低限、

  • 住む場所
  • 仕事(収入)

があればOKです。

生きていけます。

人生長いですから、少しずつ人間関係を増やしていきましょう。

注意点に気をつけつつ、上京生活を楽しもう

上京すると、いろんな人に会います。

仕事でも学校でも、田舎では考えられないような出会いがあり、刺激を受けるでしょう。

上京生活を楽しんでください。

 

上京すると、「自分の生活は自分の責任」です。

  • 誰と付き合うか
  • 何にお金を使うか
  • 1人の時間に何をするか

きちんと考えて決めましょう。

注意点を守りながら生活すれば、ひとまず安心です。

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました