社畜生活は失うものが多すぎ問題【社畜エピソード7選】

仕事の話。

社畜の人って、どんな生活してるんだろう。。。

社畜歴10年以上の僕が、説明します。

(元・社畜です)

結論ですが、社畜は失うものが多すぎます。

早めに社畜生活を抜け出しましょう。

 

<本記事の価値>

  • 社畜生活のエピソード
  • 社畜生活で得られるものと失うもの

がわかります。

 

この記事で、現在社畜で悩んでいる人が「社畜生活」を抜け出すヒントを得られることを願っています。

 

本記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

社畜生活のエピソード8選

なぜ社畜生活を10年以上も続けていたの?

辞めればいいのに。。。

そうなんですが、

  • 他の会社も同じかもしれない。
  • 辞めるのは甘え。
  • この経験も将来、役立つかもしれない。

と、辞める決断ができないまま10年以上も続けてしまいました。

 

それでは、僕の社畜生活エピソードを紹介します。

社畜生活のエピソード①:平均労働時間12時間以上

仕事が終わらず、毎日12時間以上は働いていました。

明け方、明るくなった空を見ながら帰宅することも。。。

社畜生活のエピソード②:70日間休みなし

休みなしで働いた最高記録は70日間。

意外と行けましたが、二度としたくはない。

飲食店の店長として70日間休みなしで働いた結果【二度とやりたくない】

社畜生活のエピソード③:休みの日でも、休日出勤・電話対応当たり前

休みであろうと上司・お客さんからの電話は容赦なくかかっていきます。

電話で対応しきれなければ、そのまま出勤。。。

電話が鳴るたび、震えてました。

社畜生活のエピソード④:定時に帰ると怒られる

定時に帰宅すると「いいご身分だな」と鬼畜上司からのプレッシャー。

残業して帰ってからも、翌日の仕事のことを考えて憂鬱になる。

周りの社員も、みんな残業してました。

社畜生活のエピソード⑤:睡眠場所は、クルマ

家に帰る時間もなくて、クルマで寝てしまうことも。

翌日はシャワーだけ浴びて、そのまま出勤です。

疲れが取れないんですよね。。。

社畜生活のエピソード⑥:職場に着くと「おかえりなさい」

スマホの地図アプリ。

職場に着くと、「自宅に到着しました」「おかえりなさい」の表示。

 

職場にいる時間が長すぎて、家だと思われている。。。

そんな家、イヤだ。。。

社畜生活のエピソード⑦:友達?彼女?ナニソレ。。。

とにかくオフの時間がない。

友達と会う時間なんて皆無。

当時の彼女とデートする時間も作れず別れました。

なぜか結婚はできました。

【実体験】社畜は結婚できないって本当?【結婚しづらいけど、できます】

社畜生活のエピソード⑧:上司の言うことは?「絶対〜!」

上司が「白」と言えば、黒いものも白くなる。

どんな無理難題も、断る権利はありませんでした。

四六時中、仕事のプレッシャーから解放されることはありませんでした。

 

このように

  • 休む時間がない
  • いつも仕事のことを考えている
  • プレッシャーに追い詰められる
  • 自分の権利を主張できない

こんな状況が続くと、どんどん肉体的にも精神的にも疲れてきます。

若さだけで乗り切っているような状態でした。

スポンサーリンク

社畜生活で失ったもの

社畜生活を続けていると、多くのものを失います。

僕が失ったものは、

  • 時間
  • 心の余裕
  • 人間関係

です。

社畜生活で失ったもの①:時間

プライベートは、ほぼゼロ。

すべてを仕事に支配されます。

 

休みの日のはずなのに、「明日の仕事はどうしよう」

と常に仕事モード。

容赦無く会社に時間を奪われます。

社畜生活で失ったもの②:心の余裕

追い詰められると、余裕がなくなります。

  • 上司からのプレッシャー
  • 仕事への責任感
  • 時間との戦い

これらに追われ、どんどん心の余裕がなくなりました。

社畜生活で失ったもの③:人間関係

会社以外で、人間関係を作る時間はありません。

過去のつながりも、消えていきます。

僕は途中で「もう友達はいらない」と割り切りました。

 

とはいえ、社畜生活の中で得られたものもあります。

社畜生活で得たもの

社畜生活はキツかったですが、そんな環境だからこそ得たものもあります。

  • ①耐える力
  • ②スピード感
  • ③決意

です。

①耐える力

多少のトラブルには耐えられるようになりました。

毎日、

  • 理不尽な上司の暴言
  • 仕事のムチャブリ
  • 休日の電話対応

こんなことを繰り返すと、耐久力がつきます。

②スピード感

効率よく仕事をしないと永遠に仕事が終わらないので、

スピード感が身につきました。

  • 質よりスピード
  • 頼まれたら、すぐやる
  • 翌日に仕事を持ち越さない

この感覚は、今でも役立っています。

③決意

ツラすぎたので、

「いつか絶対に独立する」

と言う覚悟ができました。

 

「もう二度と社畜生活に戻りなくない」

というネガティブな思いがあったからこそ、固い決意ができました。

今は、割とゆるーく生活できています。

まとめ:社畜生活は失うものが多すぎる

得たものもありますが、社畜生活は失うものが多いです。

今、「社畜生活」におちいっている人は、勇気を出して抜け出しましょう。

僕は抜け出してよかったです。

「逃げる勇気を持つこと」の大切さ

今、「社畜っぽいけど、どうしよう」と迷っているなら、

一度逃げる勇気を持ってみてください。

ちょっとでも違和感を感じているなら、行動した方がいいです。

 

僕はずっと行動できず、ずるずると10年以上も社畜生活を続けてしまいました。

逃げることは、悪いことじゃありません。

僕は転職して人生が変わりました。

今すぐ行動しよう

悩んでいるなら、少しずつ行動してみましょう。

僕はいきなり会社を辞めましたが、しばらく給料がなく焦りました。

事前の準備は必須。

 

今すぐ転職しなくても、準備をしておいて損はありません。

無料の転職エージェントだけにでも、登録しておきましょう。

本当に、行動しなければ人生変わりません。

小さな一歩を踏み出してください。

今回は、以上です。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。

【おかしい】日本人に社畜が多すぎる3つの理由【三年で抜け出せる】
「日本人って、社畜多すぎじゃないですか。。。 ブラック企業でひたすらサービス残業に追われて、 おまけに給料も安いなんて苦しすぎる。。。」 日本で働いていると、身の回りに「社畜」的な人がいるのは普通ですよね。 かくいう僕も社畜でしたし、今でも友人には社畜がたくさんいます。 本当に「社畜多すぎ」です。 本記事では、「日本人の社畜多すぎ問題」について解説します。

【おかしい】日本人に社畜が多すぎる3つの理由【三年で抜け出せる】

【社畜になんて、なりたくない】脱社畜を達成するための3つの方法【最短ルートを解説】
「社畜になりたくありません。 自分の時間を、会社に奪われるなんてイヤです。 かといって、独立できるようなスキルやノウハウもないし。 どうすればいいでしょう。。。」 社畜からの脱出ルートを探しましょう。 きちんと行動すれば、必ず抜け出せますよ。 この記事を読むことで、社畜から抜け出すための「最短ルート」がわかり、 明日から希望を持って仕事をすることができるでしょう。

【社畜になんて、なりたくない】脱社畜を達成するための3つの方法【最短ルートを解説】

コメント

タイトルとURLをコピーしました