【男性向け】結婚を諦める前に考えるべき2つのこと【肩の力を抜いて、人生を楽しもう】

人間関係の話。

結婚したいと思っていたが、いい人が見つからないし、なんだかめんどくさい気がしてきた。

このまま結婚を諦めてもいいだろうか。。。

最近は、結婚をしない男性も増えています。

婚活を始めても、なかなかいい相手に出会えなかったり。

1人の方がラクだし、「別に結婚しなくていいか」と諦めてしまう気持ちもよくわかります。

 

この記事では、

「男性が結婚を諦める前に考えるべき2つのこと」

を解説します。

たった2つのことを考えておくだけで、その後の人生が変わってきますよ。

男性寄りの意見ですが、女性にも参考になるかと思います。

 

<本記事の価値>

  • 男性が結婚を諦める前に考えるべき2つのことがわかる
  • 【男性向け】結婚を諦めてもいい4つの理由が、理解できる
  • 【男性向け】結婚を諦めなくてもいい2つの理由が、理解できる

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • 既婚

2年前までは「結婚しなくていい」と思っていましたが、

「結婚を諦めたら結婚できる」というリアル体験をしました。

スポンサーリンク

男性が結婚を諦める前に考えるべき2つのこと

前提として僕は、結婚「肯定派」でも「否定派」でもありません。

結婚したい人はすればいいし、ムリにする必要もないと思っています。

「絶対に結婚するべき」「結婚=人生のゴール」というのは、

少し古い考えですよね。。。

ただ、結婚を諦める前に、以下の2つのことは考えておいた方がいいかと思います。

  • 考えるべきこと①:今後の人間関係を考える
  • 考えるべきこと②:人生の時間を何に使うか考える

考えるべきこと①:今後の人間関係を考える

「結婚しない」ということは、人間関係から「家族」が消えるということです。

(もちろん、自分の親などの「現在の家族関係」は消えません)

将来の「妻」や「子供」、「家族」がいない、ということです。

 

人間ですからどうしても「寂しい」という気持ちが生まれます。

その寂しさを、どう埋めるかを考えておくべきです。

たしかに。。。

人間関係は家族だけではありません。

  • 仕事の仲間
  • 共通の趣味がある友人
  • 交友関係のある友達
  • ご近所付き合い

などでも、寂しさを埋めることはできます。

 

「今後の人間関係をどうするか(寂しさをどう埋めるか)」

を考えておきましょう。

ちなみに「1人でも平気」という人は無敵だと思います。

考えるべきこと②:人生の時間を何に使うか考える

結婚すると「自分だけの時間」が激減します。

独身だと自由に使えたはずの時間が、「家族の時間」に変わるのです。

 

逆に、結婚をしなければ「自由な時間」がたくさんあります。

その時間を使って何をするか考えておきましょう。

自由な時間が多いのは良いことのように思えますが、やることがなければ暇なだけです。

たしかに、たまに丸一日ゲームだけでつぶれてしまうこともあります。。。

 

「結婚を諦める」という選択をするなら、

「人生の余った時間を使って何をするか」を真剣に考えておくべきです。

時間を大切に使おう。

お金のことは、考えすぎなくていい

「お金がないので不安」という気持ちもわかりますが、個人的には「あまり考えすぎない方がいいのかな」と思います。

そうなんですか!?

僕の親も「お金のこと」でよくケンカをしていましたが、結局現在までなんとかなっています。

 

ありきたりですが、結婚するならお金よりも

  • 夫婦の関係が良い
  • 家族の仲が良い

ということの方が重要です。

 

また、「お金がないから」という理由で結婚を諦めるのも悲しいことです。

結婚しない方がお金に余裕を持ちやすいのは確かですが、

だからといって「お金がないから結婚しない」という決断の決め手にはなりません。

 

お金は今からでも、将来的にも「努力でコントロールできる部分」が大きいです。

僕の親も、60歳ぐらいで株で儲けていました。

 

お金はもちろん大切ですが、お金にこだわりすぎないようにしましょう。

たいていの場合、なんとかなります。

お金を稼ぐために努力するのは素晴らしいことです。

諦めても、諦めなくてもいい

繰り返しですが、僕は結婚に対して「肯定派」でも「否定派」でもありません。

人それぞれに事情・考え方があるので、自分が納得する決断をすればいいです。

ただ、「自分が後悔しない選択」をできた方がいいですよね。

 

そのために、「自分が何を大切にしているか」の価値観を明確にしておくのは大切です。

  • 今後の人間関係を考える
  • 人生の時間を何に使うか考える

というのは、その価値観を固める上で大切なことです。

 

次からの章では、中立的な立場の僕が思う、

  • 結婚を諦めてもいい4つの理由
  • 結婚を諦めなくてもいい2つの理由

を解説します。

スポンサーリンク

【男性向け】結婚を諦めてもいい4つの理由

  • 理由①:結婚しないのも普通
  • 理由②:結局、離婚する人も多い
  • 理由③:結婚にはデメリットも多い
  • 理由④:あなたの価値は変わらない

理由①:結婚しないのも普通

近年、「結婚しなくていい」という人が増えています。

「50歳の男性の4人に1人は未婚」というデータもあります。

結婚と家族をめぐる基礎データ

周りの目を気にしてムリに結婚する必要はないのです。

理由②:結局、離婚する人も多い

結婚したカップルの「3組に1組は離婚する」と言われます。

身の回りにも離婚した夫婦がいる、という人は多いのではないでしょうか。

僕の周りにもいます。

結局、離婚する可能性も高いので、ムリに結婚する必要はないのかなと。

理由③:結婚にはデメリットも多い

結婚は良い面もありますが、デメリットも多いです。

  • 自由な時間が減る
  • 自由に使えるお金が減る
  • 余計なストレスがかかる

など。

「結婚は地獄」などとも言われますからね。。。

理由④:あなたの価値は変わらない

結婚しようと結婚しまいと、人間の価値は変わりません。

現在は、個性が許された時代です。

結婚しないならしないで、堂々と生きればいいのです。

 

「結婚できない自分なんて価値がない、もう諦めよう・・・」

なんて思わないことです。

結婚しなくても、楽しい人生を送ることはできます。

 

自信が足りないのなら、【保存版】自信をつけるための15の方法【少しずつ努力しよう】を読んでみてください。

結婚を諦めてもいいんですね。

結婚を諦めるのは悪いことじゃありません。

ただ、「自分を選んでくれる人なんていない」とネガティブになってしまうのも違うなぁ。。。と思います。

次の章では、「結婚を諦めなくてもいい理由」を解説します。

【男性向け】結婚を諦めなくてもいい2つの理由

  • 理由①:本当に結婚したいなら行動を続けるべき
  • 理由②:何歳になっても遅すぎることはない

理由①:本当に結婚したいなら行動を続けるべき

簡単に結婚を諦める必要はありません。

有名なセリフでもあるように、「諦めたらそこで試合終了」です。

本当に結婚をしたいなら、自分を磨き、出会いのチャンスを作りましょう。

 

「お金を持っていること」がメリットになることもあります。

場合によっては、自分を根本的に見直し、勉強したり転職したりした方がいいかもしれません。

諦めさえしなければ、やれることはたくさんあるはずです。

理由②:何歳になっても遅すぎることはない

「もう40歳だから。。。」「もうオジサンだから。。。」と諦めるのは辞めましょう。

僕の知り合いのご夫婦は、60歳を過ぎてから恋愛し、結婚されています。

年齢は関係ありません。

 

繰り返しになりますが、諦めなければやれることはたくさんあります。

結婚したい人は、諦めず行動しましょう。

結婚を諦めたら楽になった僕の話

本気で結婚しなくていいと思っていた

ちなみに、僕は「結婚を諦めていた人」です。

いろいろな人の話を聞いて、「別に結婚しなくてもいいか」と思っていたのです。

一生を「仕事」に捧げようと思っていました。

 

それまでは「結婚しなければ」と変に焦っていましたが、

結婚を諦めたら楽になりました。

35歳のころの話です。

諦めたら結婚できた、ウソのような本当の話

結婚を諦めていた僕の目の前に、現在の妻が現れ、1年後には結婚していました。

「結婚は、諦めたらできる」と言われることがありますが、本当にそうだったのです。

 

僕は今でも、「結婚しても、しなくてもいい」と思っています。

結婚に後悔はないですが、もし結婚していなかったとしても人生を楽しんでいる自信があります。

結婚生活は、幸せで楽しいです。

結婚にこだわりすぎず、楽しく生きよう

もし今、結婚できなくて諦めようとしている方がいるなら、

もう少し肩の力を抜いてください。

もっと自由に生きていいのです。

 

結婚しなくても全然いいし、僕のようにタイミングが合えば結婚してもいいです。

結婚しても「違うな」となれば、離婚したっていいのです。

何が起きてもあなたの価値は変わりません。

 

周りの目を気にしすぎず、自由に生きましょう。

ゆっくりで大丈夫です。

今回は、以上です。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。

人間関係がツラい人に伝えたいたった1つのこと【あなたの価値は変わらない】
「人間関係がうまく行かなくてツラい。どうすればいいかわからない」こんな悩みを抱えていませんか? この記事では、人間関係でツラい思いをしている方に伝えたいたった1つのことをお伝えします。人間関係で苦しんでいる方は、ぜひ読んでみてください。

人間関係がツラい人に伝えたいたった1つのこと【あなたの価値は変わらない】

コメント

タイトルとURLをコピーしました