人間関係を改善するために必要な3つの力【見抜く力、断る力、認める力】

人間関係の話。

今日の記事は、「人間関係を改善するために必要な3つの力」とテーマです。

 

  • 今の人間関係を改善したい。
  • 今後、どういう人と付き合っていけばいいか見極められるようになりたい。
  • 良い人間関係を築く上で、役に立つ力を手に入れたい。

このような方の参考になる記事です。

 

この記事を読むことで、

「あなたにとって最良の人間関係を築くために必要な3つの力」を理解することができます。

3つの力を手に入れて、穏やかで幸せな人間関係を手に入れてください。

では、さっそく結論です。

 

【結論】
人間関係を改善するために必要な力は3つ。
「見抜く力」「断る力」「認める力」。
この3つを理解し、実践すればあなたの人間関係は劇的に良くなる。

 

スポンサーリンク

人間関係を改善できない原因。

人間関係がうまくいかない理由。

人間関係がうまく行かない理由は何でしょう?

それは、付き合う人を間違っているからです。

 

周りにいるのが、自分と気の合う仲間や、信頼のおける身内ばかりだったら、悩む必要はありません。

でも、たいていの人はうまく人間関係を作れていない。

それは、きちんと付き合う人を選んで、選別していないからです。

 

こんなこと言うと、「人を選ぶなんて冷たい!」と思われるかもしれませんが、よく考えてみてください。

 

あなたがめちゃくちゃポジティブな人で「あれもやろうこれもやろう」と張り切っている時に、

「それは無理だよ」「あれもやめとけ」とネガティブなことしか言わない人がいたらどう思いますか?

 

きっと「この人とはうまくやれないかも、、、」と思っていますよね。

人間関係を改善できないのは、やり方を知らないから。

多くの人は、自分とは合わない人がいても、その状況を何とかしようとしません。

もしくは状況をよくする方法を知りません。

 

何となく現状のままで「しょうがないか」と言って放置しています。

だから人間関係が良くなりません。

 

あなたは、今日紹介する3つの力を手に入れて、理想の人間関係を作ってください。

 

スポンサーリンク

人間関係を改善するために必要な3つの力について。

見抜く力。

人間関係を改善するために必要な力の1つ目は、「見抜く力」です。

相手の本心が分かるようになる、ということです。

 

世の中には、良い人もいれば、悪い人もいます。

表面上では友達のふりをしても、裏で悪口を言っている人もいるかもしれません。

僕も、これまで人を信じて、何度も痛い目をみてきました。

 

人を信じることは、素晴らしいことです。

ただ、信じすぎてだまされる人は、善人だけど「おろかもの」です。

信じる相手を、見極めましょう。

コチラの記事も参考にしてみてください↓

人間関係にお金を使うべきか?【ギバーとテイカーを理解しよう】

 

見極めるコツは、

相手の発言や行動に対して、「何でこの発言(行動)をしたんだろう?」と考えることです。

 

相手の発言(行動)に裏表がなく「人のため」を思ってのことならば、その人(ギバー)は信頼に値します。

一方、「人のため」というフリをしながら「自分だけがカワイイ」という他人から奪うだけの人(テイカー)もいます。

そういう人と関わると、あなたの人間関係は崩壊していきます。

 

断る力。

人間関係を改善するために必要な力の2つ目は、「断る力」です。

自分がイヤなことに対して「No」と言う力です。

 

「Noと言えない日本人」という言葉があるほど、日本人は断るのが苦手です。

学校でも会社でも、とにかく「言われたことにハイと言う」ということを教えられます。

 

何でもかんでも受け入れていると、イヤな人間関係も受け入れなくてはならなくなります。

思い切って「自分のイヤなことはイヤだ」と言いましょう。

行きたくない飲み会に行く必要はないし、ダラダラ付き合っている恋人と付き合い続ける必要もありません。

あなたの人生を縛ることは、他の誰にもできないのです。

 

認める力。

人間関係を改善するために必要な力の3つ目は、「認める力」です。

相手の良いところや、存在自体を肯定する力です。

 

「断る力」でイヤな人を寄せ付けないのも大事ですが、それと同じように大事なのが「大切な人を引き寄せる力」です。

身の回りに愛する家族や、大切な友人や仲間がいても、その人たちが離れていっては意味がありません。

 

大切な人とずっと一緒にいたいなら、あなたから「一緒にいたい」というメッセージを発するべきです。

それが「認める力」です。

 

難しく考える必要はありません。

ことあるごとに、「ありがとう」と感謝を伝えたり、「すごいね」と褒めたり、気さくに話しかけて相手の存在を認める、ということです。

 

長年一緒にいる夫婦は、会話がなくなるという話をよく聞きます。

一番大切なパートナーのはずなのに、悲しいことです。

毎日顔を合わせるとつい忘れがちですが、本当に大切な人にこそ存在を認め、感謝の気持ちをいつも伝えるべきなのです。

 

では、そんな3つの力「見抜く力」「断る力」「認める力」をどうやって手に入れれば良いのか?

 

人間関係を改善する3つの力を手に入れる方法。

実践を繰り返すこと。

3つの力を手に入れるには、実践を繰り返すしかありません。

筋トレと一緒です。

毎日腕立て伏せを繰り返せば、少しずつ筋肉がついてきます。

 

「見抜く」「断る」「認める」も経験が必要です。

まずは1つずつでいいので、コツコツと練習しましょう。

 

実践のための小さなステップ。

それぞれの力を磨くために、まずやった方がいいと僕が思う小さなステップをご紹介します。

 

まず「見抜く力」。

相手の言葉に対して、なぜそれを言ったのか?を考えるクセをつけましょう。

相手のために発した言葉なのか、自分勝手に言った言葉なのか。

観察を続けると、自然と分かるようになります。

 

次に「断る力」。

普段なら断りづらいことに、思い切ってNoと言ってみましょう。

上司に「これやっといてくれる?」と言われた時に「ごめんなさい、今忙しくて、、、」と言ってみてください。

自分に無理のない、小さな断りから始めてみてください。

 

最後に、「認める力」。

毎日顔を合わせる人に、「ありがとう」と言いましょう。

小さなことでも感謝を伝えるのは本当に大切なことです。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、「ありがとう」と言われてイヤな人はいません。

ぜひ実践してみてください。

 

3つの力で、人間関係が変わった。

僕自信、この3つの力で人生が変わりました。

 

昔は、相手がどのような人か見抜くことができず、信頼していた部下に裏切られたり、だまされたこともありました。

ブラックな上司の言いつけにNoと言えず、うつ病診断を受け転職しました。

彼女のことを放って仕事ばかりをし、別れることになりました。

 

そんな人間関係を変えたいと思い、この3つの力を手に入れるため毎日意識をするようにしました。

今も、頑張って意識しないと忘れてしまいそうになります。

でも、もう昔のあやまちを繰り返したくない。

そんな一心から、努力を続けているつもりです。

 

 

人間関係で、人生は変わります。

あなたの人生には、イヤな人のために使う時間なんてありません。

好きな人のためにだけ使いましょう。

 

この3つの力を手に入れれば、必ずできます。

時間はかかるかもしれません。

でも、毎日の継続が必ず人生を良いものに変えてくれます。

 

僕もまだまだ頑張ります。

一緒に頑張りましょう。

応援しています!

 

 

このブログでは、「人間関係」や「仕事」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。

どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。

 

少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。

応援しています。

 

 

記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。

人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。

 

こちらの記事もオススメです。

人間関係がうまくいかない人の共通点【自分の考え方=哲学を持とう】
こんにちは、Yuです。 今日は、「人間関係がうまくいかない人の共通点」について書いていきます。 今日の記事は、 「人間関係がうまくいかなくて悩んでいる」 という方に読んでいただきたい内容です。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました