上司ガチャでSSRを引くのは厳しいと思う3つの理由【希望はあります】

VS上司

上司ガチャでSSR(スーパースペシャルレア=超大当たりの上司)を引きたい。

理想の上司に巡り合う方法が知りたい。

サラリーマンにとって「どんな上司に当たるか」は非常に重要な問題です。

僕もサラリーマン生活が長いので、その気持ちよくわかります。

 

<本記事の内容>

  • 上司ガチャでSSRを引くのは厳しいと思う3つの理由
  • 上司ガチャでSSRを引くたった1つの方法
  • 上司ガチャでハズレを引いてしまった時の対処法

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • 管理職経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で退職。
  • その後転職し、今ではサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。
スポンサーリンク

上司ガチャでSSRを引くのは厳しいと思う3つの理由

上司ガチャでSSRを引くのは、実際厳しいと思います。

理由は、以下の通りです。

  • SSR上司は、人によって違う
  • SSR上司は、ほぼいない
  • 期待に応え続けられる人はいない

順番に解説します。

SSR上司は、人によって違う

上司ガチャでSSRを引くのが厳しい理由1つ目は、「SSR上司は、人によって違う」です。

あなたにとって理想の上司(SSR上司)はどんな人ですか?

適度な距離で見守って、丁寧に教えてくれる上司です。

部下に仕事を任せ、自由にやらせてくれる上司です。

このように理想の上司は、人によって違います。

「1から10まで丁寧に教えてほしい」という人もいれば、

「口を出されたくない、放っておいてほしい」という人もいます。

部下が求める「理想の上司像」は、人それぞれ違っていて当たり前なのです。

 

あなたにとってSSR上司でも、他の人にとってはハズレ上司かもしれません。

「コレがSSR上司」という絶対の正解は存在しないのです。

SSR上司は、ほぼいない

上司ガチャでSSRを引くのが厳しい理由2つ目は、「SSR上司は、ほぼいない」です。

あなたにとってのSSR上司をイメージできたとしても、そんな人はこの世にほぼ存在しません。

 

例えば、

  • いつも優しくて、
  • やりがいのある仕事を任せてくれて、
  • 困っているタイミングで手を差し伸べてくれて、
  • ヘコんだときには飲みに連れて行ってくれ、
  • 時にはプライベートの相談も乗ってくれる。

こんな上司が理想だとします。

素敵ですねぇ。

上司以外でもいいので、こんな人に出会ったことがありますか?

いえ。。。

SSR上司は、ほぼ存在しません。

可能性がゼロとは言いませんが。

淡い期待は、持たない方が身のためです。。。

期待に応え続けられる人はいない

上司ガチャでSSRを引くのが厳しい理由3つ目は、「期待に応え続けられる人はいない」です。

 

仮にあなたの上司が「この上司はSSR上司かも!」と思えるほど素晴らしい人だったとします。

でも、その気持ちは長くは続きません。

人は、飽きてしまう生き物だからです。

え!そうなの。。。

恋人でも、最初は「こんなに素晴らしい人は他にいない」と思っていても、

1年も経てば「当たり前の存在」になります。

そしてほとんどの場合、別れることになります。

夢も希望もない!

これが現実です。

例えSSR上司を運良く引き当てたとしても、あなたの期待に応え続けられる上司はいません。

上司に期待しすぎるのはやめましょう。

じゃあ上司ガチャは諦めた方がいいの?

1つだけ方法があります。

スポンサーリンク

上司ガチャでSSRを引くたった1つの方法

上司ガチャは、自分でSSRにする

上司ガチャでSSRを引く方法は、「自分で上司ガチャをSSRにする」です。

どういうことですか?

運で理想の上司に当たることは、ほぼ不可能です。

それなら、自分で「当たり」に変えましょう。

例えば、めちゃくちゃ理不尽な上司に当たったとします。

ハズレ上司ですね。。。

でも、考え方を変えれば「自分を鍛えてくれる上司」です。

ポジティブ!

僕も上司ガチャではかなりハズレを引きまくった自信がありますが、

今では「ハズレ上司でよかったな」「むしろ経験としてはSSRだったな」と思えています。

プラス思考すぎませんか?

そんなあなたに質問です。

あなたは上司にとって「部下ガチャSSR」ですか?

あなたは部下ガチャSSRですか?

あなたが上司のことを「当たり」「ハズレ」で評価するように、

上司もあなたのことを評価します。

上司にSSRを求めているあなた自身は、「部下ガチャSSRの部下」ですか?

うーん、SSRとは言えないです。。。

自分に完璧を求められても、ツラいだけですよね。

それなら、あなたも上司に完璧を求めるのもやめましょう。

 

どんな上司だったとしても、学べることはあるはずです。

上司ガチャは、「自分でSSRに変える」のが正解です。

とはいえ、どうしようもない場合もあるんじゃ。。。

その時は、逃げましょう。

僕も逃げました。

上司ガチャでハズレを引いてしまった時の対処法

本当にどうしようもない上司に当たることもあります。

その時は、迷わず逃げましょう。

  • 理不尽すぎる上司
  • パワハラ上司
  • セクハラ上司

彼らからは、「逃げる」の一択です。

【ツラい】パワハラ・ブラック上司への対処法5選【僕は逃げた】
「ブラック上司にパワハラをされていてツラい。 どのように行動すれば、今の状況を抜け出せるだろうか。。。」 このような悩みをお持ちの方に、「パワハラ・ブラック上司に対処する方法」を解説しています。

【ツラい】パワハラ・ブラック上司への対処法5選【僕は逃げた】

上司ガチャでSSRを引けなくても、大丈夫な話

僕自身、上司ガチャでSSRを引いた経験はありません。

むしろほぼハズレでした(笑)

上司が理不尽すぎて逃げ出した経験もあります。

でも、今では楽しくサラリーマンやっています。

 

上司ガチャを不安に思う気持ちもわかりますが、

大切なのは自分自身の考え方です。

 

上司ガチャでSSRを引けなくても、その経験をSSRに変えることはできます。

上司にガチャを気にしすぎるのをやめて、自分の力で未来を切り開きましょう。

 

こちらの記事もあわせてどうぞ。

【絶望】上司ガチャでハズレを引いてしまった時の対処法3選【嘆くより行動しよう】
上司ガチャでハズレを引いてしまった。。。 上司のせいで、会社に行くのがツラくてしょうがない。 今後どうすればいいんだろう。。。 サラリーマンにとって避けて通ること...

【絶望】上司ガチャでハズレを引いてしまった時の対処法3選【嘆くより行動しよう】

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました