「仕事辞めたい」は甘え?疲れてしまったときの対処法3選【甘えの答えは先入観】

仕事の話。

仕事に疲れてしまって、どうすればいいかわからない。

仕事を辞めたいけど、それは「甘え」じゃないかと思ってしまい辞められない。

そもそも仕事が辞めたくなる原因を知りたい。

そんな疑問にお答えします。

この記事を読むことで、

「仕事を辞めたいと思うことは甘えなのか?」「仕事を辞めたいと思ったらどうすればいいのか」の答えが見つかります。

【本記事の結論】
「仕事辞めたい」は、甘えじゃないです。積極的に辞めましょう。

以下で解説します。

スポンサーリンク

「仕事辞めたいのは甘え」と思ってしまう原因。

「仕事を辞める」=「根性がない」 の先入観。

仕事を辞めたいと思うことが「甘え」だと考えてしまうのは、「仕事を辞める」=「根性がない」という先入観です。

終身雇用(死ぬまで同じ会社で働ける)が当たり前だった日本では、ずっと同じ会社で働き続けることが当たり前であり、正義だと考えられてきました。

 

ですが、もはやその考え方は時代遅れであり、危険でもあります。

日本を代表する大企業のトヨタでさえ2019年に「終身雇用を守っていくのは難しい」と発表しています。

アメリカではキャリアアップのために転職をするのが常識です。

 

仕事を辞めるということが、当たり前になりつつあるのです。

たいていの人は、仕事を辞めたいと思ったことがある。

仕事をしている人ならたいていの人が「もう仕事辞めたい」と思ったことがあります。

僕も、もちろんあります。

仕事を辞めたいと思うこと自体はよくあることで、「甘えかも、、、」なんて自分を責める必要はありません。

 

世の中でもっとも仕事を頑張っている経営者でさえ、最終目標は「自分をクビにする」(自分が働かなくてもいい状態を作る)だったりします。

仕事を辞めるということを、もっとポジティブに考えてOKなのです。

 

「仕事」=「ツラいこと」を卒業しよう。

仕事を辞めること自体は問題ないですが、「仕事」=「ツラいこと」と思っているなら、問題かもしれません。

仕事は本来、「誰かのために役に立ち、その代わりに自分は給料をいただく」というお互いがハッピーになる行為です。

 

もし今の仕事がツラいと感じているなら、その理由を考え、解決する必要があります。

「仕事」=「ツラいこと」ではありません。

今の仕事が自分に合ってなかったり、今の職場の人間関係が良くなかったり、今の仕事の給料に満足が行っていないだけです。

自分にとって幸せな道を探しましょう。

 

スポンサーリンク

「仕事辞めたい」は甘え?と考えてしまった時の対処法3ステップ。

ステップ①「仕事が辞めたい」と思う本当の理由を考える。

2019年エンジャパンの調査によると、「退職を考え始めたキッカケ」は以下のような理由です。

1万人が回答!「退職のきっかけ」実態調査 https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/19432.html

 

上位3位までを挙げると、

「やりがい・達成感を感じない」「給与が低い」「企業の将来性に疑問を感じた」という感じです。

 

あなたが仕事を辞めたいと思っているとしたら、どのような理由に当てはまるでしょうか?

まずはそれを明確にしましょう。

 

ステップ②新しい道を探す

原因が明確になったら、次は「新しい道を探す」です。

わかりやすく「給与が低い」ことが原因だとしたら、このような道が考えられます。

 

  • 給与が高い職場に転職する。
  • フリーランスになって、高い給与を得る。
  • 今の会社で出世し、高い給与を得る。
  • 副業を始めて、今の給与+副業収入で高い給与を得る。

このような道が見えてきます。

 

ポイントは、「必ずしも今の職場を辞める必要はない」ということです。

上の例なら、

3の「今の会社で出世し、高い給与を得る。」と、

4の「副業を始めて、今の給与+副業収入で高い給与を得る。」であれば、

わざわざ会社を辞める必要はありません。

 

 

ここはステップ①で考えた「辞めたいと思う理由」によって変わってきます。

「企業の将来性に疑問を感じた」ならば、今の会社に残るという選択はなくなります。

 

ステップ③納得いくまで行動し続ける。

ステップ①②まで決まれば、あとは「行動あるのみ」です。

高い給与を得る、と決めたのであればまずは副業を始めたり、出世を目指してスキルアップをしましょう。

会社を辞めることを決めたのであれば、転職サイトを見てみたり、独立のために動き出してみましょう。

 

動き始めたとしても、すぐに全てうまくいくとは限りません。

自分が納得いくまで、何度でもチャレンジし続けてください。

 

仕事を辞めることは甘えだと思っていた僕が今思うこと。

「辞めること」=「悪いこと」と思っていた。

僕自信、会社を辞めることは悪いことと思っていました。

つらくてつらくて仕方ない時も、「周りに迷惑かけるかも」「これは逃げなんじゃないか、甘えなんじゃないか」と思い、耐えていました。

休みの日も不安で、「仕事が頭から離れず、休まる状態がない」という感じでした。

 

結局僕は、どうしても耐えられなくなって転職し、今振り返ってみると「もっと早く新しい道に踏み出しても良かったな」と思っています。

(過去に後悔があるわけではありません)

 

めちゃくちゃキツかった新卒時代の体験談はコチラ↓

厳しい上司との人間関係の話【実体験】

 

会社を辞めなくても、自由に生きられる道はある。

僕の場合、幸いにも1度の転職で良い環境を手に入れられました。

転職先でも苦労はしましたが、今では仕事でも人間関係でも、ほとんど自由に生きられる環境を手に入れています。(ちなみに、今後は独立予定のため準備中です)

 

すぐに転職したり、独立したりが難しい場合もあるでしょう。

でも意外と今の会社の中でも自由になれる道があったり、

独立しなくてもあなたにとってベストな転職先は見つかるかもしれません。

 

大事なのは、現状を変えるために動き出すことです。

計画を立て、行動しよう。

僕自身、転職してからそれなりの自由を得るまでに10年ほどかかっています。

 

ただ、10年前に決断をして、勉強と行動をし始めたから今の結果があります。

僕は優秀ではないので、もっと結果が早く出る人もたくさんいると思います。

 

今日から計画を立て、行動を開始しましょう。

自分にとっての自由を明確にし、行動し続ければ、必ず良い結果が得られます。

今回の記事を参考に、ぜひ動き出してみてください。

 

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

新入社員だけど、もう辞めたいです。【辞めていいよ、でも。。。】

【つらい】「社会人が耐えられない」と思う人に伝えたい話【逃げてもいい】

コメント

タイトルとURLをコピーしました