【仕事が選べない】現状に悩んでいる人がやるべき2つのこと【働きつつ、実力を磨く】

仕事の話。

仕事が選べない人1

「仕事が選べず困っています。

やりたいことがわからないので、何の仕事をすればいいかわからない。」

仕事が選べない人2

「やりたい仕事があっても、やらせてもらえない。

イヤな仕事ばかり押し付けられる。。。」

悩みすぎず、シンプルに考えましょう。

行動して実力がつけば、仕事を選べるようになります。

 

<本記事の価値>

  • 仕事が選べない原因
  • 仕事が選べない人がやるべきこと

がわかる。

 

結論ですが、仕事を選べるようになるためには、働きつつ実力を磨くことです。

実力さえあれば、好きな仕事で生きていけます。

めんどうな人や、仕事に巻き込まれることも少なくなります。

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

仕事が選べない2つの原因

「仕事が選べない」という悩みには、2つの原因があります。

  • 仕事が選べない原因①:やりたいことが明確じゃない
  • 仕事が選べない原因②:やりたいことはあるが、実力がない

このどちらか、かと。

仕事が選べない原因①:やりたいことが明確じゃない

1つ目の原因は、

「やりたいことが明確じゃないので、仕事が選べない」です。

 

「そもそもやりたい仕事がない」という人もいれば、

「あれもこれもやってみたい」と希望が多すぎて選べない人もいます。

 

具体的には、

  • 仕事を探しているが、どの会社に応募すればいいのか迷っている
  • 複数の会社に内定をもらったが、どこに決めればいいか迷っている

このような状態です。

就活中の大学生とかに多そうですね。。。

その通り。

仕事が選べない原因②:やりたい仕事はあるけど、実力がない

もう1つの原因は、「やりたい仕事はあるけど、実力が不足している」です。

こちらは、「現在働いている人」が抱えやすい悩みです。

  • やりたい仕事があるのに、やらせてもらえない
  • やりたくない仕事ばかり回ってくる
  • 上司に、めんどうな仕事を押し付けられる

このような悩みです。

夢を持って仕事を始めたのに、仕事が選べないとツラいですよね。。。

こちらはシンプルに、「実力不足」が原因です。

スポンサーリンク

仕事が選べない人が、やるべき2つのこと

結論、

  • 仕事が選べない原因①:やりたいことが明確じゃない
  • 仕事が選べない原因②:やりたいことはあるが、実力がない

のどちらが原因にせよ、やることは同じです。

 

やるべきことは以下の2つ。

やるべきこと①:とりあえず一生懸命働く

まずは働いてみましょう。

あれこれ悩んでも、想像だけではわからないことが多すぎます。

考えても考えてもわからない。これを「思考の飽和点」と呼びます。

働いてみないと、やりたいことは見つからないのです。

やるべきこと②:働きつつ、実力をつける

実力を磨きましょう。

実力があれば、どこにいてもやっていけます。

実力がある人に、仕事が集まります。

以下で、具体的に解説します。

「やりたいことが明確じゃない人」が、やるべきこと

  • やるべきこと①:とりあえず一生懸命働く
  • やるべきこと②:働きつつ、実力をつける

やりたいことがないのは、経験がないからです。

 

とりあえず働いてみれば、

「けっこう楽しいな」とか「これは向いてないな」とわかります。

頭の中だけでイメージしても、実際やってみないとわかりません。

 

旅行先を決める時と一緒です。

例えば「京都」「シンガポール」「ハワイ」と候補地があったときに、

「どこが一番楽しいのか」は、実際に行ってみないとわかりません。

人によって感じ方は違います。

下調べは大事ですが、行かずに「一番楽しい旅行先はどこか」を判断するのは不可能です。

とりあえず場所を決めて、行ってみましょう。

「違うな」と思ったら、次回の旅行は他の場所にすればいいのです。

 

仕事も同じです。

現在、やりたいことが明確でないのなら、まずは動いてみましょう。

でも、どうやって仕事を決めればいいんですか?

「なんとなく興味がある」ぐらいでいいです。

繰り返しですが、実際に働いてみないと「自分に向いているかどうか」はわかりません。

ずっと悩んでいるくらいなら、まずは「おもしろそうだな」と感じる会社で働いてみましょう。

直感で決めてOKです。

どんな職場であれ、しっかりと実力をつけておけば、

「本当にやりたいこと」が見つかったときに、すぐそちらに舵を切ることができます。

転職もすぐにできます。

「やりたいことはあるが、実力がない人」がやるべきこと

  • やるべきこと①:とりあえず一生懸命働く
  • やるべきこと②:働きつつ、実力をつける

こちらもやることは、同じです。

実力不足の場合は、シンプルに実力をつけましょう。

 

若い頃は特に、

  • 「やりたいことがやらせてもらえない」
  • 「上司に企画を潰される」
  • 「偉くなってからやれ、と言われる」

など悔しい思いをする場面があります。

僕もありました。

一生懸命仕事をやっている人ほど、うまく行かず悔しい思いをします。

悔しい思いをしながら、勉強して、実力を磨いていくのです。

周りから実力を認められるようになれば、自然と仕事が選べる立場になります。

 

実力をつけるには、「仕事をたくさん任される存在」になりましょう。

↓新人さん向けの記事ですが、参考になるかと。

【有望】仕事をどんどん任される新人の特徴5選【稼げます】

仕事を選べなくて悔しい思いをした僕の話

若手の頃は、仕事を選べない

僕も、若い頃は仕事を選ぶことができませんでした。

  • そもそも、明確にやりたい仕事がない。
  • そして、仕事を選ぶ権利もない。

このような状態でした。

 

最初は、とにかくガムシャラに働きました。

  • 上司からのムチャブリに全力で応える
  • 周りの人がイヤがる仕事でも、積極的にやる
  • 誰よりも全力で働く

そうすると、

「自分はこの仕事が好きだな」とか

「自分にはこの仕事が向いてないな」ということが見えてきます。

 

必死で仕事をしていると、だんだんと力もついてきて、周りから認められ出世もします。

 

現実問題、「売上」や「肩書」は重要です。

実績がある人に、どんどん良い仕事が回ってきます。

そうなって初めて、自分で仕事を選べるようになるのです。

まずは全力で働く!

正しいことをしたければ偉くなれ

ドラマ「踊る大捜査線」の中で、こんなセリフがあります。

「正しいことをしたければ偉くなれ」

会社の本質をついた言葉です。

実力がなければ、いくらやる気があっても「やりたい仕事」はできないということです。

 

自分がいくら「これが正しい」「絶対にこれをやるべきだ」と思っていても、

会社や上司は許してくれません。

「実力をつけてから出直してこい」と言われます。

 

会社だけでなく、世の中全体がそうです。

弱い人の言葉は、かき消されてしまうのです。

悲しいですが、これが現実です。

「仕事が選べる未来」を目指そう

若いうちは、仕事を選べないのが普通です。

会社によっては、30代・40代になっても選ばせてもらえないこともあります。

ただ、選べなかったとしても、いつかは選べる自分になれるよう頑張ることです。

 

もし今、働いて頑張っていても、「仕事を選べる未来」が見えないのなら、

職場を変えるべきかもしれません。

会社や上司に問題があると、自分の努力だけではどうしようもない場合があります。

 

僕も、前職では

  • 会社を変えるために頑張って出世する
  • 転職する

どちらかを選ぶしかないという状況がありました。

 

結果、僕は転職を選びました。

そして新しい会社で実力を磨き、今ではある程度仕事を選ぶことができるようになりました。

仕事が選べるようになると、嫌いな人に頭を下げなくてもいいし、嫌いな仕事に時間を奪われることも減ります。

効率も上がるし、精神的にもラクになります。

今すぐはムリだとしても、「仕事が選べる未来」になるよう実力を磨きましょう。

今日からの行動が、あなたの未来を変えます。

転職しようか迷っている方は、以下記事を参考にどうぞ。

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】
転職したいサラリーマン 「転職したいので、オススメの転職サイト・転職エージェントを教えてほしい。 転職活動のコツがあれば、合わせて教えてほしい」 こんな疑問にお答えします。 <本記事の価値> サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェントがわかる 転職活動のコツがわかる

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました