飲食店の正社員はきついけど【僕はやめません】

飲食店の話。

飲食店の正社員ってキツくないですか?

キツイですよ。

僕は、やめませんが。

本記事を書いている僕は、

  • 飲食店サラリーマン10年以上
  • 今も現役で働いています。

 

本記事を読むことで、

「飲食店の正社員がきつい理由」「きついエピソード」

を知ることができます。

スポンサーリンク

飲食店の正社員がきつい理由

仕事量の割に、給料が安い

飲食店の正社員がきつい理由は、

「仕事量の割に、給料が安い」から。

これに尽きると思います。

 

アルバイトから社員になろうとする人が少ないのも、

社員の労働が「激務」に見えてるんだろうなぁと思います。

  • 労働時間が10時間以上は当たり前
  • 常に人手不足
  • 人間関係が悪い
  • パワハラも当たり前
  • 客商売なのでめんどくさい
  • 社会的地位も低い
  • おまけに給料が手取り20万ももらえず
  • 残業代も出ない

こりゃあブラックですね(笑)

飲食業がブラックすぎる10の理由【飲食サラリーマン10年以上の僕が解説】

飲食業がブラックすぎる10の理由【飲食サラリーマン10年以上の僕が解説】
「飲食業はブラック」という話を聞くけど、実際はどうなの? 飲食店で働こうと思っていたので、現状を知りたい。 こんな疑問にお答えします。 飲食店サラリーマンとして10年以上働き続ける僕が、飲食店の現状を交えながら「飲食業がブラックな理由」を解説します。
スポンサーリンク

【飲食店の正社員はきつい】エピソード8選

僕が実際に体験したエピソードをご紹介します。

【飲食店の正社員はきつい】エピソード1:70日間、休みなし

社員がいなくて、ガチで70日間休みなしで働きました。

2ヶ月以上!?

もちろん毎日10時間以上勤務。

飲食店の店長として70日間休みなしで働いた結果【二度とやりたくない】

よく頑張ったなぁ、自分。

【飲食店の正社員はきつい】エピソード2:パワハラ上司に営業止められる

言葉のパワハラがすごい上司に、営業を止められ、説教されました。

キッチンに立たされ、お客さんやアルバイトさんの目の前で。。。

おねがい、調理させて。。。

【飲食店の正社員はきつい】エピソード3:めんどくさい客に説教される

酔っ払いに説教されました。

相手が何を言ってるのかも、何に対して怒ってるのかも分からず。

 

無表情で30分間きいていたら、帰りました。

酔っ払い、嫌ですねぇ。。。

【飲食店の正社員はきつい】エピソード4:バイトが全員やめる!?

アルバイトが結託して、社員の悪口を言う。

そして全員で辞めようとする。

 

これ、意外とアルアルなんです。

めんどくさ。

【飲食店の正社員はきつい】エピソード5:売上なんて簡単に上がらん

社員、特に店長は、「売上を上げろ」「利益を出せ」と言われます。

そう簡単に上げられません!

 

そして具体的な方法は、教えてくれません。

誰か助けて!

【飲食店の正社員はきつい】エピソード6:会議や飲み会、いきたくない

ムダな会議や、飲み会がやたら多い。

この人たちは、人の時間をなんだと思っているのか?

 

僕は、可能な限り断ってました。

断れるんだ。。。すごい。

【飲食店の正社員はきつい】エピソード7:従業員同士でケンカしとる

従業員同士のトラブルも絶えません。

良い年をして、ケンカ。

怒鳴り合ってる姿もありました。

 

あなたたち自分の子供に「ケンカするな」と言ってるんじゃないの?

勘弁してくれ。。。

【飲食店の正社員はきつい】エピソード8:どんだけ仕事多いねん

自分の店舗で手一杯なのに、

「あっちの店舗のヘルプもお願い」

「次の会議仕切って」

「この仕事も会社のために」

お願いだから、人増やして。

飲食店の正社員はきついけど、僕はやめません

僕は、今のところ飲食店の正社員をやめるつもりはありません。

理由は以下の3つ。

  • 独立して自由になりたい
  • 今は、給料が上がった
  • 労働環境もほぼ満足している

 

昔はキツかったけど、今はかなり自由にやれているというのが大きいです。

そして近々独立も見えてきている。

飲食店の正社員が向いている人

  • 飲食業が本当に好きな人
  • 将来、飲食店で独立したい人

このような人は、飲食店の正社員でもやっていけるのかなと思います。

実際長年続けている人は、どちらかに当てはまる人が多いです。

飲食店の正社員がきついと思ったら

早めに転職した方がいいです。

同じ仕事量で、もっと稼げる仕事はたくさんあります。

飲食店を辞めたいと思ったら早めに辞めるべき3つの理由【自分がつらい】

飲食店の正社員は、きついです

「飲食店の正社員は、きつい」

これは間違いありません。

 

「人より忍耐力がある」と自負している僕ですら、

「飲食店で独立する」という夢がなければ転職していたでしょう。

 

自分の本心と向き合って、働く場所を決めてください。

今回は以上です。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

【底辺の仕事ランキング】9位にランクインした率直な感想【割とどうでもいいです】
先日、こんなニュースが流れていました。 <就活情報サイト「底辺の職業ランキング」に批判殺到 12の職を羅列...運営会社は削除し「事実関係を確認する」> この記事では、実際に「底辺の職業ランキング」9位の飲食店で働く僕が、 率直に感じたことを解説します。

【底辺の仕事ランキング】9位にランクインした率直な感想【割とどうでもいいです】

コメント

タイトルとURLをコピーしました