【継続できる】三日坊主は治すな【3つのコツも解説】

未分類

こんにちは。今日は「継続力」をテーマに記事を書いていきます。

筋トレを続けよう、毎朝6時に起きよう、明日から絶対〇〇する!、と決めても継続できないことってありませんか??

私はよくあります(笑)

今日はそんなあなたも私も「継続できるコツ」をお伝えしていきます。

今回の内容は以下の通りです。

  • 三日坊主をなくさなくていい理由
  • 継続力するために必要な3つのコツ
スポンサーリンク

【結論】三日坊主を10回繰り返せば、やりたいことが見えてくる。チャレンジしなくなったら老人の仲間入り。

以下で解説していきます。

三日坊主をなくさなくて良い理由。

一般的に三日坊主はダメだと思われがちですが、個人的にはダメなことはないと思います。

そもそも「三日坊主になる」ということは、「何か新しいことを始めたけど、三日も続かなかった」ということですよね。

継続できることも大切だと思いますが、それ以上に新しいことにチャレンジしたという時点で、素晴らしいことだと思います。

でも、「せっかく新しいことを始めたからには、継続させたい」という気持ちもわかります。

では、継続力をつけるにはどうすればいいのか??

継続するための3つのコツ。

  1. できるだけ小さい目標設定。
  2. やらなくても自分を責めない。
  3. チャレンジ好きなキャラを作る。

この3つで解決です。順番に解説します。

1「できるだけ小さい目標設定」。

私の具体例で話すと、私は1年以上前から「毎日筋トレをする」という習慣を続けています。

毎日の目標設定は、「最低でも1回腕立てをする」です。

1回ですよ?笑

それほど低い目標設定にしているおかげで、今でも継続できています。

「最低でもそれぐらいならできるだろ」というぐらいの目標でOKだと思っています。

2「やらなくても自分を責めない」

私の筋トレの例で言うと、恥ずかしながら私はよくサボります。

例えば、「飲みに行ってて眠いからそのまま寝る」「疲れて今日は筋トレしたくない」などの理由で。。。。

そして翌日、こう思います。

「あー!やってしまった。決めたことできないなんてなんてダメなんだ俺は。。。」

そしてその後、こう思い直します。

「でも、筋トレを1日サボったからって、自分の価値が下がるわけじゃない。オレはオレで素晴らしい、今日からまたやろう!

と言う具合です。

自分に甘いと思いますか??

・・・

その通りです笑。

でも、、、そもそも自分のためにやり始めた筋トレですよね。

「かっこいい体になりたい」とか「いつまでも健康的な体でいたい」とか、自分を幸せにするために始めたことですよね。

なのに、「自分てダメなんだ」って自分を不幸にするような考え方をし始めると、本末転倒。何のために筋トレ始めたのかわからなくなってしまいます。

なので、「やらなくても、自分を責めない」

とても大切です。

3「チャレンジ好きなキャラを作る」

周りの人にも、チャレンジ好き=飽きたらすぐ辞める、と言うキャラを伝えましょう。

よく「目標は周りに宣言すると叶う」と言いますが、それも素晴らしいと思います。

さらに言うなら、「目標は周りに宣言し、自分に向いていないと思ったらすぐ次に行く」とやれば最強だと思います。

例えば、「毎日腕立てふせ100回必ずやります!」と宣言するのって、重くないですか。

それなら「毎日腕立てふせ100回なるべくやります」ぐらいにしておいて、「腕立てふせ毎日やってるの?」と聞かれたら、「飽きたからやめた」「次はランニング」って気軽に言えるキャラの方がよくないですか。適当すぎますか(笑)

継続するのは素晴らしいことだと思いますが、そこにこだわりすぎると「自分に合わないこと」だったとしても続けなきゃいけない。そうなると、新しいことにチャレンジする時間が作れない。

「継続」よりも「チャレンジ」

チャレンジしなくなった人のことを老人と言います。年齢は関係ありません。20歳の老人もいます。

「継続すること」にこだわるよりも「チャレンジし続けること」にこだわりましょう。

チャレンジを続けていると出会う「勝手に継続してしまうこと」。それがあなたの「本当にやりたいこと」です。

スポンサーリンク

どうしても自分を責めてしまう。

昔の私もそうでしたが、「自分が決めたことに対して、達成できなかったことがあると自分を責めてしまう」ということがあります。

特に日本人は完璧主義者が多いと言われていて、その傾向が強いようです。

私も苦しんでいた時、こんな考え方に出会いました。

「78:22の法則」

これはユダヤの法則とも言われる考え方で、世の中の全ては78:22の割合で成り立っているという考え方です。

例えば、

人の体の水分と、それ以外の物質は 78:22

呼吸では、肺呼吸と皮膚呼吸が 78:22

地球上の、海と陸地の割合は 78:22

などなど。

その考え方の延長線上で、

人間のやることは完璧ではないのだから、100%を目指しても、22%は不完全のまま終わる。

そのように考えています。

ベストを尽くすのは大事なことですが、私もあなたも人間です。完璧ではない自分を認めてあげて、また新たなチャレンジをしましょう。

目標設定は最小限にして。

 

最後に。

あなたが最も素晴らしいと思うテーマパークはどこですか??

完璧だと思えるディズニーランドも、常に22%の不完璧さを残しています。

ディズニーランドが完成することはない。世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう。

ウォルト・ディズニー

あなたも、私も。ともに進化し続けましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました