こんにちは。今日は「継続力」をテーマに記事を書いていきます。
筋トレを続けよう、毎朝6時に起きよう、明日から絶対〇〇する!、と決めても継続できないことってありませんか??
私はよくあります(笑)
今日はそんなあなたも私も「継続できるコツ」をお伝えしていきます。
今回の内容は以下の通りです。
- 三日坊主をなくさなくていい理由
- 継続力するために必要な3つのコツ
【結論】三日坊主を10回繰り返せば、やりたいことが見えてくる。チャレンジしなくなったら老人の仲間入り。
以下で解説していきます。
三日坊主をなくさなくて良い理由。
一般的に三日坊主はダメだと思われがちですが、個人的にはダメなことはないと思います。
そもそも「三日坊主になる」ということは、「何か新しいことを始めたけど、三日も続かなかった」ということですよね。
継続できることも大切だと思いますが、それ以上に新しいことにチャレンジしたという時点で、素晴らしいことだと思います。
でも、「せっかく新しいことを始めたからには、継続させたい」という気持ちもわかります。
では、継続力をつけるにはどうすればいいのか??
継続するための3つのコツ。
- できるだけ小さい目標設定。
- やらなくても自分を責めない。
- チャレンジ好きなキャラを作る。
この3つで解決です。順番に解説します。
1「できるだけ小さい目標設定」。
私の具体例で話すと、私は1年以上前から「毎日筋トレをする」という習慣を続けています。
毎日の目標設定は、「最低でも1回腕立てをする」です。
1回ですよ?笑
それほど低い目標設定にしているおかげで、今でも継続できています。
「最低でもそれぐらいならできるだろ」というぐらいの目標でOKだと思っています。
2「やらなくても自分を責めない」
私の筋トレの例で言うと、恥ずかしながら私はよくサボります。
例えば、「飲みに行ってて眠いからそのまま寝る」「疲れて今日は筋トレしたくない」などの理由で。。。。
そして翌日、こう思います。
「あー!やってしまった。決めたことできないなんてなんてダメなんだ俺は。。。」
そしてその後、こう思い直します。
「でも、筋トレを1日サボったからって、自分の価値が下がるわけじゃない。オレはオレで素晴らしい、今日からまたやろう!」
と言う具合です。
自分に甘いと思いますか??
・・・
その通りです笑。
でも、、、そもそも自分のためにやり始めた筋トレですよね。
「かっこいい体になりたい」とか「いつまでも健康的な体でいたい」とか、自分を幸せにするために始めたことですよね。
なのに、「自分てダメなんだ」って自分を不幸にするような考え方をし始めると、本末転倒。何のために筋トレ始めたのかわからなくなってしまいます。
なので、「やらなくても、自分を責めない」
とても大切です。
3「チャレンジ好きなキャラを作る」
周りの人にも、チャレンジ好き=飽きたらすぐ辞める、と言うキャラを伝えましょう。
よく「目標は周りに宣言すると叶う」と言いますが、それも素晴らしいと思います。
さらに言うなら、「目標は周りに宣言し、自分に向いていないと思ったらすぐ次に行く」とやれば最強だと思います。
例えば、「毎日腕立てふせ100回必ずやります!」と宣言するのって、重くないですか。
それなら「毎日腕立てふせ100回なるべくやります」ぐらいにしておいて、「腕立てふせ毎日やってるの?」と聞かれたら、「飽きたからやめた」「次はランニング」って気軽に言えるキャラの方がよくないですか。適当すぎますか(笑)
継続するのは素晴らしいことだと思いますが、そこにこだわりすぎると「自分に合わないこと」だったとしても続けなきゃいけない。そうなると、新しいことにチャレンジする時間が作れない。
「継続」よりも「チャレンジ」
チャレンジしなくなった人のことを老人と言います。年齢は関係ありません。20歳の老人もいます。
「継続すること」にこだわるよりも「チャレンジし続けること」にこだわりましょう。
チャレンジを続けていると出会う「勝手に継続してしまうこと」。それがあなたの「本当にやりたいこと」です。
どうしても自分を責めてしまう。
昔の私もそうでしたが、「自分が決めたことに対して、達成できなかったことがあると自分を責めてしまう」ということがあります。
特に日本人は完璧主義者が多いと言われていて、その傾向が強いようです。
私も苦しんでいた時、こんな考え方に出会いました。
「78:22の法則」
これはユダヤの法則とも言われる考え方で、世の中の全ては78:22の割合で成り立っているという考え方です。
例えば、
人の体の水分と、それ以外の物質は 78:22
呼吸では、肺呼吸と皮膚呼吸が 78:22
地球上の、海と陸地の割合は 78:22
などなど。
その考え方の延長線上で、
人間のやることは完璧ではないのだから、100%を目指しても、22%は不完全のまま終わる。
そのように考えています。
ベストを尽くすのは大事なことですが、私もあなたも人間です。完璧ではない自分を認めてあげて、また新たなチャレンジをしましょう。
目標設定は最小限にして。
最後に。
あなたが最も素晴らしいと思うテーマパークはどこですか??
完璧だと思えるディズニーランドも、常に22%の不完璧さを残しています。
ディズニーランドが完成することはない。世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう。
ウォルト・ディズニー
あなたも、私も。ともに進化し続けましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント