人間関係を断捨離したいが、なかなか勇気が持てない。
人間関係を捨てる決断をするための考え方が知りたい。
今日は、そんな疑問に答えていきます。
さっそく結論からです。
【結論】人間関係を捨てるには決断が必要。決断は、考え方=マインドセットでできるようになる。
以下の構成で解説します。
- 【前半】人間関係を捨てるために、決断力が必要な話。
- 【後半】人間関係を捨てる方法【決断マインドセットを身につける】
【前半】人間関係を捨てるために、決断力が必要な話。
決断するために必要な3つの要素。
多くの人が、決断できなかったり、時間がかかってしまいます。
それは、決断するための考え方が身についていないからです。
決断に必要な考え方は3つ。
「覚悟」「自分の意志」「失敗を受け入れる」です。
考え方で人生は変わる
考え方を変えれば、人生は変わります。
プラスに考えれば成功する、という単純なことではありません。
毎日の思考の積み重ねが、人生を作るということです。
決断力のある人は、自分の人生に責任を取ります。
決断力のない人は、誰かのせいにして人生を終えます。
決断するしないも、考え方次第なのです。
決断力は、身に付けられる。
私自身、決断力がなく流されるままの人生でした。
親に言われるまま勉強し、塾に通い、大学まで行きました。
友達に合わせて部活を選び、周りに合わせて進学や就職活動をしました。
どこか自分では納得できないまま流されていました。
そのままではダメだと本を読み始め、いろいろな経験、いろいろな人からの影響を受け、今では決断力について語れるまでになりました。
私の経験の中で学んだ、決断力を身につけるために必要な考え方「覚悟」「自分の意志」「失敗を受け入れる」について後半で書いていきます。
【後半】人間関係を捨てる方法【決断マインドセットを身につける】
決断に必要なマインドセットは3つです。
- 覚悟:一人で生きていく覚悟をする
- 自分の意志:人の気持ちを汲みすぎない
- 失敗を受け入れる:間違えても、自分の価値は下がらない
覚悟:一人で生きていく覚悟をする
人間関係を捨てられないのは、覚悟がないからです。
周りの人に依存している状態です。
もちろん人は一人では生きていけません。
ただ、特定の「この人がいなければ生きていけない」は依存です。
人は一人でも生きていけます。
一人になれと言っているのではありません。
家族や仲間がいるのは素晴らしいことです。
一人でも生きていける覚悟ができた時、初めて相手に依存しない人間関係ができるのです。
自分の意志:人の気持ちを汲みすぎない
自分の意志を持ちましょう。
今、自分の意見、考えがないなら勉強しましょう。
大切なのは、あなた自身がどうしたいかです。
周りの意見は関係ありません。
人間関係を捨てることができないのは、自分に「捨てる」という意志がないからです。
なぜ人間関係を捨てるのか?
人間関係を捨てることで何が起こるのか?
自分の頭で考えましょう。
失敗を受け入れる:間違えても、自分の価値は下がらない
世の中は、失敗を怖がる人ばかりです。
なぜか?
失敗は、自分の価値を下げると思っているからです。
とんでもない間違いです。
失敗すれば、周りに笑われるかもしれない。バカにされるかもしれない。
笑わせておけばいいのです。
失敗は、挑戦することでしか得られない貴重な経験です。
失敗することで、新しい経験や知識を得たことで、あなたの価値は上がっているのです。
笑われながら生きましょう。
【結論】人間関係を捨てるには決断が必要。決断は、考え方=マインドセットでできるようになる。
勇気を出して決断し、本当の人間関係を築いてください。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント