会社内での人間関係のストレスをゼロにする方法【「結果がすべて」は悪くない】

人間関係の話。

会社内の人間関係で悩んでいる。ストレスをなくし、会社内で自由に生きていく方法を学びたい。

今回の記事はそんな悩みを解決します。

さっそく結論です。

スポンサーリンク

【結論】会社内での人間関係のストレスをなくすには、結果を出すこと。結果を出せば、周りの評価も180度変わる。

以下の構成で解説します。

  • 【前半】結果を出して人間関係のストレスがなくなった話
  • 【後半】人間関係のストレスをなくすためにやるべきこと【結果の出し方】
スポンサーリンク

【前半】結果を出して人間関係のストレスがなくなった話

仕事ができなかった新人時代

私自身、会社内での人間関係にずっと悩んでいた経験があります。

売上を上げることができず、上司に怒られてばかり。

理不尽なことにも耐えるだけの日々でした。

どうすれば上司に怒られないか、そればかりを考えるようなつまらない日々でした。

周りを見返すために努力をした

怒られたり、理不尽な目に合いながらも、会社を辞めようとは思いませんでした。

あったのは「見返してやりたい」という強い気持ちです。

その一心で努力をしました。

人よりも努力をすれば、実力がつき、結果もついてくると信じていました。

結果が出れば、ストレスはなくなる

努力の末、なんとか結果を出せるようになりました。

結果を出すと、周りが自分を見る目が驚くほど変わります。

今まで横柄だった上司も、丁寧に話しかけてくるようになります。

昔は見下してきていた同僚も、急に近づいてきたりします。

 

その状態が嬉しい訳ではありません。

ただ、人間関係のストレスはほとんどなくなりました。

後半では、どのように努力をしたのかを解説します。

【後半】人間関係のストレスをなくすためにやるべきこと【結果の出し方】

結果を出すためにやることは5つです。

ただ、割と当たり前のことを書いているんですが、世の中の会社員には努力ができない人が多すぎます。

もしあなたが人より努力することができれば、必ず周りに一目置かれる存在になれます。

その方法がコチラです。

  • 悔しい気持ちをバネにする
  • 休みの日に勉強する
  • 誰よりも働く
  • 失敗を積み重ねる
  • 自分を褒める

悔しい気持ちをバネにする

理不尽な仕打ちをされても、へこんで負けてはダメです。

その悔しい気持ちを、エネルギーに変えましょう。

その瞬間は落ち込んでもいい。

 

でも、最後には「相手を見返してやる」というエネルギーに変えることです。

気の持ち方は重要です。

休みの日に勉強する

休みの日に、しっかり休んでいませんか?

人より抜きん出た結果を出すなら、周りの人と同じ行動をしていてはダメです。

本を読んだり、セミナーに参加したり。

休みの日に勉強してこそ、実力が磨かれるのです。

誰よりも働く

誰よりも早く出勤し、与えられた以上の仕事を積極的にこなしましょう。

働けば働くほど、実力はアップします。

周りの人は、働くのがイヤだと言う人がほとんどです。

積極的に働けば、あなたの実力も評価も上がっていきます。

失敗を積み重ねる

誰よりも働き、誰よりも失敗しましょう。

あなたの実力は、うまくいくことでは上がりません。

失敗して初めて学ぶのです。

 

失敗していないということは、チャレンジしていないということです。

チャレンジなくして成長はないのです。

自分を褒める

ここまでストイックな内容を書いてきましたが、1日の終わりには頑張った自分を褒めてあげましょう。

自分を褒めることで、次の日にまた頑張れるモチベーションになります。

自分の実力を上げるために全力で努力し、最後に頑張った自分を褒める。

これが黄金パターンです。

【結論】会社内での人間関係のストレスをなくすには、結果を出すこと。結果を出せば、周りの評価も180度変わる。

会社での人間関係は、結果が全てです。

「結果が全て」という言葉はネガティブなイメージですが、逆にチャンスです。

結果さえ出せば自由なのです。

 

人間関係のストレスをゼロにするため、今日から努力を始めてみましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました