【250日継続】ブログを毎日更新するための5つのコツ

ブログ

ブログを毎日更新したいけど、なかなか続けられません。

何かコツはありますか?

こんな疑問にお答えします。

この記事を書いているぼくは、

  • ブログ500記事以上執筆
  • 現在250日以上、毎日継続してブログを書いています。

継続力に、自信があります。

 

結論ですが、ブログを毎日更新するためのコツは以下の通り。

  1. ブログを習慣にする
  2. ブログの時間を確保する
  3. 得意なことを書く
  4. 完璧を目指さない
  5. ブログを楽しむ

以下で解説していきます。

スポンサーリンク

前提:毎日更新しても稼げません

最初に前提なんですが、ブログを毎日更新しても稼げません。

夢がないこと言ってごめんなさい。

でも、実践したぼくが言うので間違いありません。

 

ブログで大切なのは「量」よりも「質」です。

「たくさん記事を書けば稼げる」という甘いものではありません。

 

とはいえ、毎日更新にも意味はあります。

  • ブログが習慣化する
  • 記事を書くスピードが上がる
  • 記事を上手に書く練習になる

という感じで、メリットはあります。

「自分の成長のために」と割り切って書くのが良いかと思います。

参考記事:普通のサラリーマンが、副業ブログ100記事以上を毎日更新できた方法【ちなみに、稼げません】

スポンサーリンク

ブログの毎日更新に挫折する3つの理由

毎日更新に挫折してしまう理由は、以下の通り。

  1. 記事に書くネタがない
  2. 記事を書く時間がない
  3. モチベーションが続かない

理由①:記事に書くネタがない

1つ目の理由は「ネタ切れ」です。

 

毎日更新のためには、1日最低1つはネタを用意する必要があります。

「1記事書き終えたら、また次のネタを探す」という感じで、割と大変なんですね。

「書くネタがない」ということで挫折してしまう人も多いです。

理由②:記事を書く時間がない

2つ目の理由は「時間がない」ということ。

 

1記事を書くには、どんなに急いでも1時間以上はかかってしまいます。

仕事や、育児、プライベートで忙しいのに、さらにブログの時間を確保する。

なかなか難しそうです。

理由③:モチベーションが続かない

3つ目の理由は「モチベーションが続かない」。

「毎日更新するぞ!」と決めても、何日か経つと熱が冷めてしまう。

ありますよね。

モチベーションを保つことも、毎日更新には不可欠です。

ブログを毎日更新するための5つのコツ

ブログ毎日更新のコツは、以下の通り。

  1. ブログを習慣にする
  2. ブログの時間を確保する
  3. 得意なことを書く
  4. 完璧を目指さない
  5. ブログを楽しむ

コツ①:ブログを習慣にする

ブログを習慣にしましょう。

毎日の習慣に組み込むことで、ムリせず継続できるようになります。

 

習慣化には「イフゼンプランニング」が有効。

やり方は、シンプル。

  • ①もし〇〇したら(if)
  • ②△△する(then)

と決めるだけ。

ぼくも、この方法で習慣化することができました。

詳しく知りたい方は、以下の記事で解説しています。

継続力を身につけるための5つのコツ【ブログ250日、毎日続けた】

コツ②:ブログの時間を確保する

最低1時間、ブログの時間を確保しましょう。

最初は時間がかかるので、できれば2〜3時間確保できればベスト。

 

ぼくは「ブログを書くのは、朝一」と決めています。

少し早起きをしてブログを書くようにしたことで、時間を確保できるようになりました。

コツ③:得意なことを書く

得意なジャンルを書くことも大切。

ぶっちゃけ「毎日更新」していると、毎日の時間が足りなくなります。

調べものをしたり、勉強する余裕もありません。

 

なので最初は

  • 自分がすでに詳しく知っていること
  • 得意なこと

から書き始めましょう。

マネタイズのことは後回しにして「まずは毎日更新の習慣を作ること」を目標にすればOK。

慣れて余裕が出てきたら、勉強の時間も作るようにしましょう。

参考記事:【もうネタ切れしない】ブログ毎日更新のネタの探し方3選【実例付き】

コツ④:完璧を目指さない

かなり重要なのが「完璧を目指さない」ということ。

多少納得できなくても、ある程度の場所で記事を公開しましょう。

80%ほどの完成度でOK。

完璧主義になりすぎると、挫折します。

時間も足りなくなります。

まずは「低クオリティでいいから、毎日記事を書ききること」これを意識しましょう。

コツ⑤:ブログを楽しむ

何より大切なのは、ブログを楽しむこと。

「稼がなきゃ」「アクセスを伸ばさなきゃ」という気持ちが強すぎると、苦しくなります。

 

ぼくも1時期「今日も書かなきゃいけないのか、ツラい。。。」となった時期がありました。

人生を豊かにするためにブログを始めたはずなのに、逆に苦しんでいたら本末転倒。

「楽しむ気持ち」を最優先して、ワクワクしながら継続しましょう。

疲れたら、少し休んでもOKです。

まとめ:ブログは、ムリなく楽しみつつ継続しよう

ブログを毎日更新するためのコツを解説しました。

繰り返しですが、ブログは「楽しみながら書く」のが一番です。

 

最初の頃は特に、アクセスも伸びないし、稼げません。

数字にこだわりすぎるとツラくなるので、ムリのない範囲で続けましょう。

 

最初は上手に書くことができなくても、継続していれば技術は上達します。

大切なのは「やめないこと」。

  • 疲れたら休む
  • 記事の質が低くてもOK
  • ゆるやかに、長期的に継続する

このようなマインドが大事かなと思います。

ぜひ楽しみつつ、継続してみてください。

今回は、以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

ブログの毎日更新が「きつい」と感じた時の対処法3選
「ブログを毎日更新しているんですが、ぶっちゃけきついです。 どうすればいいでしょうか?」 こんな悩みにお答えします。 ブログの毎日更新は、まじでしんどい作業です。 ぼくも毎日、ギリギリで書いています。 本記事を読むことで、ブログの毎日更新が「きつい」と感じた時にどうすればいいかが理解できます。 毎日更新を続けるためのヒントが見つかるでしょう。

ブログの毎日更新が「きつい」と感じた時の対処法3選

コメント

タイトルとURLをコピーしました