AIアートが「怖い」と言われる3つの理由【怖くないです】

NFT

「AIアートが怖い」という声を聞くことがあるけど、なんでだろう?

AIアートって、本当に怖いものなの?

AIアートと、どう向かい合っていくべき?

こんな疑問にお答えします。

最近は「AIが自動で絵を描いてくれる技術」=「AIアート」が話題になることも多いですね。

実際ぼくも、AIアートを使って絵を描いています。

 

本記事を書いているぼくは、

  • NFTブログ運営者
  • NFTによる含み益:50万円以上
  • 購入したNFT:50個以上(100万円以上を投資)
  • 自分でNFTコレクション「Panda’s journey 100days」を作成

NFTでAIアートを販売しています。

8,000枚以上のAIアートを描いてきたぼくが「AIアートが怖いと言われる理由」を解説します。

 

結論ですが、AIアートが怖いと言われるのは

  • 「絵」が怖い
  • 「著作権」が怖い
  • 「仕事を奪われそう」で怖い

この辺りの理由かと。

 

本記事で詳しく解説します。

スポンサーリンク

AIアートが「怖い」と言われる3つの理由

繰り返しですが「怖い」と言われる理由は、以下の通り。

  • AIアートの「絵」が怖い
  • AIアートの「著作権」が怖い
  • AIアートに「仕事を奪われそう」で怖い

理由①:AIアートの「絵」が怖い

理由の1つ目は、「AIが描いた絵が怖い」という理由。

 

AIアートについて調べていると

  • 「この世のものとは思えない、恐ろしい顔の女の絵が描かれた」
  • 「AIの呪いのようなものを感じる」

このようなコメントを見かけました。

参考記事:画像生成AIを用いるとホラーやグロテスクな背景とともに出現する謎の女性「ローブ」とは?

機械が描いた絵の中には「怖い印象を与える絵」もあるんですね。

理由②:AIアートの「著作権」が怖い

2つ目の理由は「著作権的にNGじゃないの?」という怖さ。

  • AIアートでキャラクターの二次創作をしている
  • AIが描いたデータが、著作権に引っかかりそうな画像だった

このようなパターンです。

「アニメの人気キャラクターを、AIで描いて販売」とかは普通にアウトですからね。

理由③:AIアートに「仕事を奪われそう」で怖い

3つ目は「AIに仕事を奪われるんじゃないか」という怖さ。

 

特に、自分で絵を描いているクリエイターさんに多い意見かと。

古くでいえば「産業革命によって、人の仕事が機械に奪われた」。これと同じようなイメージですね。

スポンサーリンク

AIアートは、怖くない話

やっぱりAIは怖いの?

結論、怖くはないです。

理由は、以下の通り。

  • AIアートの「絵」が怖い →人が描いた絵でも、怖いものはある
  • AIアートの「著作権」が怖い →AIを使う人が、気をつければOK
  • AIアートに「仕事を奪われそう」で怖い →AIにできる仕事は、限界がある

という感じで、怖がりすぎる必要はないかと。

 

ただそれでも

「現在、自分で絵を描いているクリエイターにとって、AIは怖い存在なのでは?」

こう思われる方もいるかもしれません。

 

結論、これも「怖くない」というのがぼくの意見です。

現在までに8,000枚以上のAIアートを描いてきましたが、ぼくのAIに対する感想は

  • AIはただの技術である
  • AIは万能ではない
  • AIを使いこなすことで、より良い絵が描ける

このようなイメージ。

AIはこれからさらに進化していきますが、だからと言って人間の仕事がなくなることはありません。

AIアートと、どう向き合うべき?

では実際にAIとどう向き合うべきなのか。

ぼくの考えは、「うまく共存すべき」です。

AIを上手に使いこなし、自分の仕事の役に立てましょう。

 

例えば、絵を描く上での「AIの役割」は

  • 絵具
  • iPad

などと似たような存在。

 

上手に使いこなせば、「絵のクオリティ」や「絵を描くスピード」を高めるために役立ちます。

逆にAIアートを否定し続けるなら、時代の波に乗り遅れるかもしれません。

実際すでに「AIを活用したアート」が商品として認められつつあります。

参考記事:【NFT×AIアート】AIで描いた絵は売れるのか?【結論:売れます】

 

AIはあくまで道具。

自分にメリットがある形で、使いこなせるようにしましょう。

まだ使ったことのない方は、ぜひ1度チャレンジすることをオススメします。

今回は、以上です。

AIアートに触れたことのない方は、AIアートが使い放題になるNFT「心臓NFT」がオススメです。

気になる方は、以下の記事からどうぞ。

初めて買うNFTに「心臓NFT(SHINZO NFT)」をオススメする理由【買い方も解説】
「初めてNFTを買うんだけど、何を買えばいい?」 「初心者にオススメのNFTはある?」 こんな疑問にお答えします。 初めてのNFTは「自分が気に入ったもの」でOKですが、特にこだわりがなければ心臓NFTがオススメ。 本記事でその理由と、書い方を解説します。

初めて買うNFTに「心臓NFT(SHINZO NFT)」をオススメする理由【買い方も解説】

コメント

タイトルとURLをコピーしました