【後悔なし!】2年間積み立てたインデックスファンド100万円分を解約して、NFTの購入資金にした話

NFT

2年間コツコツと積み立てたインデックスファンド100万円分を解約して、

NFTの購入資金にしました。

本記事で解説します。

スポンサーリンク

【インデックスファンド100万円分  →  NFTへ】資金の現状

現在、インデックスファンド 約100万円分を解約済みです。

 

保有していたインデックスファンドの詳細は以下のとおり。

  • ファンド銘柄:eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)
  • 金額:1,116,652円分
  • 運用益:+66,611円
  • 証券会社:楽天証券
  • 運用期間:2019年10月〜2021年9月まで

解約してから2週間ほどで、現金化できました。

スポンサーリンク

インデックスファンドの運用をやめて、NFTの購入資金にした3つの理由

僕がインデックスファンドを解約した理由は、

「NFT(WEB3)にフルコミットするため」です。

 

具体的には、

  1. NFTに投資したい
  2. NFT業界を盛り上げたい
  3. NFTの仲間と繋がりたい

上記の3つが大きい理由です。

 

さっきから言ってる”NFT”って何??

NFTは「世界でたった1つのデジタルデータ」です。

詳しく知りたい方は、コチラの記事をどうぞ。

【日本一わかりやすく解説】NFTって何? → 答え:「デジタルの所有物」です。

理由①:NFTに投資したい

理由の1つ目は、「NFTに投資したい」という気持ちです。

 

NFTで稼ぎたい!儲けたい!

という気持ちがないわけではないんですが、どちらかというと

  • NFTがシンプルに面白そう
  • NFTをコレクションしてみたい
  • ブログのネタを見つけたい
  • 頑張っている人を応援したい
  • NFT(WEB3)を勉強してみたい
  • 自分でもNFTを作ってみたい

このような「好奇心」の方がが強いです。

稼げるかどうかは、わかりませんしね。

NFTをより深く知るためには、「自分で買ってみて、体験してみる」

これが必須だと感じました。

 

個人的には投資の意味でも、

  • 現金で100万円持っている
  • インデックスファンドを100万円分持っている
  • NFTを100万円分持っている

この3つを比較すると、「NFTを持っていて損はないかな」というのが本音です。

理由②:NFT業界を盛り上げたい

理由の2つ目は、「NFT業界を盛り上げたい」です。

ぶっちゃけ僕の影響力なんて微々たるものですが、僕がNFTを買えばその分だけNFT業界が盛り上がります。

 

NFTは(特に日本では)未成熟な分野です。

NFTに関わる人たちが、頑張って盛り上げようとしています。

 

「世の中が大きく変わる瞬間に、自分が立ち会える」

なんて、人生で何度もありませんよね?

 

僕的には、

今から30年前。

これからインターネットが盛り上がってくるタイミングで、

マイクロソフトの幹部としてバリバリにプロジェクトを進めている。」

こんなイメージです。

なんだかワクワクしませんか?

このチャンスを逃すわけにはいきません。

理由③:NFTの仲間と繋がりたい

3つ目の理由は、「NFT業界の人と繋がりたい」です。

 

僕は、基本的に人が嫌いですが(笑)、

「同じ価値観を持った人たちと、何かを一緒に作り上げる」ということは好きです。

(どっちなんだ!)

「気が合う人は好き」「合わない人は嫌い」という感じで好みがハッキリしているんですね。

 

NFTの世界に触れてみて感じたことは、「NFT業界は、いい人ばかり」ということ。

(もちろん詐欺師もいますので、油断できませんが)

 

NFTを引っ張るインフルエンサーである

  • イケハヤさん
  • 西野亮廣さん

をはじめ、「クリエーターの方」も「マーケターの方」も、いい人ばかりです。

 

そんな優しい世界の人たちと「共通のもので繋がれる」のは、NFTだけ。

ちなみにNFTには「頑張っている人を応援する」という応援文化があります。

美しいですよね。

インデックスファンドを解約した感想

実際に100万円超のインデックスファンドを解約して感じたことは2つ。

  • 感想①:有言実行できてよかったという安心感
  • 感想②:少しの不安

感想①:有言実行できてよかったという安心感

2週間ほど前にTwitterで「インデックスファンドを解約してNFTにフルコミットする」と宣言しました。

 

僕の人生哲学の1つは、「有言実行」です。

「やるつもりがないのに言う」のは、ただのウソです。

フォロワーさんが少なかろうが、ウソはつきたくない。

 

まだ購入できたNFTは少ないですが、とりあえず有言実行できそうで安心しました。

返信をくださった皆様、たくさんの情報ありがとうございました。

すべて読ませていただいています。

(今も情報は募集しています)

感想②:少しの不安

ただ、不安はまだ少しあります。

  • 今後のNFT業界がどうなっていくかわからない
  • NFTに投資したところで、きちんと回収できるか不安
  • 詐欺やトラブルに合わないか心配

という感じで未来は不確定なので、多少の不安は残ります。

これが正直な今の気持ちです。

とはいえ、僕の決意が変わることはありません。

自分が信じた道に、フルコミットするだけです。

まとめ

ということでインデックスファンドを解約した100万円を使って、NFTを買っていきます。

 

購入したNFTは、Twitterで随時発信していきますのでぜひフォローをお願いします。

僕のTwitterは、コチラから。

いずれNFTプロジェクトを立ち上げようと考えていますので、「我こそは」という方はぜひ一緒に進めていきましょう。

楽しいNFTライフを!

 

今回は、以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました