- アルバイトをしているけど、バイト先の店長の態度が気に入らず、はっきり言って嫌いです。
- アルバイト先の店長が気分屋で、すぐに怒ってきて怖い。バイトに行くのが憂鬱です。
アルバイトをしていて、こんな悩みを抱えることありますよね?
その悩み、本記事で解決します。
本記事の内容
- アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう10の原因
- アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と感じた時の対処法
- 昔「店長が嫌い」「店長が怖い」と感じていた僕が、今思うこと。【厳しい話です】
僕の簡単なプロフィールです。↓
Yuのプロフィール【元イジメられっ子ブラック企業サラリーマンが、人間関係の悩みをほぼゼロにして自由に生きるまで】
気になる方は、のぞいてみてください(3分で読めます)。
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう10の原因
店長が気分屋
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう原因の1つ目は、「店長が気分屋」です。
嫌われる店長は、日によって気分の上下が激しかったり、小さなことですぐにイライラしています。
気分屋は、「自分の態度が、周りにどう影響するのか」と考えていない自己中心的な生き物です。
うまく距離を置くようにしましょう。
【気分屋は迷惑】上司の機嫌が悪い時の対処法3選【基本は放置でOK】
怒りっぽい
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう原因の2つ目は、「怒りっぽい」です。
嫌われる店長は、ちょっとしたことでアルバイトを怒ります。
怒りっぽい人は、人としての器が小さい人です。
相手の細かいことが気になってしまい、ガマンすることができず怒ってしまうのです。
怒鳴る店長のいる飲食店は、すぐ辞めるべき3つの理由【良い職場は他にもあります】
褒めずに指摘ばかりしてくる
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう原因の3つ目は、「褒めずに指摘ばかりしてくる」です。
嫌われる店長は、アルバイトを褒めません。
その一方「こうしろ」「ああしろ」と注意や指摘はたくさんします。
心が狭い人は、人を認めたり褒めることができないのです。
差別する
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう原因の4つ目は、「差別する」です。
嫌われる店長は、人によって態度を変えます。
ベテランアルバイトには優しいのに、新人には厳しい。
女性には優しいけど、男性には厳しい。
こう言う人は嫌われて当然です。
何を考えているかわからない
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう原因の5つ目は、「何を考えているかわからない」です。
自分の考えを言わない人や、自分の考えを持っていてもうまく伝えられない人です。
店長はリーダーですから、お店の考え方やルールを伝えることは当然のことなのです。
説明しないリーダーは、嫌われてしまいます。
裏で悪口を言っている
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう原因の6つ目は、「裏で悪口を言っている」です。
表でいくら良い顔をしていても、裏で悪口を言っている人は信頼できません。
その悪口を聞いた人は「自分も、いないところで悪口を言われてるんじゃないか」と疑心暗鬼になってしまいます。
悪口は、百害あって一利なしです。
言っていることと、やっていることが違う
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう原因の7つ目は、「言っていることと、やっていることが違う」です。
口では立派なことを言っていても、自分はルールを平気で破ったり嘘をついたりする。
そんな人には誰もついていきません。
リーダーは言葉と行動を一致させる必要があるのです。
自分に甘く、人に厳しい
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう原因の8つ目は、「自分に甘く、人に厳しい」です。
アルバイトが遅刻した時には厳しく叱り、自分が遅れた時には「用事があったからしょうがない」「たまにはそう言うこともある」とごまかすような人がいます。
そういう人は信頼されないし、リーダーにも向いていません。
偉そう
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう原因の9つ目は、「偉そう」です。
店長である自分を「偉い」と勘違いして、アルバイトに横柄に接する人がいます。
「店長」とは、ただの役割であり、その人が偉いわけではありません。
店長だからと言って偉そうにしていいわけではないのです。
人として尊敬できない
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と思ってしまう原因の最後は、「人として尊敬できない」です。
嫌われる店長は、尊敬されていません。
人として尊敬できる人であれば、多少ミスをしても、何か足りない部分があっても許されるものです。
部下に尊敬されるように努力するのも、店長としてのつとめです。
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と感じた時の対処法
アルバイト先の店長が嫌い!怖い!と感じた時の対処法は2つです。
- 辞める
- 人間関係の勉強だと思って、自分の考え方や行動を見直す
辞める
店長が嫌いなら、そのアルバイトを辞めるのが一番早い方法です。
基本的に、アルバイトが何を言っても店長の性格は変わりません。
そして店長は、会社に認められて店長になっているので、アルバイトの意見が店長の意見より重要視されることは、ほとんどありません。
今のアルバイト先で「どうしても店長が嫌だ」という状態なら、辞めて他のアルバイト先を探す方が賢明です。
人間関係の勉強だと思って、自分の考え方や行動を見直す
もう1つの方法は、「人間関係の勉強だと思って、自分の考え方や行動を見直す」という方法です。
店長になる人が全員、素晴らしい人間であるとは限りません。
良い店長もいれば、どうしようもない店長もいます。
あなたが社会に出た時にも、良い人もいれば悪い人もいます。
今後「どうしようもない人」「悪い人」に出会った時の練習として、今の店長を利用して「人との付き合い方」を勉強しましょう。
苦手な人、嫌いな人、怖い人とうまく人間関係を築けるようになれば、あなたにとって将来の武器になります。
参考記事:【知らないと損】人間関係の運を引き寄せる3つの方法【行動しましょう】
NGは、裏で店長の悪口を言うこと。
あなたがやってはいけないNG行動は、「裏で店長の悪口を言うこと」です。
悪口を言って、良いことは一つもありません。
悪口は聞いている人の気分を悪くし、あなた自身も気分が悪くなります。
その悪口は、どこかで伝わって店長の耳に届くかもしれません。
また、あなたが悪口を言うこと自体、嫌いなはずの店長と同じような行動をしていることにもなります。
悪口を言いたくなる気持ちはわかりますが、グッと堪えてガマンしましょう。
昔「店長が嫌い」「店長が怖い」と感じていた僕が、今思うこと。【厳しい話です】
昔は僕も、ある店長を怖い!嫌い!と思っていた時期があります。
現在は、自身が店長をしながらアルバイトの子からいろいろな話を聞く機会が増えました。
その両方の経験をしてみて、アルバイトの方に対して感じることがあります。
「文句を言っている時間があるなら、行動するべき」
ということです。
お説教じみた内容に聞こえたらゴメンなさい。
昔の自分に対して言うつもりで書いています。
「店長が怖い」「嫌い」と思っている人は、何も行動していない人がほとんどです。
本当に嫌ならさっさと辞めたらいい。
言い方が悪いですが、しょせんアルバイトです。
辞めたところで、誰も困りません。
「店長が嫌い」「店長が怖い」と言っているアルバイトの方の話を聞くと、本当に文句しか出てこない。
人の文句は言うけど、本人は何も改善しようと行動していない。
文句を聞かされている周りの人の気持ちも考えない。
要は自分勝手で、子供っぽく感じるということです。
人生生きていれば、嫌な上司なんて山ほどいます。
その度に「上司が怖い」「嫌い」と言っていても、何も変わらない。
大事なのは、その時に「どうするか」を自分で決めることです。
- 嫌な上司がいても、気に入られるような人間関係のスキルを身につける。
- 嫌な人間関係にNoと言えるような圧倒的な実力を身につける。
- 怖い上司にも堂々と意見を言えるような、度胸を身につける。
- いつでも会社を辞められるような収入源を確保する。
自分で行動できることはたくさんあります。
「まだ学生だからそんなこと考えなくていい」と言っているうちに学生時代は終わり、気づいた時には周りに差をつけられています。
今のうちに甘い考えを捨て、行動すれば、今後の人生が大きく変わります。
将来のことを真剣に考え、行動してみてください。
以上です。
このブログでは、「人間関係」や「仕事」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。
どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。
少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。
応援しています。
記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。
人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。
こちらの記事もオススメです。↓
コメント