- 人間関係がめんどくさすぎてリセットする方法を知りたい。
- 人間関係をリセットして本当に人生良くなるの?
- 人間関係をリセットして大丈夫なのか、不安。。。
人間関係でこんなことを感じることありませんか?
本記事の内容
- 【保存版】人間関係をリセットする方法まとめ10選
- 人間関係をリセットするメリットとデメリットを解説
- 人間関係をリセットしてストレスほぼゼロの僕が今思うこと【マジで人生変わりました】
僕の簡単なプロフィールです。↓
Yuのプロフィール【元イジメられっ子ブラック企業サラリーマンが、人間関係の悩みをほぼゼロにして自由に生きるまで】
気になる方は、のぞいてみてください(3分で読めます)。
【保存版】人間関係をリセットする方法まとめ10選
異動する
人間関係をリセットする方法その1は、「異動する」です。
「職場の人間関係がめんどくさい」と思う方にオススメです。
異動は、後に出てくる転職・独立などと違って、大きく環境を変えずに人間関係をリセットすることができる方法です。
メリット:会社はそのままで、大きな負担なく環境を変えることができる。
デメリット:会社がそのままなので、完全に人間関係を断ち切ることはできない。
「今の会社は好きだけど、職場の人間関係は変えたい」という方にオススメの方法です。
転職する
人間関係をリセットする方法その2は、「転職する」です。
これも「職場の人間関係がめんどくさい」と思う方にオススメです。
転職は、会社自体を変えることになるので、現在の職場の人との関係を断ち切ることができます。
メリット:職場の人間関係を完全にリセットすることができる。
デメリット:ある程度のスキルや、転職活動のための時間が必要。場合によっては引っ越しも必要。
「今の会社の人間関係を完全にリセットしたい」という方にオススメの方法です。
独立する
人間関係をリセットする方法その3は、「独立する」です。
これも「職場の人間関係がめんどくさい」と思う方にオススメです。
独立は、今の職場の人間関係をリセットできるのはもちろん、その後の人間関係も自分でコントロールできる幅が増えます。
メリット:職場の人間関係を完全にリセットすることができる。独立後の人間関係の自由度も高い。
デメリット:専門知識や、稼ぐための能力が必要。リスクが大きくなる。
「独立するだけの能力があり、人間関係を完全に自由にしたい」という方にオススメの方法です。
ニートになる
人間関係をリセットする方法その4は、「ニートになる」です。
強くお勧めはしませんが、すべての人間関係をシャットアウトしたい場合に使える方法です。
ニートとして暮らすことができれば、人間関係は最小限で済ますことができます。
メリット:仕事も学校もないので、最小限の人間関係で生きていける。
デメリット:生活資金を確保する必要がある。将来に不安を感じながら生きる可能性が高い。
「何もかも嫌になって、一度すべての人間関係を完全に断ち切りたい」というときは、使ってみてもいいかもしれません。
昔の知人と連絡を取らない
人間関係をリセットする方法その5は、「昔の知人と連絡を取らない」です。
「過去の人間関係をリセットしたい」という方にオススメです。
昔の友人、知人とのつながりが強ければ強いほど、環境を変えるのは難しくなってしまいます。
メリット:昔の友人関係の価値観を押し付けられることがないので、自分で自由に人間関係を選択できるようになる。
デメリット:友人が減る。同窓会に呼ばれなくなるなど、過去の関係が薄くなる。
「過去の人間関係を捨て去ってもいい」という未来志向の方におすすめできる方法です。
めんどくさい人をブロックする
人間関係をリセットする方法その6は、「めんどくさい人をブロックする」です。
「現在のめんどうな人間関係をリセットしたい」という方にオススメです。
めんどくさいと思うことはあっても、なんとなく断ることができずに付き合っている人はいませんか?
勇気を出して関係をリセットした方が良いかもしれません。
メリット:めんどうな関係が減り、自由な時間が増える。
デメリット:断る勇気が必要。嫌われる可能性もある。
「勇気を出して、今の人間関係を変えたい」と思う方におすすめの方法です。
一人旅に出る
人間関係をリセットする方法その7は、「一人旅に出る」です。
「一人で考える時間がほしい」という方にオススメです。
なるべくたくさんの時間を確保し、普段行けないような遠くの場所に行ってみましょう。
メリット:一人の時間ができるので、人間関係を考えることができる。
デメリット:まとまった時間とお金が必要。旅の後に行動しなければ、人間関係は変わらない。
「一度じっくり自分の人生について考えてみたい」と思う方におすすめの方法です。
実家に引きこもる
人間関係をリセットする方法その8は、「実家に引きこもる」です。
「甘えられる実家がある」という方にオススメです。
自分の恵まれた環境に感謝し、親や実家に一度甘えてみるのもありです。
メリット:生活費を気にせず、人間関係をリセットすることができる。
デメリット:親との関係性によっては難しい場合もある。行動力が落ち、ダラダラしてしまいがち。
「全てがめんどうで嫌になって、一度親に甘えてリラックスしたい」と思う方におすすめの方法です。
引っ越す
人間関係をリセットする方法その9は、「引っ越す」です。
「物理的に環境を変えたい」という方にオススメです。
人間関係は、どうしても同じ生活圏の人同士で強くなります。
会えないぐらいの距離感まで離れることで、強制的に人間関係が変わります。
メリット:物理的に会えないので、強制的に人間関係をリセットしやすい。
デメリット:引っ越し資金が必要。職場環境などによっては、難しい場合もある。
「場所を変えることで、強制的に人間関係をリセットしたい」と思う方におすすめの方法です。
イヤな誘いを断り、いつも本音を言う
人間関係をリセットする方法その10は、「イヤな誘いを断り、いつも本音を言う」です。
「今の環境のままで、人間関係を変えたい」という方にオススメです。
勇気を持って自分の考えを発信することで、理想の人間関係を作っていきましょう。
メリット:環境を変えなくても今日から始められる。
デメリット:自分の意見をはっきり言う強い意志が必要。場合によっては嫌われることもある。
「覚悟を持って、人間関係を変えていきたい」と思う方におすすめの方法です。
結局どの方法がオススメ?
人間関係をリセットする10の方法をお伝えしてきました。
ここまで読んだ方の中には、「10個もあると迷ってしまう。結局どの方法がオススメなの?」と思う方もいるかもしれません。
結論、僕のオススメは「イヤな誘いを断り、いつも本音を言う」。
それで自分が居づらくなったら「転職・独立する」です。
「イヤな誘いを断り、いつも本音を言う」は、今日からでもできます。
やってみて、もし嫌われたり今の職場に居づらくなったら「転職・独立」を考えてみるのがいいと思います。
とにかく行動を開始することが大切です。
では、人間関係をリセットすることで、どんなメリットがあるのでしょうか?
人間関係をリセットした時のメリットとデメリット
人間関係リセットのメリット
結論、「本当に人生が変わります」。
人生において、人間関係がもたらす影響は多大なものです。
人間関係のストレスがゼロになれば、生きるのが本当に楽になります。
逆にいうと、人間関係を変えずに人生を変えるのは、ほぼ不可能と言えるでしょう。
そしてリセットは「何度しても大丈夫」です。
人間同士なので合わない人は、どうしてもいます。
人とうまくやっていくための努力は必要ですが、それでもダメなときはリセットしていいのです。
僕自信、人生の転機では人間関係をリセットしてきました。
人間関係リセットのデメリット
- 一時的に寂しい
- お金がかかる場合がある
- 嫌われる可能性がある
人間関係をリセットすると、それまでの関係性がなくなります。
周りに人がいなくなるので、一時的に寂しく感じてしまうでしょう。
また、「環境を変えるために資金」が必要になる場合もあります。
引っ越しのための資金、旅に出る資金が必要になるかもしれないということを事前に考えておきましょう。
そして最大のデメリットは、「嫌われるかもしれない」ということです。
人間関係をリセットすることは、今までの関係性を否定することだからです。
でも、このハードルを乗り越えなければ、本当の意味で人間関係を変えることはできません。
「寂しい」「嫌われるかも」という気持ちをグッと我慢して、行動を開始しましょう。
ここまで読んでいただいて、人間関係をリセットする方法や、メリットデメリットを理解いただけたと思います。
ただ「人間関係をリセットして、本当に大丈夫なのか不安。。。」という方もいると思います。
最後に、僕の体験談を交えて「人間関係リセットしても本当に大丈夫なのか」という部分を解説していきます。
人間関係をリセットしてストレスほぼゼロの僕が今思うこと【マジで人生変わりました】
僕の考えの結論は、「人間関係リセットした方がいい」ということです。
しかも何度でもリセットしていい。
なぜなら自分がそうしてきたからです。
自分の人生のステージが変わるたびに人間関係をリセットしてきました。
高校から大学は、県が違ったので高校時代の人とはほぼ会わなくなりました。
大学から新卒も、地方から都心に出てきたので地元の人とは全く会わない。
社会人になってからも転職し、以前の職場の人とはほぼ連絡もとっていない。
家族でさえ、会うのは冠婚葬祭ぐらいです。
昔の友人などと会ったり連絡を取ることも、ほぼありません。
確かに、寂しさを感じたり、嫌われたこともありました。
連絡が来ても無視したりするので「冷たいやつ」「変わってしまった」と言われることもありました。
でも今では人間関係のストレスはほぼゼロ。
「人間関係が大切」一般的に言われますが、僕はイヤな人間関係を続けていても何もプラスになると思えません。
人間関係の数が減ってもいいから、少なくても快適な関係だけで生きていきたい。
それが今の僕の本心です。
そして自分の心に正直に生きていると、不思議と自分の考えにぴったりの人が周りに集まってきます。
一度は寂しい思いをするかもしれませんが、それに耐えれば以前よりも素晴らしい関係ができていくのです。
自分の心に素直に行動してみてください。
今回は以上です。
このブログでは、「人間関係」や「仕事」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。
どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。
少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。
応援しています。
記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。
人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。
こちらの記事もオススメです。↓
コメント