人間関係は不器用な方がいい【今すぐ幸せになる方法】

人間関係の話。

人間関係が不器用で、いつもうまくいかない。どうすればうまく行くのか、方法を知りたい。

今回は、こんな悩みを解決します。

さっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】人間関係は、不器用な方がいい。理由は、余計な人間関係が広がらないから。限られた人数でも幸せに生きられる。

以下の構成で解説します。

  • 【前半】人間関係、不器用でも大丈夫な話。
  • 【後半】人間関係、不器用な人が幸せに生きる方法。
スポンサーリンク

【前半】人間関係、不器用でも大丈夫な話。

不器用で、何も困らない。

私自身、人間関係に対して不器用です。

そしてそれを直すつもりもありません。

 

私も、人間関係を増やして交流をうまくやろうとした時期がありました。

確かに、一時的には繋がりが増えます。

でも、その繋がりは5年も経てばゼロになる。

結局、長続きしないのです。

それでも、何も困ったことはありません。

余計な人間関係は、ない方が良い。

本当に気が合う人、というのは一握りの人数しかいません。

それで良いのです。

余計な関係が広がっていけば行くほど、あなたの時間は奪われます。

余計な人間関係を広げるよりも、身近で大切な人に時間を使いましょう。

不器用な人ほど、優しい。

不器用な人は、人の気持ちがわかる優しい人です。

器用な人は、不器用な人の気持ちが分かりません。

冷たくなってしまいやすいのです。

 

不器用なことは才能です。

リーダーや、親になった時に、人の気持ちがわかる優しい存在になれるのです。

【後半】人間関係、不器用な人が幸せに生きる方法。

不器用な人が幸せに生きる方法は3つです。

  • 狭く深く関わる。
  • 自分と他人を比較しない。
  • 困っている人に手を差し伸べる。

狭く深く関わる

人間関係を広く、器用に関わることを諦めましょう。

不器用な人は、不器用な人の良さがあります。

それは、狭く深く関われることです。

 

コツは、本音をさらけ出すこと。

浅く広くの関係では、いつまでも関係は深まりません。

本音を言えるような、狭く深い関係を作りましょう。

自分と他人を比較しない。

昔の私は、友人関係の多い人と自分を比較して、嫌になっていました。

自分と他人を比較する必要はありません。

人には、違う生き方があり、違うよさがあるのです。

 

大切なのは、他人と自分を比較するのではなく、今の自分と過去の自分を比較することです。

昔の自分より、どれだけ成長しているか。

そして、少しでも成長している自分を褒めましょう。

困っている人に手を差し伸べる。

目の前に困っている人がいたら、手を差し伸べましょう。

人のために、アクションを起こすことです。

それが、自分の生きがいにもつながります。

 

不器用な人ほど、人の気持ちが敏感に分かります。

その優しい気持ちを、人に向けて行動するのです。

【結論】人間関係は、不器用な方がいい。理由は、余計な人間関係が広がらないから。限られた人数でも幸せに生きられる。

狭く深く、そして不器用だけど幸せ。

そんな人間関係を作ってください。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました