人間関係を上手に整理する方法【やりたいことをやってみよう】

人間関係の話。

人間関係の悩みを抱えていて困っている。人間関係をどうすればいいのか、整理するための方法を知りたい。

今日はこんな悩みを解決します。

さっそく結論です。

スポンサーリンク

【結論】人間関係を整理するためには、自分にとって必要な人かどうかを判断すること。自分が本当にやりたいことをやれば、整理できる。

以下の構成で解説します。

  • 【前半】人間関係を整理できなかった話
  • 【後半】人間関係を整理するためにやるべきたった1つのこと
スポンサーリンク

【前半】人間関係を整理できなかった話

人間関係を整理するとは何か

若い時の私は、人間関係を整理できませんでした。

人間関係を整理するとは、どういうことか?

 

「整理」には「いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる」という意味があります。

人間関係を整理するということは、「自分にとって必要な人と必要ではない人を分け、必要ではない人を捨てること」となります。

必要ではない人を捨てる、と書くと冷たく聞こえるかもしれませんが、そういうことです。

人間関係は、なかなか整理できない

若い時の私は、人間関係の整理が苦手でした。

付き合いづらい友人となんとなく付き合っていたり、ブラック上司の元にいても会社をなかなか辞められない。

「この苦労した経験が自分の成長に繋がる」と信じ、辛いことにも耐えていました。

思い切って人間関係を整理しよう

今振り返って見れば、確かに良い経験をさせてもらえたと思えることもあります。

でも、もっと早く判断していればまた別の道があったかもしれない。

また、この記事を読んでくれているみなさんがわざわざ苦労の道を歩む必要はなく、少しでも豊かな人生の役に立てればと思い書いています。

 

すぐに人間関係を整理できる決断ができる人は、やりましょう。

昔の私のように迷ってしまう人は、少しずつ変えていきましょう。

【後半】人間関係を整理するためにやるべきたった1つのこと

人間関係を整理するためにやるべきこと。

それは、「自分の本当にやりたいことを見つける」ことです。

整理につながる理由

なぜ「自分の本当にやりたいことを見つける」ことが、人間関係の整理につながるのか。

それは、自分にとって必要な人かどうかが判断できるようになるからです。

本当にやりたいことが見つかれば、自分の未来がイメージできます。

その未来への道のなかに、今目の前にいる相手が必要な人かどうかイメージできるようになるのです。

未来で人間関係は変わる

例えば、何かの仕事を本気でやりたい人にとっては、時間を取ってばかりの恋人の存在は無駄かもしれません。

また、家族との時間を大切にしたい人にとっては、時間を取られる会社の人間関係は無駄かもしれません。

自分が、どんな未来に向かうかによって、必要な人間関係は変わってくるのです。

やりたいことをやってみよう

自分のやりたいことを見つけ、それに対して本気で取り組んでいれば、人間関係は整理できます。

周りの目を気にすることなく、あなたのやりたいことに取り組んでみてください。

応援しています。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました