人間関係を捨てる方法【決断マインドセット】

人間関係の話。

人間関係を断捨離したいが、なかなか勇気が持てない。
人間関係を捨てる決断をするための考え方が知りたい。

今日は、そんな疑問に答えていきます。

さっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】人間関係を捨てるには決断が必要。決断は、考え方=マインドセットでできるようになる。

以下の構成で解説します。

  • 【前半】人間関係を捨てるために、決断力が必要な話。
  • 【後半】人間関係を捨てる方法【決断マインドセットを身につける】
スポンサーリンク

【前半】人間関係を捨てるために、決断力が必要な話。

決断するために必要な3つの要素。

多くの人が、決断できなかったり、時間がかかってしまいます。

それは、決断するための考え方が身についていないからです。

 

決断に必要な考え方は3つ。

「覚悟」「自分の意志」「失敗を受け入れる」です。

考え方で人生は変わる

考え方を変えれば、人生は変わります。

プラスに考えれば成功する、という単純なことではありません。

毎日の思考の積み重ねが、人生を作るということです。

 

決断力のある人は、自分の人生に責任を取ります。

決断力のない人は、誰かのせいにして人生を終えます。

決断するしないも、考え方次第なのです。

決断力は、身に付けられる。

私自身、決断力がなく流されるままの人生でした。

親に言われるまま勉強し、塾に通い、大学まで行きました。

友達に合わせて部活を選び、周りに合わせて進学や就職活動をしました。

どこか自分では納得できないまま流されていました。

 

そのままではダメだと本を読み始め、いろいろな経験、いろいろな人からの影響を受け、今では決断力について語れるまでになりました。

私の経験の中で学んだ、決断力を身につけるために必要な考え方「覚悟」「自分の意志」「失敗を受け入れる」について後半で書いていきます。

【後半】人間関係を捨てる方法【決断マインドセットを身につける】

決断に必要なマインドセットは3つです。

  • 覚悟:一人で生きていく覚悟をする
  • 自分の意志:人の気持ちを汲みすぎない
  • 失敗を受け入れる:間違えても、自分の価値は下がらない

覚悟:一人で生きていく覚悟をする

人間関係を捨てられないのは、覚悟がないからです。

周りの人に依存している状態です。

もちろん人は一人では生きていけません。

ただ、特定の「この人がいなければ生きていけない」は依存です。

 

人は一人でも生きていけます。

一人になれと言っているのではありません。

家族や仲間がいるのは素晴らしいことです。

一人でも生きていける覚悟ができた時、初めて相手に依存しない人間関係ができるのです。

自分の意志:人の気持ちを汲みすぎない

自分の意志を持ちましょう。

今、自分の意見、考えがないなら勉強しましょう。

大切なのは、あなた自身がどうしたいかです。

周りの意見は関係ありません。

 

人間関係を捨てることができないのは、自分に「捨てる」という意志がないからです。

なぜ人間関係を捨てるのか?

人間関係を捨てることで何が起こるのか?

自分の頭で考えましょう。

失敗を受け入れる:間違えても、自分の価値は下がらない

世の中は、失敗を怖がる人ばかりです。

なぜか?

失敗は、自分の価値を下げると思っているからです。

とんでもない間違いです。

 

失敗すれば、周りに笑われるかもしれない。バカにされるかもしれない。

笑わせておけばいいのです。

失敗は、挑戦することでしか得られない貴重な経験です。

失敗することで、新しい経験や知識を得たことで、あなたの価値は上がっているのです。

笑われながら生きましょう。

【結論】人間関係を捨てるには決断が必要。決断は、考え方=マインドセットでできるようになる。

勇気を出して決断し、本当の人間関係を築いてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました