人間関係において身につけるべきスキル【好意の重要性】

人間関係の話。

今現在、人間関係に悩んでいる。人間関係をうまく行かせるために必要なスキルと、その身につけ方を知りたい。

今回の記事は、そんな悩みを解決します。

さっそく結論です。

スポンサーリンク

【結論】人間関係において身につけるべきスキルは「好意」。人は、好意を持ってくれた人を裏切れない。

以下の記事で解説します。

  • 【前半】人間関係において重要なスキル「好意」についての話。
  • 【後半】好意のスキルを身に付ける方法【人間関係をスムーズにする3つの行動】
スポンサーリンク

【前半】人間関係において重要なスキル「好意」についての話。

影響力の武器

まず、「好意」の重要性をお伝えします。

心理学で有名な書籍「影響力の武器」でも、「好意」の重要性が紹介されています。

その内容は、好意を示すと相手を好意を示しやすい。

という分かりやすいものです。

簡単だが、うまく使えない

好意の重要性は理解できても、うまく使えない人も多いのが現実です。

突然ですが、あなたは犬を飼っていますか?

もしくは飼った経験がありますか?

 

好意のスキルを最も上手に使っている例の一つが犬です。

犬は、飼い主に好意を示すことによって生きています。

もしあなたの飼い犬が、あなたに敵意を持って吠えてくるなら、その犬を可愛がるでしょうか?

きっとNoだと思います。

 

飼い犬にエサをやり、散歩をし、遊んでやり、可愛がってあげるのは、あなたに好意を示すからです。

あなたが疲れて家に帰っても、飼い犬は大喜びで尻尾をふって迎えてくれます。

そしてあなたは、今日も犬を可愛がるのです。

犬になれ

犬と同じぐらい極端でなくとも、見習うべき態度です。

人間関係をスムーズに行かせたい相手なら、好意を持って接するべきです。

犬のように尻尾をふって人と接するのはイヤだ。

そんな意見も分かります。

 

私は、誰でも構わず良い顔をしろと言っているのではありません。

あなたが人間関係を作りたい人に限り、まずは自分から相手のことを好きになりましょう。

それは、上司かもしれない。

部下かもしれない。

お客様かもしれないし、恋人かもしれない。

とにかく、繋がりを作りたければ、あなたからの好意を示すことです。

では、どのように好意を示せば良いのか?

【後半】好意のスキルを身に付ける方法【人間関係をスムーズにする3つの行動】

好意のスキルを身に付ける方法は3つあります。

  • 相手の良いところを探す
  • 褒める
  • 笑顔でいる

これを習慣化することです。

相手の良いところを探す

これが3つの中で、もっとも重要なことです。

これができれば、残りの2つは自動的にできます。

 

あなたは「自分の良いところを認められたとき」と「自分の欠点を指摘されたとき」のどちらが嬉しいですか?

良いところを認められたときですよね。

自分がされて嬉しいことを、人にもしてあげましょう。

 

世の中には、人の欠点を探すプロフェッショナルが多すぎます。

あなたが、人の良いところを探す名人になれば、それだけで価値があるのです。

褒める

相手の良いところを見つけたら、口に出して褒めましょう。

最初は照れくさいかもしれません。

しかし、口に出さなければ気持ちは相手に伝わりません。

 

お世辞をいうのではありません。

あなたが本当に良いと思ったところをストレートに伝えるのです。

1番目の「良いところを探す」は、ウソを言わないために絶対に必要な習慣なのです。

笑顔でいる

笑顔は、何も言わなくても好意を伝えます。

なるべく笑顔でいましょう。

 

何も意識しなければ、人は真顔になります。

真顔は、こわい。

特に男性は、年齢を重ねるほど表情が固くなります。

意識して、笑顔でいるよう気をつけましょう。

【結論】人間関係において身につけるべきスキルは「好意」。人は、好意を持ってくれた人を裏切れない。

今日は、単純だけど重要なスキル「好意」についてお話ししました。

単純だとバカにせず、日々意識して身に付けることで、必ず人間関係が好転します。

試してみてください。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました