ブラック企業で働く彼氏を救いたい。【彼氏側の気持ちを、本気で答えます】

人間関係の話。

彼氏がブラック企業で働いています。

長時間労働だし、休日まで働いて疲れ切っています。

できれば彼を辞めさせたい。

何か私にできることってあるでしょうか。。。

温かい目で見守ってあげてください。

「辞めてほしい」は逆効果です。

恋人がブラック企業で消耗しているのを見ると、ツラくなってしまいますよね。

 

本記事を読むことで、「ブラック企業で働く彼氏」の気持ちが理解でき、

2人で支え合って幸せに生きる方法がわかるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • ブラック企業で働く彼氏の本音
  • ブラック企業で働く彼氏のために、彼女がやるべき3つのこと
  • ブラック企業で働く彼氏に対して、絶対にやってはいけないこと

がわかります。

 

結論ですが、ブラック企業で働く彼氏に対してやるべきことは「これ以上追い詰めないこと」。

具体的には、

  • 否定しない
  • 自分の気持ちを押し付けない
  • 味方でいる

間違っても「辞めてほしい」とか言わない方がいいです。

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。
  • 今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

僕もブラック企業で働いている時に、当時の彼女にいろいろと言われたので覚えています。

彼氏側のリアルな本音を解説します。

スポンサーリンク

【ブラック企業で働く彼氏】彼女の「辞めてほしい」は、彼を追い詰めるかも

結論ですが、彼女の側ができることは「温かい目で見守る」以外ににないかと。

たとえ労働基準監督署に「彼氏の会社がヤバイんです」と訴えても、本人ではないので取り合ってもらえないでしょう。

辞めるかどうかは、本人の問題

実際のところ、ブラック企業で働き続けるか、辞めるのかを決めるのは彼氏自身です。

他人が口出しする話ではありません。

 

相手から「辞めたい」「逃げたい」と言ってきたなら、背中を押してあげましょう。

それ以外は、口を出さない方がいいかと。

むしろ下手に「辞めてほしい」と言うと、彼氏を追い詰めることになるかもしれません。

「自分の気持ちを理解してくれない。。」と、あなたへの信頼度を下げる可能性もあります。

 

ブラック企業で働いていれば、心身ともに追い詰められてナイーブになっているでしょう。

彼氏のことを思うのであれば、そっとしておいた方がいいです。

自分の気持ちは、いったん置いておく

でも、彼氏に会えなくて寂しい

もっと構ってほしい

もっと大切にしてほしい

そう思う気持ちもわかります。

ただ、長く付き合っていきたいなら、今はガマンすべきです。

 

ブラック企業でツラい思いをしている時に、さらに「彼女からの重圧」がかかってくると、

彼氏は逃げ場がなくなります。

最悪、別れることになるかもしれません。

彼氏は、あなたより「ブラック企業で働くこと」が大切かもしれない

こんなことを書くと怒られそうですが、

ブラック企業で働く彼氏は、あなたよりも「仕事の方が大切」なのかもしれません。

「ブラック企業が好き」とか「彼女のことが嫌い」とかではなく、「今は仕事を頑張りたい」という気持ちの時もあるのです。

 

僕もそうだったのでよくわかりますが、「仕事に集中したい」というタイミングもあります。

僕は、当時の彼女とデートしている時に「デートよりも、仕事のことを勉強したい」と本気で思っていました。

ヤバイやつじゃん。。。

僕が変なやつだとは思いますが、少なくとも「そういう人もいる」ということです。

 

  • 将来稼ぐために、今はブラック企業で経験を積みたい
  • 激務をこなすことで、自分の能力を上げたい
  • そのためなら、多少ツラい思いをしてもいい

心の中で、そう考えている可能性もあるのです。

では、どうすればいいんでしょうか?

スポンサーリンク

【ブラック企業で働く彼氏】彼女がやるべき3つのこと

ブラック企業で消耗している彼氏に対して彼女がやるべきことは、

「これ以上、彼氏を追い詰めない」です。

そして可能なら、負担を軽くしてあげられるとなお良いかと。

具体的には、

  • 否定しない
  • 自分の気持ちを押し付けない
  • 味方でいる

この3つです。

【ブラック企業で働く彼氏】彼女がやるべきこと①: 否定しない

彼自身のことや、彼氏の選択を否定しないようにしましょう。

  • 「全然、相手してくれない」
  • 「なんでそんな会社辞めないの?」
  • 「そんなに働く意味ないと思う」

これらはすべて、彼氏を否定する言葉です。

気をつけましょう。

【ブラック企業で働く彼氏】彼女がやるべきこと②: 自分の気持ちを押し付けない

自分が思っていることを、彼氏に押し付けないようにしましょう。

  • 今すぐ、会社辞めてほしい
  • もっと時間に余裕のある仕事をしてほしい
  • 将来のことも考えてほしい

など。

疲れている彼氏からすると、重すぎです。。。

【ブラック企業で働く彼氏】彼女がやるべきこと③: 味方でいる

彼氏の味方でいてあげましょう。

  • お疲れさま
  • 頑張ってるね
  • 何があっても、私は味方だからね

こんな言葉を言われたら、涙が出ます。

 

普段、彼氏は会社の敵に消耗しています。

「理不尽な上司」や、「言う事を聞かない部下」などに傷ついています。

彼の大変さを理解し、応援してあげましょう。

彼氏の方から「辞めたい」と言ったら、初めて背中を押す

彼氏の方から「辞めようかと思ってる」と言われたら、その時に初めて背中を押しましょう。

 

その時も、「絶対その方がいい!」と強く言うのではなく、

「あなたが決めたのなら、応援するよ」と軽く背中を押す感じです。

 

その後に「やっぱり続けようと思う」と言われるかもしれません。

その時も、「その決断を応援するよ」と言ってあげましょう。

根気強く、長く待つことが大切です。

【ブラック企業で働く彼氏】彼女絶対にやってはいけないこと

ブラック企業で消耗している彼氏に対して、絶対にやってはいけないのは、「彼氏を追い詰めること」です。

すでにブラック企業に追い詰められている彼氏を、これ以上追い詰めないようにしましょう。

 

この世で一番めんどくさい質問は、

「私と仕事、どっちが大事なの?」

という質問です。

「仕事」と、「恋人への気持ち」を天秤にかけさせるぐらいなら、別れた方がいいと思います。

 

実際僕は、もし「私と仕事、どっちが大事なの?」と聞かれたら、「仕事だよ。別れよう」と即答しようと決めていました。

相手が答えづらい「無神経な質問」をする女性なら、付き合い続ける必要はないと思っていたからです。

幸い、彼女からそう言われたことはありませんでしたが。。。

それでも彼氏にブラック企業を辞めてほしいなら

「それでもどうしても辞めてほしい」なら、今すぐどちらかを決めた方がいいです。

  • 彼氏の気持ちが変わるまで、ずっと待つ
  • 早めに別れて新しい恋人を探す

 

人の気持ちを、強制的に変えることはできません。

ムリやり会社を辞めさせたとしても、あとで関係が悪くなる可能性は非常に高いです。

「待つ」か「別れる」かを、真剣に考えた方が良いです。

ブラック企業を抜け出した今、僕が恋愛について思うこと

僕自身、今はブラック企業を抜け出して幸せに生きています。

結婚もすることができました。

 

当時を振り返って思うのは、

「仕事でいっぱいいっぱいだと、恋愛している余裕がない」

ということ。

 

僕の場合は、休みの日にも呼び出されたり、平気で電話がかかってきたりしていたので、

恋愛に使えるような時間も心の余裕もありませんでした。

今思うと、当時の彼女はよく付き合い続けてくれていたと思います。

自分の人生は、自分で決めるもの

自分の人生は、自分で決めるものです。

恋人であっても、夫婦であっても、相手の人生を尊重すべきです。

 

もちろん、話し合ったり、お互いの希望を伝える場面があってもいいでしょう。

それでも、最終的な決定は自分ですべきです。

 

時には、理解し合うことができずケンカしたり、別れる結果になるかもしれません。

それでも、後で「自分で決めればよかった」と後悔するよりもマシです。

死ぬ時になって「本当はあれがやりたかった」と言っても遅いのです。

ブラック企業勤めは、基本的には長続きしない

上で、「彼氏が自分でブラック企業を辞めようと思うまでは待つべき」と書きました。

もちろん本心ですが、多くの人のブラック企業勤めは長続きしないので、少し安心して良いかと思います。

 

僕は5年間耐えましたが、自分でもかなり長い方だと思います。

僕の同期は、1年で半分以上が消えていました。

 

ブラック企業は長続きしません。

だからこそ、ブラック企業なのです。

待っていれば、意外と早く辞めてくれる可能性は高いです。

大切な人の決断を信じ、応援しよう

大切な彼の選んでいる道です。

なるべく気持ちを尊重してあげてください。

 

人は、「自分を理解してくれる人」を好きになります。

 

僕がブラック企業で消耗しまくっていた時、

「あなたなら大丈夫」「将来、絶対に成功する」と言ってくれた人がいました。

(当時の彼女ではありませんでしたが)

 

僕はその一言を今でも忘れていません。

何者でもなかった僕を信じてくれた事を、今でも感謝しています。

 

彼氏の決断を信じてあげてください。

そして全力で応援してあげましょう。

きっと2人で未来を切り開いていけるはずです。

あなたのことも、頑張っている彼のことも、応援しています。

今回は以上です。

コチラの記事も、合わせてどうぞ。

【手口も公開】ブラック企業の洗脳から抜け出す「たった1つの方法」【視野を広げる】
「会社がブラック企業です。 時間外労働は当たり前。上司からの圧が強く、おまけに給料も低い。 周りの人は「それが仕事だよ」と言って働いているけど、それって洗脳されているのでは。。。 今の環境から抜け出したい。」 視野を広げれば「おかしい」と気付くことができ、行動開始できますよ。

【手口も公開】ブラック企業の洗脳から抜け出す「たった1つの方法」【視野を広げる】

コメント

タイトルとURLをコピーしました