人間関係を再構築する方法【忘れるのが一番良いです】

未分類

人間関係が悪化してしまった。ケンカをしてしまったり、雰囲気が悪くなってしまった時に人間関係を再構築する方法を知りたい。

今回の記事は、こんな悩みを解決します。

さっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】人間関係を再構築するには、モヤモヤを忘れること。ケンカの原因+相手への悪い印象をすぐに忘れよう。

以下の構成で解説します。

  • 【前半】人間関係を再構築するために必要な、「忘れる」ということ。
  • 【後半】人間関係を再構築する方法。【効果的な忘れ方】
スポンサーリンク

【前半】人間関係を再構築するために必要な、「忘れる」ということ。

謝るだけでは解決しない場面もある

何かがきっかけで、人間関係が悪化することがあります。

相手と意見が合わなかったり、場合によって相手のことを許せなかったりする。

あなたが明らかに間違ったことをした時は、謝ることも大切でしょう。

でも、謝るだけで解決する単純な問題ばかりではありません。

忘れることも大事。

そんな時に大切なのが「忘れる」ということです。

一度悪化してしまった人間関係を再構築したいなら、いつまでも悪い状態を引きずっていては無理です。

忘れることも必要なのです。

 

何を忘れるべきなのか?

  • 人間関係が悪化した原因
  • 相手に対する悪い印象

この2つです。

忘れなければ、自分にとってもマイナス

例えば、相手が待ち合わせに大遅刻をしてきて、ケンカをしてしまった。

相手が謝ってきたけど、あなたは許すことができない。

そんな時でも、忘れる努力をしましょう。

  • 遅刻をしたという事実
  • そのことによって悪くなった相手の印象

この2つを忘れてください。

 

なんで遅刻してない自分が忘れないといけないの??

そうしないと、人間関係の再構築ができないからです。

いつまでもネチネチと引きずっていることは、あなたにとってもマイナスでしかありません。

 

逆の立場だったとしても同じです。

あなたがミスをした時には、素直に謝ることは必要です。

ただ、自分のミスをいつまでも引きずっていたら人間関係は戻りません。

 

では、具体的にどうすれば良い人間関係を再構築できるのか?

忘れるための具体的方法を後半で解説します。

【後半】人間関係を再構築する方法。【効果的な忘れ方】

効果的な忘れ方は、5つあります。

  1. 他のことに熱中する
  2. 寝る
  3. 人に言いふらさない
  4. 自分も許してもらったことを思い出す
  5. 相手を許すと言ってみる

1.他のことに熱中する

失恋した時は、仕事に熱中すれば忘れやすいと言います。

ケンカした時も同じです。

相手の嫌なことを考える時間を減らし、何か他のことに時間を使いましょう。

熱中できる何かがあれば、つまらないことなど忘れてしまします。

2.寝る

寝ることは、最強のリフレッシュ法です。

嫌なことがあったら、とにかく一度寝る。

翌日には、頭がスッキリして嫌な印象なんて忘れているなんてこともあります。

 

特に疲れている時には、ネガティブになりやすいものです。

寝て疲れを取り、ポジティブな気持ちに切り替えましょう。

3.人に言いふらさない

嫌なことがあった時、誰かに話したくなるものです。

そこをグッと我慢しましょう。

人に話すとその時はスッキリするかもしれないですが、長い目でみると何もプラスがありません。

今、我慢することが、未来のあなたを救います。

4.自分も許してもらったことを思い出す

あなたも、許されて生きてきたはずです。

誰かの失敗を許せない時。

自分の失敗を思い出してみてください。

 

両親、兄弟、友人、恋人、会社の上司や同僚。

いろいろな人に許されながら生きているのです。

あなたも忘れて、許してあげましょう。

5.相手を許すと言ってみる

それでもどうしても忘れられない時。

一人で「許します」と言ってみてください。

心の中で唱えるだけでもいい。

そうすることで、不思議と気持ちがラクになります。

【結論】人間関係を再構築するには、モヤモヤを忘れること。ケンカの原因+相手への悪い印象をすぐに忘れよう。

相手に対して、嫌な印象を持っているうちは、本当の意味での人間関係はできません。

何より、嫌なことを考えているあなたの時間がもったいないです。

忘れる技術を身につけ、良い人間関係で楽しく暮らしましょう。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました