人間関係を長続きするのが苦手で困っている。いつも最初だけで、なかなか継続できない。
解決する方法があれば教えてほしい。
今日は、こんな悩みを解決します。
今回の結論はコチラ。
【結論】人間関係が最初だけで終わってしまう人は、うまく本音を出す練習をしよう。第一印象を良くし、相手を喜ばせ、本音を発信できれば人が集まる。
以下の構成で解説します。
- 【前半】人間関係が最初だけで終わるのは悪くない話。
- 【後半】人間関係が最初だけで終わってしまう人が気をつけるべきこと。【3つ解説】
【前半】人間関係が最初だけで終わるのは悪くない話。
最初だけで終わってもいい。
そもそもの話ですが、人間関係が最初だけで終わってしまうこと自体は悪いことではありません。
世の中には、数限りなく多い人がいて、あなたにとって大切な人はその中のごく一部です。
全ての人と関係を長続きさせる必要はないということです。
最初だけで終わる関係も、また良いものだと理解しましょう。
全員と会うまで253年。
世界の人口が、現在約80億人。
その一人一人と、1秒に1人ずつ、24時間365日ぶっ通しで握手をしていくとする。
最後の1人と握手をするまでに、どれぐらいの時間がかかるのか?
8000000000(人) ÷60(秒)÷60(分)÷24(時間)÷365(日)=
答えは、
253年。
つまり、どれだけ頑張っても不可能です。
世界にはこれほど多くの人がいるということです。
最初だけで終わる関係を気にするよりも、まだ出会ってないあなたにピッタリの友人を見つけましょう。
【後半】人間関係が最初だけで終わってしまう人が気をつけるべきこと。【3つ解説】
後半は、出会いにおいて気をつけるべきことを解説します。
前提は、前半の「人間関係が最初だけで終わるのは、悪いことではない」というのを覚えておいてください。
その上で、良い人間関係を継続するために必要な3つのポイントがコチラです。
- 第一印象を良くする
- 人にプラスを与える
- 本音を出す
第一印象を良くする
最初だけで終わっても良いとは言うものの、誰とも人間関係を継続できないのも考えものです。
まず相手に受け入れてもらう形を作るため、第一印象は良くしましょう。
どうやって良くするのか?
ポイントは3つ。
- 清潔感のある格好
- 顔は笑顔
- ポジティブで前向きな発言
これが出来ていれば、第一印象で嫌われることは少なくなります。
人にプラスを与える
人を肯定しましょう。
人を褒めましょう。
大切な人との人間関係が続かないのは、相手を喜ばせていないからです。
あなたが、相手にとって必要な存在となるためには、相手にとってメリットがなければなりません。
相手の存在を肯定し、感謝し、褒めてあげれば、あなたは相手にとってなくてはならない人になります。
本音を出す。
上の2つが出来た上で、あなたの本音を出しましょう。
本当に長続きする人間関係を作るためには、お互いが無理をしないことです。
本音を我慢し続ける関係では、長続きするはずがありません。
もちろん相手を傷つけるような言葉は使わない。
でも、お互いが本音を言い合えるような仲になることです。
本音を言い続けましょう。
【結論】人間関係が最初だけで終わってしまう人は、うまく本音を出す練習をしよう。第一印象を良くし、相手を喜ばせ、本音を発信できれば人が集まる。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
コメント