いつも人間関係がこじれる人の特徴【見返りを求めず行動する】

未分類

なぜかいつも人間関係がこじれてしまい、面倒なことになってしまいがち。
人間関係をスムーズに行かせるための方法を知りたい。

今回の記事で、こんな悩みを解決します。

では、さっそく結論です。

スポンサーリンク

【結論】いつも人間関係がこじれる人の特徴は、相手のことを気にしすぎです。いつも相手のために行動すれば、どう見られるか気にしなくなる。

以下の構成で解説します。

  • 【前半】人間関係がこじれる人は、気にしすぎな話。
  • 【後半】人間関係がこじれないために、やるべきたった1つのこと。
スポンサーリンク

【前半】人間関係がこじれる人は、気にしすぎな話。

あなたに大した興味はない。

人間関係がこじれる人の特徴は、人のことを気にしすぎです。

人の顔色を気にするあまり、言わなくていい余計なことを言ってしまったり、不要な行動が相手を不快にさせてしまうのです。

 

相手がどう思っているかを気にしすぎる必要はありません。

相手は、あなた対してそれほど強い関心はないのです。

人が興味あるのは自分だけ。

人が興味あるのは、自分のことです。

あなたもきっとそうですよね?

相手に興味があると思っていても、それは最終的に自分にメリットがあるからです。

 

人は基本的に、自分に対しての興味が一番強いものです。

気にしすぎなくて良い。

つまり、相手の顔色を気にしすぎる必要はないということです。

気楽に生きましょう。

 

無神経になれと言っているのではありません。

相手を傷つけるようなことはもちろん良くないですが、相手に遠慮しすぎて自分の気持ちを押し殺す必要もないのです。

では、気にしすぎを直すためにはどうすれば良いのか?

【後半】人間関係がこじれないために、やるべきたった1つのこと。

「自分が」をなくそう。

相手にどう思われるか気にしすぎてしまう原因は、自分中心に考えてしまうからです。

「相手にどう思われるか」の主語は、自分です。

「自分が」相手にどう思われるのかを考えるあまり、相手の顔色を気にしすぎてしまうのです。

 

「自分が」嫌われたくない。

「自分が」仲間外れにされたくない。

その「自分が」を外すことができれば、気にしすぎを直すことができます。

相手のために話し、行動する。

「自分が」を外すには、「相手のために」行動することです。

大切なのは、見返りを求めないことです

これをしてあげたんだから、何かを返してくれるだろう。

その考えは、「自分が」が外れていません。

 

純粋に相手のために、です。

それができるようになれば、あなたの行動は「相手のプラスになる」と自信を持って言えるはずです。

純粋に相手のことを想ってやっている行動なら、相手の顔色を伺う必要はないのです。

1日1個、意識しよう。

とはいえ、常に100%相手のためにというのはハードルが高いです。

毎日、1つでいいので「相手のため」を意識しましょう。

日々の積み重ねが、あなたの習慣を、そして人生を変えます。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました