【転勤決まったら】異動のときの人間関係ストレスを限りなくゼロにするテクニック【ターゲットを探せ】

未分類

こんにちは、yuです。

今日は、もしも転勤することになったら、「異動先での人間関係のストレスを消すためのテクニック」について語っていきます。

みなさんは、転勤・異動の経験ありますか??

私は5回ほど経験しています。

異動の時に一番気がかりなのが、「異動先の人とうまくやっていけるかな」ということですよね。

今日は、そんな思いを抱えている方の参考になるような記事を書いていきます。

それでは、さっそく結論から。

「異動でのストレスを、限りなくゼロにする方法とは?」

スポンサーリンク

【結論】成果を上げるのが最強です。それ以外だと、「ターゲットを見つける」「質問をする」「有言実行」。

以下で解説していきます。

今回の記事の構成は次の通りです。

  • 【前半】異動の人間関係のストレスを限りなくゼロにするテクニック3選。
  • 【後半】本当に人間関係のストレスを消せるのか。【体験談】

では、まいりましょう。

スポンサーリンク

【前半】異動の人間関係のストレスを限りなくゼロにするテクニック3選。

成果を上げるのが最強。

手っ取り早い解決策は、圧倒的な成果を上げること。

営業であれば圧倒的な売上を上げる、料理人であれば誰もが絶賛する美味しい料理を作る、企画であれば独自性あふれ誰からも認められるような素晴らしい企画を作る。

異動していきなり派手なことをやると嫌われると思うかもしれませんが、それでもやはり圧倒的な成果は最強です。

成果を上げながら謙虚な姿勢を見せれば、すぐに新しいチームに入っていけるはず。

成果を上げる以外の方法。

でも、誰もがそんなにすぐに圧倒的な成果を上げられるわけではありませんよね。

もちろん私もそうだったので、とにかく新しいチームに早く慣れるために色々なことを試しました。

その中で、特に効果的だったことを、ここで書いてきます。

それが、次の3つ。

  • 新しいチームの中で、一番成果を上げている人(ターゲット)を見つける。
  • ターゲットに積極的に質問をする。
  • 教えてもらったことを、即行動に移す。

これで人間関係のストレスは、かなり軽くなるはずです。

影響力が、場を支配する。

もっとも大切なことは、適切な人をターゲットに選ぶこと。

たまに、口が上手いからと言う理由で、チームに対して影響力が大きい人がいますが、長続きしません。

大事なのは、実際の成果がどうなのか。

長期的に成果を上げ続けている人をターゲットにしましょう。

 

成果を上げる人は、周りに対しての影響も強くなります。

そして、本当に成果を上げる人は、性格も良い人が多い。

周りの人に応援される人じゃないと、圧倒的な成果を作るのは難しいからです。

あなたがターゲットに近づけば近づくほど、あなた自身も成長し、自然とチームに馴染めていきます。

愛される人になろう

ターゲットを決めたら、自分も成果を上げられるよう、積極的に学びましょう。

弟子入りするようなものです。

積極的にアドバイスを求め、それを行動に移す。

 

質問するだけではダメです。

デキる人ほど、「言葉」ではなく「行動」を見ているもの。

あなたにアドバイスしたことを、本当に実行しているか。

有言実行することで、あなたは信頼される存在になります。

【後半】本当に人間関係のストレスを消せるのか。【体験談】

ストレスをすべて消すことはできないが、ラクになる。

私自身も、異動を経験するたびに、必ずターゲットを見つけました。

一通りチームの全員と会ったら、その中で「この人は」と思う人を選んで、積極的に質問するようにしました。

すると、仕事に対してのアドバイスももらえるし、何かトラブルがあっても助けてもらえる。

周りの仲間と早く馴染めるように、飲みに連れて行ってくれたりもします。

 

自分が、そのチームの新しいトップとして異動したこともありましたが、その時も必ずターゲットを決め、ナンバー2の位置に置くようにしていました。

頼れる人が1人いるだけで、自分の気持ちはものすごく変わるもの。

私もそれに気付いてから、異動しても短期間で気持ちがラクになり、チームに溶け込むのも早くなりました。

新しい環境では、成果を上げている「頼れる人」を早く見つけましょう。

ターゲットが見つからなかったら。

すぐに、良いターゲットが見つからないこともあります。

それでも、探し続け流けることが大事。

もしかしたら、最初は見えてないだけかもしれません。

逆に、最初に「この人」と決めたけど、時間が経つにつれ「違ったかな」と思うこともあります。

その時は、改めてターゲットを設定し直しましょう。

 

それでもどうしても、見つからなかったら。

 

それは、あなたにとって最大のチャンスです。

そのチームには、圧倒的に成果を上げられる人がいないと言うことです。

そんな時は周りの目を気にせず、あなたが圧倒的な成果を上げていくことです。

すぐに成果が上がらなかったとしても、あなたの一生懸命な仕事ぶりをみて、周りの人も味方になってくれるはず。

近い将来、あなたの影響力が、チームを変える。

 

今日の記事は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

転勤をきっかけに上京する人もいるかもしれません。

こちらの記事もあわせてどうぞ。

【上京歴15年が解説】上京しても意味ない?【←僕は人生変わったよ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました