人間関係を崩壊させる人の特徴【いますぐ逃げるべき】

未分類

こんにちは、yuです。

今日は、
「人間関係を崩壊させる人の特徴」というテーマで書いていきます。

 

皆さんの周りに、
「なぜかこの人が居ると人間関係がスムーズに進まない」
という人はいませんか?

もしかすると、その人はあなたの人間関係を崩壊させてしまう人かもしれません。

 

今回の記事では、

  • 【前半】人間関係を崩壊させる人の見分け方【5つの特徴】
  • 【後半】人間関係を崩壊させる人と出会った時の対処法

を解説していきます。

 

今回の記事を読むべき人。

  • 「身の周りに、人間関係を崩壊させる人がいて困っている」
  • 「自分ももしかしたら、人間関係を崩壊させているかも」
  • 「そういう場合に、どうするべきか知りたい」

では、さっそく結論からです。

人間関係を崩壊させてしまう人の特徴とは?

スポンサーリンク

【結論】人間関係を崩壊させる人は、「周りを犠牲にしてでも、自分を大事にする人」です。今すぐ逃げましょう。

以下で解説していきます。

スポンサーリンク

【前半】人間関係を崩壊させる人の見分け方【特徴】

詐欺師のように人をだます。

人間関係を大事にする人は、自分を大事にするあまり平気で他人を犠牲にします。

例えば、
「自分がお金を儲けるために、人からお金をだまし取る」。

これも相手を犠牲にし、自分が利益を得るための行動です。

 

自分を大事にすることは、悪いことではありません。

でも、人を犠牲にしてまで自分を大事にするのは、あまりに身勝手な行動です。

 

お金をだまし取られたなら、詐欺だとすぐにわかります。

しかし、身近にいる人間関係クラッシャーは、周りに気づかれないようにひそんでいます。

そして、少しずつチームの輪を乱し、混乱させ、崩壊させていく。

人間関係を崩壊させる人の見分け方

特徴は、次の5つです。

  1. 気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になる
  2. 小さなウソを当たり前のようにつく
  3. 恩を着せてくる
  4. 情緒不安定
  5. 人に求めすぎる

1つずつ解説していきます。

1.気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になる

人間関係クラッシャーは、常に自分が一番です。

自分が気に入らないこと、自分の思い通りにいかないことがあると、すぐに顔や行動に出します。

周りの空気など気にせずに。

周りは、そんなクラッシャーにいつも振り回されます。

2.小さなウソを当たり前のようにつく

自分のプラスになるなら、小さなウソは平気です。

例えば自分が失敗をしてしまった時。

「あの人に言われた通りにやったたけ。自分は悪くない」

そんなことをいう人には要注意です。

3.恩を着せてくる

小さな親切を、いつまでも恩着せがましく言ってきます。

「あの時、〇〇してあげたよね」

こんな言葉を繰り返す人は、危険かもしれません。

4.情緒不安定

1と似ていますが、感情の浮き沈みが激しいです。

明るい時はバカみたいに明るいのに、暗い時はとことん暗い。

「今日のゴキゲンはどうだろう?」

と、周りに常に気を使わせます。

気を使わせることで、自分を
「重要な存在」だと思わせたいのです。

5.人に求めすぎる

「〇〇してくれて当たり前」というスタンスです。

自分が人に与えることは少なく、人から多くを与えられることを求める。

「ありがとう」をあまり言わない人です。

 

では、人間関係クラッシャーと出会ったてしまった時はどうすればいいのか?

【後半】人間関係を崩壊させる人と出会った時の対処法

「すぐに逃げる」の一択。

とにかく早く逃げましょう。

 

会社の上司がクラッシャーなら、今すぐ辞表を出す。

友達がクラッシャーなら、LINEをブロックする。

恋人がクラッシャーなら、すぐに別れる。

 

一緒にいることに、何のメリットもありません。

どうしても無理なら、関わりを最小限に。

でも、いきなり逃げ出すのが難しい方もいますよね。

そんな時はどうするのか。

 

関わりを最小限にしましょう。

 

飲み会を断る。

なるべく会話しない。誰かに伝言してもらう。

LINEが来ても、最低限必要な文字を返すだけ。絵文字は不要。

 

自分を強く持ち、距離をなるべく大きく取りましょう。

嫌われたら

そんなことをして嫌われたら。仲間外れにされたら。

 

その時こそ、今の環境を抜け出すチャンスです。

あなたがいるべき場所は、他にあります。

 

自分勝手な人間関係クラッシャーに振り回されるのではなく、あなた自身の人生に踏み出してください。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました