人間関係のセミナーって実際どうなの?【経験者が解説します】

人間関係の話。

人間関係に悩んでいて、セミナーに参加して悩みを解消したい。でもセミナーにいきなり参加するのはこわい。実際、セミナーってどうなのか、教えて欲しい。

今日はこんな悩みを解決します。

今回の結論はコチラ。

スポンサーリンク

【結論】セミナーに行っても人間関係は変わらない。本、Youtubeで十分。行くなら、自分の意識を変えよう。

以下の構成で解説していきます。

  • 【前半】人間関係はセミナーでは変わらない話。
  • 【後半】セミナーで人間関係を変える3つの方法。
スポンサーリンク

【前半】人間関係はセミナーでは変わらない話。

セミナーで人間関係が変わらない3つの理由

セミナーに参加しても、人間関係は変わりません。

人間関係以外のセミナーでも同様です。

その理由は3つあります。

  • 理解した気分になって行動しない
  • 行動しないから忘れてしまう
  • 現場に帰った時のモチベーションが続かない

順番に解説します。

聞いただけでは、変わらない。

まず「理解した気分になって行動しない」について。

セミナーでは良い話を聞けるかもしれません。

ただ、聞いて理解したことと、実際にできることは違います。

 

自転車の乗り方を理論的に説明されても、乗れるようにはなりません。

行動して初めて、身につき始めるのです。

1ヶ月たてば忘れている

次に「行動しないから忘れてしまう」。

人は、驚くほど忘れるのが早い生き物です。

忘れないようにするためには、アウトプットすることです。

 

自転車の乗り方を習ったなら、乗ってみること。

当たり前に乗れるようになれば、もう忘れません。

人間関係について学んだとしても、実生活で行動していないので忘れてしまうのです。

失敗して当たり前

最後に「モチベーションが続かない」です。

あなたも、何かをやろうと決意したのに、継続できなかったことあるはずです。

もちろん私もあります。

 

せっかく高いお金を払ってセミナーに参加して、行動しても、結果はすぐ出ません。

頑張っても結果が出ない時に、モチベーションを保ち続けることができない人がほとんどです。

セミナーが終わった瞬間から、モチベーションはどんどん下がっていくのです。

本とYouTubeで十分。

本当に学ぶつもりがあるのなら、本とYouTubeで十分です。

そして学んだことを、実生活で試してみることです。

試してみると上手くいかない。

そうしたらまた本やYouTubeで学ぶ。

 

本当の学びは、理論と実践の繰り返しでしか身につかないのです。

では、セミナーに行くことは全くの無駄なのか?

そんなことはありません。

後半では、セミナーで人間関係を変える方法を解説します。

【後半】セミナーで人間関係を変える3つの方法。

セミナーで人間関係を変える方法は3つです。

  • セミナーの前に、実生活でチャレンジをしておく
  • 心から尊敬できる人のセミナーに行く
  • セミナーで人間関係を変えることを目的にしない

順番に解説します。

セミナーの前に、実生活でチャレンジをしておく

前半で書いたように、学びとは理論と実践の繰り返しです。

セミナーでいきなり理論だけを学んでも、実践できずに終わります。

 

そうならないように、事前に本やYouTubeで学んでチャレンジしておくことです。

行動することができる状態でセミナーに行けば、学んだこともスムーズに実行できるはずです。

心から尊敬できる人のセミナーに行く

事前にセミナー講師のことをよく調べましょう。

今は情報発信が容易な時代です。

検索すれば、たくさんの情報が得られるはずです。

 

できれば、その講師の著書や、動画を見てみる。

そして心から共感できる人のところにだけ行くようにしましょう。

会うことが、あなたのモチベーションに繋がるはずです。

セミナーで人間関係を変えることを目的にしない

セミナーは、あくまで人生を変えるキッカケに過ぎません。

セミナーに参加することがゴールではなく、そこがスタート地点である。

それをしっかり自覚しましょう。

 

セミナーで人生は変わりません。

変えるのは、自分の意識なのです。

【結論】セミナーに行っても人間関係は変わらない。本、Youtubeで学び、自分で実験を繰り返してから、意識を上げるためにセミナーに行くならあり。

セミナーを全て否定しているわけではありません。

世の中には、素晴らしいセミナーや学校がたくさんあります。

ただ、どんなに素晴らしいことを聞いても、あなたが実践しなければ、お金と時間の無駄になるということです。

昔の私がそうでした。

 

ぜひ自分の意識を変え、セミナーを上手に活用して実生活を変えてください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました