「大学出て飲食店の店長って学歴のムダ使いだよね?」←これ言う人、人生損してます

飲食店の話。

 

飲食店の店長って、低学歴でもなれますよね?

大学出てまで飲食店で働くって、学歴のムダ使いですね(笑)

僕は国立大学を出て、飲食店店長やってます。

学歴のムダ使い代表ですね(笑)

本記事では、「飲食店で働くのは、学歴のムダ使いなのか?」を解説します。

 

<本記事の価値>

  • 「飲食店で働くのは学歴のムダ使いなのか?」が理解できる
  • 「飲食店は学歴のムダ使い」と言われる理由がわかる

 

本記事の結論ですが、

「学歴がムダかどうかは、本人次第。自分の人生を楽しく生きましょう」

です。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • 飲食店店長になって8年以上
  • 国立大学を卒業後、中規模企業に就職。
  • ブラック上司に出会い、飲食店に転職。

今は、飲食店の店長として、割と楽しく生きてます。

スポンサーリンク

「大卒で飲食店の店長」は学歴のムダ使い?

「せっかく大学を出たのに、飲食店なんかで働くなんて。。。」

「学歴のムダ使い。。。」

そんな声を聞くことがあります。

 

僕は国立大学を出て飲食店で10年以上働いているので、

まさに学歴をムダ使いしています。

 

はっきり言います。

余計なお世話です(笑)

「ムダ使いかどうか」は本人が決めることです。

放っといてください。

飲食店で働くのは、「学歴がもったいない」と言われる理由

なぜ「学歴がムダ」と言う人がいるのか。

理由は、以下のような感じかと。

  • 大学にかけた「お金」と「時間」がもったいない
  • 「お金を稼げる方が偉い」と思っている
  • 「安定した職業の方が偉い」と思っている

 

たしかにその意見は分かります。

一方で僕は、「別に学歴のムダ使いでもないけどなぁ」と思います。

僕が、学歴のムダ使いじゃないと思う理由

  • 学歴は、目的ではなく「手段」だから
  • 好きなことを仕事にしているから
  • ある程度稼げるし、独立すればさらに稼げる可能性もあるから

 

良い学校を出るのは、あくまで「やりたいことをやる」ための手段です。

本当にやりたいことが見つかれば、学歴を手放すことがあってもいいと思います。

ムダかどうかは、その人の価値観次第。

結局、「学歴がムダなのか」を決めるのは、本人次第かなと。

 

たしかに、

  • なるべくラクしてお金を稼ぎたい
  • 安定した職業に好きたい

という人には、飲食店は向いていないです。

 

「飲食店は、底辺」と思っている人も一定数いることも知っています。

そういう人は、大企業や公務員を目指すことが素晴らしいと思っているのでしょう。

 

でも、いくら学歴が素晴らしくて大企業に入っても、

毎日の仕事が楽しくなければ、それは「学歴を活かしている」と言えるのでしょうか?

僕には分かりません。

 

とはいえ、「飲食店の店長」は僕が自分で選んだ道なので、頑張るだけです。

批判的な声は、聞き流します(笑)

スポンサーリンク

飲食店で働く人は、低学歴が多いのか。

飲食店の社員の学歴

実際のところ、飲食店で働く人の学歴はどんな感じなんですか?

偏差値の高い大学を卒業した人は、ほぼいないですね。

会社の規模にもよると思います。

 

中小の飲食店だと、大卒はほぼいない。

大手飲食店など大々的に新卒募集をしているところは、ある程度いるのかなと。

僕の会社は規模もそれなりに大きいので、大卒も多いです。

飲食店の「店長」の学歴

店長の学歴も似たようなものです。

「大卒だから店長になりやすい」とかは、ほぼないです。

 

少なくとも僕は、「大卒だからスムーズに店長になれた」と感じた経験は一度もありません。

学歴格差はありません。

人の批判ばかりする人は、人生損していると思う話

大学卒業して、飲食店で働いた僕の話

僕は、大学卒業と同時にある程度の規模の会社に就職し、そこから逃げて飲食店に入りました。

前の職場の方が給料は良かったし、安定もしていました。

でも、ブラック上司に耐えられず逃げました。

【ツラい】パワハラ・ブラック上司への対処法5選【僕は逃げた】

 

飲食店に転職した「自分の選択」に後悔はありません。

強がりじゃないですよ。

転職するときに、

「次は絶対に自分がやりたい仕事をしよう」

と心に決めていました。

 

10年前に決断した自分を褒めたやりたいです。

飲食店をバカにする人に思うこと

「大学出て飲食店の店長って学歴のムダ使いだよね?」

この意見に特に反論はありません。

たしかに、飲食店は誰でもできる仕事が多いし、労働環境がいいとは言えません。

 

とはいえ、他人の人生に口出しする必要もないのかなと。

「飲食店店長の学歴」に対してとやかく言う人がいるんですが、

たいていヒマな人ですね(笑)

 

人のこと、批判するヒマがあるなら、もっと楽しいことした方がよくないですか?

他の人のことより、自分の人生を生きましょう。

一生懸命生きている人なら、他人の人生の選択を笑うことなんてできません。

 

きっと人のことを批判する人は、何かに打ち込んだ経験がないのでしょう。

自分の人生に幸せも感じていないのでしょう。

だから人のことを批判するのです。

 

他人を批判するよりも、自分の人生を精一杯楽しみましょう。

僕はこれからも楽しく店長をやっていきます。

今回は以上です。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

飲食店の正社員はきついけど【僕はやめません】
「飲食店の正社員ってキツそうなイメージがあるけど、実際どうなの?」そんな疑問にお答えします。飲食店の正社員がきつい理由と、僕が体験したエピソードをご紹介しています。

飲食店の正社員はきついけど【僕はやめません】

コメント

タイトルとURLをコピーしました