僕の人生を救ってくれた「人間関係の悩みの乗り越え方」7選【マインド編+実践編】

人間関係の話。

「人間関係がうまくいかなくツラい」

「人付き合いが上手にできなくて、いつも悩んでしまう」

「どうすれば良い人間関係が作れるのか知りたい」

こんな悩みを抱えていませんか?

人間関係の悩みを抱えていると、毎日の生活が暗くなってしまいますよね。

 

今回の記事では、学校、職場、家庭などの人間関係がうまくいかない時の乗り越え方を解説します。

僕自身の人生を救ってくれた実体験を交えながら、今の悩みを解決してくれる考え方と具体的な方法を解説します。

あなたの人間関係のヒントにしてみてください。

 

  • 本記事の内容
  • 僕の人生を救ってくれた人間関係の悩みの乗り越え方【マインド編】
  • 僕の人生を救ってくれた人間関係の悩みの乗り越え方【実践編】
  • 学びと実践の継続で、人間関係は好転する話

僕の簡単なプロフィールです↓

Yuのプロフィール【元イジメられっ子ブラック企業サラリーマンが、人間関係の悩みをほぼゼロにして自由に生きるまで】

 

スポンサーリンク

僕の人生を救ってくれた人間関係の悩みの乗り越え方【マインド編】

人間関係の悩みの乗り越え方「マインド編」でご紹介するのは、以下の2つです。

  • この悩みは、贅沢な悩み。
  • 絶対、なんとかなる。

この悩みは、贅沢な悩み。

僕の人生を救ってくれた人間関係の乗り越え方「マインド編」1つ目は、「この悩みは、贅沢な悩み」です。

 

現在進行形で人間関係に悩んでいる人に言うと怒られるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

悩んでいる時間はツラいものです。

その気持ちは僕もよくわかります。

 

ただ、広い視野で見れば今のあなたの悩みは、誰かにとっては贅沢に思えるようなことかもしれません。

あなたにお金がなくて、「毎日野菜炒めしか食べられない。。。」という悩みも、

食べるものが手に入れられない国の人からすると贅沢な悩みです。

人間関係も同じです。

 

僕が昔聞いた話で、こんな話があります。

 

世の中には、若くしてなくなる方がたくさんいる。

小学生になる前に、病気や事故で亡くなっていく子供達もいる。

病気で亡くなっていく子供に将来の夢を聞くと、こんな答えが返ってくるそうです。

「お父さんみたいに、会社で働いてみたかった」

「お兄ちゃんやお姉ちゃんみたいに、学校に行ってみたかった」

 

この子たちは、僕たちが「普通」だと思っていることさえ味わうことなく亡くなっていきます。

この子たちは、人間関係に悩むことさえできずに死んでいくのです。

 

あなたが今、どんな過酷な状態に置かれているか僕はわかりません。

でも、この子供達のことを想像すると

「今抱えている自分の悩みは、本当は贅沢な悩みかもしれない」と思えてきませんか?

絶対、なんとかなる

僕の人生を救ってくれた人間関係の乗り越え方「マインド編」2つ目は、「絶対、なんとかなる」です。

 

今までもこれからも、何とかならないことなんて存在しません。

過去に絶望的だと思ったことも、何とかなってきたからあなたは今も生きています。

 

例えすべての人間関係がダメになっても、死ぬわけではありません。

人は、一人になっても生きていけます。

 

「ストックデールの逆説」という話があります。

ストックデール大佐は、戦争の捕虜として捕らえられました。

毎日見るに耐えない拷問を受け、いつ助かるかもわかりません。

周りの仲間たちは拷問に耐えきれず、次々に死んでいきました。

 

その時、ストックデール大佐が考えていたのは、このようなことです。

「自分がいつ助かるかは分からない。

だが、必ず外に出て自由を獲得する日が来る。

この出来事を、人生を変えてくれた決定的な出来事として捉えられる日がくる。

その日まで、絶対に諦めない。」

 

先が見えない暗闇のような時間を、このような気持ちを持ち続けることで乗り越えたのです。

あなたが抱えている人間関係の悩みがいつまで続くのかは、誰にもわかりません。

でも、いつの日か必ず解決します。

 

そう信じて、行動し続けることです。

あなたが信じることをやめなければ、人生は必ず良くなります。

スポンサーリンク

僕の人生を救ってくれた人間関係の悩みの乗り越え方【実践編】

ここからは、実践編です。

人間関係で悩んだ時に、僕がどのように行動して乗り越えてきたかを解説します。

内容は、以下の5つです。

  • 人間関係と真剣に向き合う
  • 自分の思考を変える トリガーを作る
  • 自分の行動を変える 重要感
  • アファメーション 自分の信念の言語化
  • 知識を増やす

順に解説します。

 

人間関係と真剣に向き合う

僕の人生を救ってくれた人間関係の悩み「実践編」1つ目は、「人間関係と真剣に向き合う」です。

 

今、悩みのもとになっている人と真剣に向き合ってみましょう。

僕はもともと人と話したり深く関わることが苦手で、人間関係に踏み込むことを怖がっていました。

でも、その状態ではいつまで経っても関係は平行線です。

 

悩みのもとになっている相手と、真剣に話してみましょう。

具体的には、

  • 時間をとって2人きりで話す
  • 一緒に飲みに行って心の内を正直に言う
  • 納得いかないことを、相手に伝える
  • 相手がどう思っているのかを真剣に聞く

といったことです。

 

時にはケンカになることもあるかもしれません。

でも、何も伝えないよりはマシです。

真剣に向き合うことで、前に進むのです。

自分の思考を変える

僕の人生を救ってくれた人間関係の悩み「実践編」2つ目は、「自分の思考を変える」です。

 

あなたの悩みは、あなた自身の脳が作り出しているものです。

思考を変えることで、悩みが軽くなることもあります。

 

  • 「ツラい」と思った時には、「でも大丈夫」と心の中で唱えましょう。
  • 「なんてツイてないんだ」と感じた時には、「これから良いことが起きるかも」と考えてみましょう。
  • 「あいつが悪い」と思った時には、「でも良いところもあるよな」と欠点ではなく良いところを見てみましょう。

 

自分の心が軽くなるような考え方をしてみることです。

ネガティブな思考で一番損しているのは、あなた自身です。

自分の行動を変える

僕の人生を救ってくれた人間関係の悩み「実践編」3つ目は、「自分の行動を変える」です。

 

あなたが行動を変えることでしか、人生は変わりません。

待っていればヒーローが助けてくれる、なんてことはないのです。

 

人間関係において効果的な行動の1つが「相手の重要感を満たすこと」です。

  • 相手の良いところを見つけて褒める
  • 相手に感謝する

これを意識するだけでも、人間関係は確実に良くなります。

 

どう行動すればいいのか分からない人は、まずこれを実践してみてください。

アファメーション

僕の人生を救ってくれた人間関係の悩み「実践編」4つ目は、「アファメーション」です。

アファメーションとは、「自分の信念を言語化し、毎日唱えること」です。

 

例えば、あなたが「もっと明るい性格になりたい」と思っているのだとしたら、

「私は明るい人間です」

と、毎朝唱えてみることです。

 

毎日意識していると、本当に考え方や行動が変わってきます。

周りの人に自然と明るく接することができたり、考え方が前向きになってくるのです。

 

考え方の習慣を変えるために、アファメーションは有効です。

知識を増やす

僕の人生を救ってくれた人間関係の悩み「実践編」5つ目は、「知識を増やす」です。

本を読んだり、学びになる動画を見て、勉強しましょう。

 

「変わりたいけど、何をすればいいのか分からない」という人は、圧倒的に知識不足です。

人生を変えたければ、必要な知識を仕入れましょう。

 

人間関係を変えたいなら、

  • 人付き合いのやり方を学ぶ
  • 心理学を学ぶ
  • 会話術を学ぶ

などが有効です。

 

自分が興味を持てそうな本を、一冊読んでみましょう。

最初は、簡単な本がオススメです。

 

学びと実践の継続で、人間関係は好転する話

「学び」+「実践」+「継続」が大事な話

人間関係を変えるのは、「学び」+「実践」+「継続」です。

学ぶだけでは、現実は変わりません。

実践して、失敗しながらも継続することで徐々に良くなっていくのです。

 

人間関係を変えるのには、何年という時間がかかります。

もちろん成果が出るのが早い人もいれば、遅い人もいます。

成果がすぐに出なくても、コツコツ継続できる人だけが変われるのです。

 

僕自身、子供の頃にイジメを受け、社会に出てからもブラック上司に苦しめられてきました。

いつも人間関係がうまくいかず、何年も悩み続けていました。

 

悩みながらも、学ぶことはやめずあれやこれやと自分ができることを日々試しながら少しずつ人間関係を変えて今があります。

 

人生を変えるのは、「学び」と「実践」、そして「継続」です。

この記事を読んでいただいたあなたが動き出すキッカケになれれば幸いです。

今回は、以上です。

 

 

このブログでは、「人間関係」や「仕事」「お金」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。

どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。

 

少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。

応援しています。

 

 

記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。

人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。

 

こちらの記事もオススメです。↓

今の人間関係グループから抜けたいと思ったらやるべきこと【自己分析です】
「今自分がいるグループの人間関係が嫌で、抜けたいと考えている。 でも、抜けると嫌われたり仲間外れにされたりするのは嫌だし、良い方法があれば知りたい。」 こんな悩みを抱えていませんか? 学生でも社...

コメント

タイトルとURLをコピーしました