めんどうな人間関係から逃げたいと思った時にやるべき3ステップ【逃げ出す手順を解説】

人間関係の話。
「めんどうな人間関係に疲れてしまった。人間関係から逃げたいと思ったときに、どのように考えて対処していけばいいのか知りたい」

「全部投げ出して人間関係から逃げてしまいたい」と思ってしまうことありますよね。

気が合わない人や、一緒にいて疲れてしまうような人とは距離を置きたくなってしまうものです。

 

本記事を読むことで、「人間関係から逃げたい」と思った時にやるべきことが理解でき、イヤな人間関係から抜け出すためのヒントが得られます。

 

  • 本記事の内容
  • 人間関係から逃げたいと思ったときにやるべき3ステップ
  • 人間関係から逃げたいと思ったときに大切な考え方
  • 人間関係から逃げたいと思った僕が、本当に逃げ出してみた話

 

僕の簡単なプロフィールです↓

Yuのプロフィール【元イジメられっ子ブラック企業サラリーマンが、人間関係の悩みをほぼゼロにして自由に生きるまで】

 

スポンサーリンク

人間関係から逃げたいと思ったときにやるべき3ステップ

人間関係から逃げたいと思ったらやるべき3ステップは、以下の通りです。

  • やるべきことをリストアップする
  • 最悪の未来をイメージしてみる
  • 行動する

順番に解説します。

 

やるべきことをリストアップする

人間関係から逃げ出すための最初のステップは、「やるべきことをリストアップする」です。

リストアップすることで、自分にとって必要なことが明確になります。

また、リストアップすれば「これをやればOKなんだ」と、安心感が生まれます。

 

会社の人間関係がイヤで逃げ出したい、と思ったならそのために必要な条件を考えましょう。

  • 新しい転職先
  • 転職するために必要なスキル
  • 新しく住む場所
  • 退職願の提出
  • 職場の同僚への引き継ぎ

などです。

 

同棲している恋人と別れたいなら、

  • 新しい部屋
  • 別れを切り出すタイミング
  • 別れの伝え方
  • 別れたことを伝えるべき人
  • 新しい恋人と出会う方法

これらのことを考えておくことです。

 

人間関係のモヤモヤも、具体的にやるべきことをリストアップするだけでも少し気が楽になるものです。

最悪の未来をイメージしてみる

人間関係から逃げ出すためのステップ2は、「最悪の未来をイメージしてみる」です。

「最悪の未来をイメージ」と聞くとネガティブに聞こえるかもしれませんが、そうではありません。

 

「最悪でもこの状態」ということを知っておくことで、逆に安心して行動できるのです。

「最悪の未来」をイメージできていれば、何が起きたとしてもそれ以下の状態になることはないのです。

 

会社の人間関係がイヤで逃げ出したい、と思った時の最悪の未来はなんでしょうか。

ある人にとってはこんな状態かもしれません。

「新しい就職先が決まらずフリーターになってしまい、満足に稼ぐこともできないので住む場所や食べ物にも困る」

 

最悪の未来をイメージしたなら、それに対する対策も考えておきましょう。

上の例で考えるなら、

  • 新しい就職先が決まるまでは、退職を伸ばそう。
  • 住む場所や食べ物に困らないよう、実家に住もう。

という感じです。

 

最悪の場合どうするか、ということがイメージできていれば行動が怖くなくなります。

最悪の未来と、それに対する対策を考えてみてください。

行動する

人間関係から逃げ出すためのステップ3は、「行動する」です。

あとは、実践あるのみです。

 

ステップ1でリストアップした内容を、行動に移しましょう。

行動するのが怖くなった時には、ステップ2を思い出し「最悪でもこの程度だから大丈夫」と思い直してください。

 

行動に移すことで、初めてあなたの人生は変わります。

スポンサーリンク

人間関係から逃げたいと思った僕がやった、具体的行動【体験談で3ステップを解説】

では、実際に僕が退職したときの話を具体例にして3ステップを解説します。

「人間関係から逃げたい」と思ったら、どのように考えればいいのかの参考にしてください。

 

やるべきことをリストアップする【解説編】

僕の場合は、こんな感じでした。

  • 退職を上司に納得させる材料を見つける
  • 転職の情報誌を買って読む
  • 当時付き合っていた彼女に引っ越しの可能性を伝える
  • 就活期間の生活費を確保する

僕は、ブラック上司の元で働いていてとても納得させる自信がなかったので、結局病院で「うつ病診断」をもらって納得させました。

 

人によっておかれた状況は違うと思うので、必要な項目をリストアップしてください。

最悪の未来をイメージしてみる【解説編】

僕にとっての最悪の状況は、こんな感じでした。

  • 新しい就職先が見つからない
  • 生活資金がなくなる

対策として、

  • 最悪コンビニでバイトする

ぐらいに考えていました。

ブラック上司に限界を迎えていたので、そこから抜け出せばどんな状況でも天国でした。

コンビニのバイトでも十分だったのです。

 

行動する【解説編】

実際に、病院に行って「うつ病診断」を受けて、それを提出して終了です。

 

実際行動に移すと「こんなものか」と拍子抜けするほど簡単なことでした。

幸い、新しい就職先もすぐに決まり、コンビニでバイトすることもありませんでした。

 

人間関係から逃げたいと思ったら、逃げた方が良い話

「人間関係から逃げたい」と思ったら、3ステップを使って逃げ出してみてください。

 

今の状況が苦しければ苦しいほど、逃げ出すことの効果は高いです。

精神的に追い詰められているときは、「逃げることなんてできない」と思ってしまいがちです。

昔の僕もそうだったので、よく分かります。

 

でも、冷静にリストアップして行動に移せば、逃げることはできます。

最悪の未来を一度イメージしておけば、心が折れることもありません。

 

人間関係に疲れ切ってしまったとき、この3ステップが役立ちます。

ぜひ活用してみてください。

今回は、以上です。

 

 

このブログでは、「人間関係」や「仕事」「お金」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。

どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。

 

少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。

応援しています。

 

 

記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。

人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。

 

こちらの記事もオススメです。↓

人間関係の「逃げ癖」を持っている人の5つの特徴と解決策【逃げることを肯定する】
「人間関係がうまくいかくなると、すぐに逃げてしまう「逃げ癖」がある。 めんどくさいと思ったらすぐに連絡をブロックするし、嫌いな人とは極力会わないように避けて生活する。 逃げ癖があるのは悪いことなのか?逃げ出したくなったと...

コメント

タイトルとURLをコピーしました