疎遠になってしまった人との人間関係どうすればいい?【何もしなくていいです】

人間関係の話。
なんだか気付くと連絡取らなくなってしまった人がいる。そのまま疎遠になってしまうのも寂しい気がするし、何か対処した方がいいの?

人間関係でこんな悩みを抱えてしまうことありますよね?

本記事で解決いたします。

 

本記事の内容

  • 疎遠になってしまった人との人間関係の対処法
  • 疎遠な人間関係に引っ張られると、不幸になる話。
  • 疎遠になってしまった人間関係を復活させたいと思ったら?

僕の簡単なプロフィールです。↓

Yuのプロフィール【元イジメられっ子ブラック企業サラリーマンが、人間関係の悩みをほぼゼロにして自由に生きるまで】

気になる方は、のぞいてみてください(3分で読めます)。

 

スポンサーリンク

疎遠になってしまった人との人間関係の対処法

結論、疎遠になった人間関係は、何もしなくて大丈夫です。

放置しましょう。

なぜなら「疎遠になる」ということは、あなたに合っていない関係ということだからです。

 

僕自信、何度も「気づかないうちに疎遠になる」という経験をしました。

学生時代の友人、昔の職場の同僚、元恋人。。。

以前は仲良く遊んだり飲みに行ったりしたのがウソのように、まったく連絡を取らなくなりました。

 

それで何か困ったことがあるのか?

というと、実際何も困りません。

ふとした時に、「今は何をしてるかなー?」と一瞬思い出すくらいです。

 

疎遠になってしまった人とは、そのままサヨナラで大丈夫です。

 

スポンサーリンク

疎遠な人間関係に引っ張られると、不幸になる話。

疎遠な人間関係に引っ張られすぎると、あなたが不幸になります。

理由は2つです。

  • 過去の人間関係に足を引っ張られるから。
  • 新しい出会いのチャンスを逃すから。

過去の人間関係に、足を引っ張られる。

寂しいからと言って、人間関係を無理やり続けても意味はありません。

「疎遠になる」ということは、お互いの生きるステージが変わったということです。

あなたが成長したのかもしれないし、相手が成長したのかもしれません。

 

どちらにせよ、人は自分の成長ステージにぴったりの人に出会うものです。

過去の人間関係に引っ張られ、いつまでも一緒にいてもお互いのプラスになりません。

 

僕も何度か昔の仲間と飲んだりしたことがありますが、あまり楽しい時間を過ごせませんでした。

昔話で盛り上がる人は、「過去の栄光」にしがみつきたい人です。

「あの頃はよかったな。。。」と目の前の現実から目を逸らしているのです。

 

過去を懐かしむのではなく、今の人間関係を楽しんだ方がよっぽど有益です。

過去の人間関係に足を引っ張られないよう気を付けましょう。

 

新しい出会いのチャンスを逃す

もう一つの理由は、新しい出会いのチャンスを逃すということです。

 

せっかく良い出会いのチャンスがあっても、過去の人間関係に時間を取られているとそのチャンスを活かせません。

逃しているチャンスは2つです。

  • 出会うチャンス
  • 出会った人と仲良くなるチャンス

 

過去の人に会うことで、新しい人と出会うチャンスがなくなります。

仮に出会うことができたとしても、時間を作ることができず仲良くなるチャンスを逃します。

 

新しい人と出会い、仲良くなるチャンスを逃すことで、知らないうちに損をしているのです。

限られた時間を、過去ではなく新しい人間関係に使うようにしましょう。

 

疎遠になってしまった人と会いたいと思った時は?

疎遠になってしまった人でも、「また会いたい」と強く思ったなら会っても大丈夫です。

僕自身も、限られた何人かとは数年に1回会っています。

 

特に自分がお世話になった恩人や、両親などには、定期的に顔を見せた方が良いでしょう。

普段は会うことがなくても、あなたのことをずっと愛してくれている人の存在はかけがえのないものです。

 

「また会いたい」と思って会ってみたけど、「なんだか違うな」と思ってしまう場合もあるかもしれません。

そういう人とは、そっと距離を置きましょう。

会う回数を減らしたり、連絡するのを控えたり、相手が傷つかないようにそっとフェードアウトする方が良いです。

 

本記事のまとめ

疎遠になってしまった人は、あなたに合わない人です。

そのまま何もせず、距離を置きましょう。

 

お世話になった人、大切な人にだけ、定期的に会うようにしましょう。

以上です。

 

 

 

このブログでは、「人間関係」や「仕事」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。

どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。

 

少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。

応援しています。

 

 

記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。

人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。

 

こちらの記事もオススメです。

【知らないと危険】人間関係を壊す人の特徴7選【あなたを犠牲にする人です】
人付き合いをしていると、「本当にこの人と一緒にいて大丈夫なのか?」と不安に感じることがある。。。 良い人間関係を作りたいけど、いつも何だかうまく行かない。付き合う人に原因があるのかもしれない。。。 こんな...

コメント

タイトルとURLをコピーしました