人間関係は好き嫌いで決めていい【会社ではどうする?】

人間関係の話。

どんな人と付き合っていけばいいのか悩むことが多い。人間関係を好き嫌いで決めていいのか、またそれができない環境での対処法を知りたい。

今日は、こんな悩みに答えていきます。

今回の記事の結論はコチラ。

スポンサーリンク

【結論】人間関係は好き嫌いで決めていい。嫌いなら、割り切るか早く離れる。

以下の構成で解説します。

  • 【前半】人間関係は好き嫌いで決めていい話。
  • 【後半】好き嫌いで人間関係を選べない時の対処法【会社編】
スポンサーリンク

【前半】人間関係は好き嫌いで決めていい話。

好き嫌いで決めても、うまくいっている話。

私自身、人間関係は好き嫌いで決めています。

自分がイヤだなーと感じた人は、自分から遠ざけます。

 

それで困ることはないのか?

ありません。

 

何度も人が離れていく経験をすると、「人生なんとかなる」と分かるものです。

この人がいなくなるとヤバイ、と思った時もありました。

でも、今は楽しく生きています。

嫌いで付き合っても長続きしない

嫌いだけど付き合い続ける関係は、どちらにしろ長続きしません。

どちらかが、もしくは両方がストレスを抱えながら生きているからです。

 

世の中にはたくさんの人間がいます。

今、目の前の人とサヨナラしても、必ず新しい人に出会えます。

そして新しい出会いの方が、不思議と自分にマッチする出会いになるのです。

好き嫌いは直感

好き嫌いは、なんとなくの直感です。

なんかイヤだなーというぐらいで決めていいです。

私の場合は、悪口をいう人、ネガティブな発言をする人がいた時にイヤだなと感じます。

その時は、どんなに親しい人でも距離を置きます。

静かに距離をおく。

直感でイヤだなーと思う人がいても、あからさまにイヤな顔をするのはやめた方が良いです。

静かに、なるべく気づかれないように距離を置きましょう。

向こうがしつこくあなたに近くなら、多少分かりやすくしても良いです。

 

あまり相手に気を使いすぎないことです。

優しく、でも意志は強く持って人間関係を築きましょう。

【後半】好き嫌いで人間関係を選べない時の対処法【会社編】

会社などで、人間関係を選べない場合はどうすればいいのか?

その方法は3つです。

  • 仕事だと割り切る
  • 結果を出す
  • 転職、独立する

会社以外の場合でも使えるので、自分の環境に当てはめて考えてみてください。

仕事だと割り切る

あまりオススメではないですが、「仕事だからしょうがない」と割り切りましょう。

今は耐える、ということです。

結果を出す、転職・独立するという道を選べるようになるまでは、今の環境で耐えましょう。

 

割り切るというのはどういうことか。

自分の給料は、我慢代だというぐらいに思っておきましょう。

そして早く結果を出すために陰で努力をすることです。

結果を出す

結果を出せば、周りのイヤな人が減ります。

また、自分でも人間関係を選べるようになります。

会社での結果は、その人の影響力に直結するからです。

 

自由にやりたければ、結果を出せ。

そんな言葉があるように、結果を出せば人間関係もある程度自由になるものです。

転職、独立する。

いまの環境がどうしても合わなければ、自分から違う環境に飛び込むことです。

転職すれば、今より良い環境に出会えるかもしれない。

独立すれば、自分の自由に人間関係を選べます。

 

もちろんどちらにもリスクはある。

でも、リスクを取った分の見返りもあるのです。

【結論】人間関係は好き嫌いで決めていい。嫌いなら、割り切るか早く離れる。

今日からできること。

それは、人間関係を自由に選ぶために実力を磨くことです。

人に依存しなくても生きていける状態になれば、本当に自分の好きな人に囲まれて生きていけます。

その自由を得るためにも、今日から小さい努力を始めましょう。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました