【料理修行】二日酔いの最強の味方、コロッケそばを作る。

料理の話。

今日は、料理修行をしていきます。

お題は、「コロッケそば」です。

みなさんコロッケそば、お好きですか??

 

スポンサーリンク

思い出の味「コロッケそば」。

僕とコロッケそばの出会い。

僕がコロッケそばと出会ったのは、15年前。

当時の先輩にキャバクラという未体験ゾーンに連れて行ってもらい、

酔っぱらったあとに食べたのが「コロッケそば」。

 

染みたなー!!

それまで、そば自体をそれほど好んで食べたことはなかったですが、

それ以来そば好きになりました。

一番好きなそばは、もちろんコロッケそば。

 

飲んだ後、飲んだ翌日にたまらない味。

もし食べたことのない方がいたら、絶対に一度は食べてほしい。

特に、お酒を飲んだ後のシメ。

もしくは、二日酔いになったときにもオススメ。

 

熱々のそばに、サクサクのコロッケ。

食べている途中で、少しずつコロッケの衣が溶けて柔らかくなっていきます。

食感が変わってそばつゆと混じり、さらに美味しくなります。

 

「今日は飲みすぎたー」という日に、ぜひ試してほしい。

なんなら僕が作ります(笑)

 

スポンサーリンク

コロッケそばの作り方。

作り方は簡単。

<材料>

・そば

・出汁つゆ(水、白だし、醤油)

・コロッケ(市販のもの)

これだけ。

 

そばは、冷たいそばではなく、熱々にします。

そば自体の種類はなんでもOK。

コロッケも、スーパーのお惣菜でOK。

 

そばを茹で、熱々の出汁つゆに入れます。

そこに、これまたアツアツのコロッケを載せる。

ネギ、天かすなどのトッピングはお好みで。

 

とにかく、こだわらずに楽して作ることがポイント!

手抜きしてつくるほど、美味いコロッケそばができます(笑)

 

もう本当に時間がないときは、コンビニでカップのそばと、ショーケースのコロッケを買ってぶち込んでください!

 

コロッケそば完成。

完成形がこちら!

どうですか!

このシンプルさ。

 

このシンプルさが、良いんです。

二日酔いも吹き飛ばす、最強の旨さ。

食べたくなってきたでしょ?(笑)

今日も美味でした。

 

 

 

皆様もぜひ試してみてください!

料理初心者の方にこちらの記事もオススメです。

【自炊が初めての方必見】料理歴10年が語る、自炊のコツと考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました