人間関係リセット症候群とは?【僕が考える「原因」と「対策」】

人間関係の話。

こんにちは、Yuです。

今日は過去にイジメや、うつ病を経験した僕が「人間関係リセット症候群」について考えていきます。

今回の記事は、このような方向けです。

  • 自分が人間関係リセット症候群かもしれない、どうしようと悩んでいる方。
  • 人間関係リセット症候群から、抜け出したいと思っている方。
  • 人間関係リセット症候群について知りたい方。

では、さっそく結論から話します。

スポンサーリンク

【結論】人間関係リセット症候群の人は、リセットして全く問題ない。自由に生きる道を探し続けるだけ。

今回の記事は、以下の構成で書いています。

【前半】人間関係リセット症候群とは何か?

【後半】僕が考える人間関係リセット症候群の原因と対策。

スポンサーリンク

【前半】人間関係リセット症候群とは何か?

人間関係リセット症候群とは。

最近、人間関係リセット症候群が問題になっているそうです。

人間関係リセット症候群とは何か?

「あるきっかけを境に人間関係をバッサリ切ってしまう」現代の人が抱えるクセのことです。

正式には病気ではありません。

こう言う人が増えていますよ、という話です。

日曜日の夜になると翌日からの仕事が憂鬱になる「サザエさん症候群」と似たようなものです。

人間関係リセット症候群の特徴。

人間関係リセット症候群の人には、このような特徴があります。

  • SNSのフォロワーを、急に大量解除する。
  • 連絡先が変わったことを人に教えない。
  • 転勤や転職をすると、以前の知り合いには連絡しなくなる。
  • 転勤や転職、引越しを頻繁にする。
  • 突然、音信不通になる。

などです。


人間関係リセット症候群の原因。

では、どのような人が人間関係リセット症候群にかかるのでしょうか?

それは、このような人たちです。

  • 人間関係のストレスに耐えられない
  • 人に気を使うことに嫌気が差す
  • 嫌われているのではないかと不安になる
  • 頭がいっぱいになり何もかもイヤになる


皆さんにも「何もかも放り投げて、自由になりたい」と強く思った経験はないでしょうか?

SNSなどで繋がりが増えた分、それを放り出したくなるタイミングが来る人も増えているようです。

【後半】僕が考える人間関係リセット症候群の原因と対策。

後半は、僕なりの人間関係リセット症候群に対する原因と対策です。

昔から何度も「今の人間関係リセットしたい」と思ってきたので(笑)、過去の自分に届けるようなイメージで書いていきます。

人間関係リセット症候群の本当の問題

まず僕の考えは、「人間関係リセット症候群は悪いことではない」と言うことです。

「人間関係リセットしたい」なんて場面、生きていれば誰しも経験すると思います。

過去の自分も、いつもそう思っていました。


僕が考える、人間関係リセット症候群の本当の問題はこれです。

人間関係をリセットしたいときにリセットできず、苦しんでしまう人がいる。


人間関係をリセットしたいと思っても、すぐにはリセットできない理由(原因)がある。

例えばこんな理由です。

  • 人と繋がりがなくなってしまうのが寂しい
  • イジメてくる人がいても、学校や職場には行かなくちゃいけない
  • 会社の人間関係が面倒だが、給料がなくなると生きていけないので嫌々行く
  • 人間関係がなくなると、生きていけない気がする。

僕が考える人間関係リセット症候群の対策

僕が考える対策は、こうです。

いつでも人間関係をリセットできるよう、今から準備を始める。


上の例で考えるなら、このような感じです。

  • 人と繋がりがなくなってしまうのが寂しい
    →孤独に慣れる。一人でも生きていけるような自信をつける。考え方を変えるための勉強をする。
  • イジメてくる人がいても、学校には行かなくちゃいけない
    →本当に学校にいく必要があるか考える。独学でも生きていける。独学の学習スタイルを身につける。
  • 会社の人間関係が面倒だが、給料がなくなると生きていけないので嫌々行く
    →会社を辞めてもお金に困らないよう副業を始める、投資を始める、スキルを身につける。
  • 人間関係がなくなると、生きていけない気がする。
    →生活保護について調べてみる。人間関係がなくなった時の最悪をイメージし、本当に生きていけないのか考える。


人間関係をリセットしても、生きていけます。

僕も過去にイジメやブラック上司に会った時に、「なんとか我慢して今の環境にいなければ、生きていけない」と思っていました。

そして、ツラい期間をなんとか耐えようとしていました。

でも、今だから言えます。

貴重な自分の人生を、耐えることに使う必要はない。

今すぐ飛び出せ。

今すぐが無理でも、いつかは飛び出せるように今日から準備をしろ。


例え今の人間関係が良くても、いつ身の回りにイヤな奴が来るか分かりません。

イヤな奴が来てもスッと離れられるよう、今から準備をしておくことは無駄ではないと思います。

改めて、今日の結論をお伝えして終わりにします。

【結論】人間関係リセット症候群の人は、リセットして全く問題ない。自由に生きる道を探し続けるだけ。

人間関係に苦しむ人が少しでも減って、自由な人生を送れることを願っています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらの記事も参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました