人間関係がうまくいかない人の共通点【自分の考え方=哲学を持とう】

人間関係の話。

こんにちは、Yuです。

今日は、「人間関係がうまくいかない人の共通点」について書いていきます。

 

今日の記事は、

「人間関係がうまくいかなくて悩んでいる」

という方に読んでいただきたい内容です。

 

早速、結論からです。

スポンサーリンク

【結論】 人間関係がうまくいかない人の共通点は、自分の哲学がないこと。

以下で解説していきます。

 

哲学=考え方=どういう人間関係が作りたいか。

人間関係がうまくいかない人は、自分の哲学を持っていません。

哲学って聞くとなんだか難しそうに聞こえますよね?

でも難しく考える必要はありません。

 

哲学とは、考え方のことです。

自分がどういう人間関係を作りたいか、という考え方をしっかり持つということです。

みなさんは、どういう人間関係を作りたいか、はっきり語ることはできますか?

 

僕の人間関係の哲学。

僕の人間関係を一言でまとめるなら、「本当に大切な数人としか会わない」です。

完全に引きこもりです(笑)

具体的には、こんな感じ。

 

  • 少人数の仲間がいればいい
  • 一人の時間を大事にしたい
  • めんどくさい飲み会とか絶対に参加したくない
  • 自分の時間が最優先
  • 本当に大切な人、会って勉強になる人とだけ会いたい

引きこもり & なんとなく意識高い系 という感じです(笑)。

飲み会に誘われても、普通に断ります。

 

ある人の哲学。

ある人は、こういう風に考えるかもしれません。

  • 寂しがりやでいつも誰かと一緒にいたい
  • 大人数で集まるのが好き
  • しょっちゅう飲み会したい
  • 休みの日のスケジュールは必ず埋める
  • 誘われたら、基本断らない

 

もちろん、これはこれで考え方が明確なので良いと思います。

僕とは合わない人だなぁ、とは思いますが、

合わない人同士は会わないのが一番です(笑)。

大切なのは、自分なりの考え方を信念として持っているかどうかです。

 

では、「人間関係うまくいかないなぁ」と感じている人は、具体的にどうやっていけばいいんでしょう?

 

スポンサーリンク

人間関係うまくいかない人がやるべきこと。【3ステップで解説】

ステップ1:哲学を作る。

まず、自分なりの哲学を作りましょう。

難しく考える必要はありません。

「自分の理想の人間関係はこうだなぁ」というのを書き出してみてください。

言語化するのが大切です。

 

例えば、「付き合いの飲み会は、絶対に参加したくない」

という感じです。

 

ステップ2:行動する。

次は、言語化したことを実際に行動してみましょう。

 

例えば、「付き合いの飲み会は、絶対に参加したくない」と思ったら、
思い切って上司からの誘いを一回断ってみることです。

余談ですが、断りづらい誘いを断るときはイエスバットの法則がオススメです。

 

イエスバット(Yes but…)の法則
断るときは、いきなり断ると感じが悪いのでとりあえず「Yes」で受け、その後に「でも…」(but)を伝えることで、柔らかくなる。(例:上司からの飲みの誘いを断るとき。
「いいですね!(Yes)。ただ(but)今日は別の予定がありまして。。。」)

ステップ3:ステップ2を繰り返して、キャラを定着させる。

ステップ2の行動を繰り返して、自分のキャラクターとして周りに定着させましょう。

そういう奴なんだな、と思わせればそういう扱いをしてくれます。

 

例えば、「付き合いの飲み会には絶対参加したくない」のなら、何度も断り続けることで、
「あいつは飲み会には来ないキャラだから」が定着します。

本当に定着します(笑)

 

ちなみに、「飲み会来ないキャラ」が定着すると、たまに参加したときに希少価値が上がって喜ばれたりもします。

それはどちらでもいいのですが、とにかく自分の理想(哲学)に近づくように行動すれば後悔は少なくなります。

 

嫌われたらどうしよう。

ここまで読んでいただいた方の中には、

「言いたいことはわかった。でも、いきなりキャラを変えるなんてできないし、そんなことしたら嫌われそう」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

その気持ちはわかります。

確かに、嫌われる可能性はあります。

 

でも、一度よく考えてみてください。

「自分の哲学に従って、自分が生きたいように生きる」ことと、「他人の目を気にして、人に嫌われないように生きる」こと。

本当に大切なのはどちらですか?

 

人に嫌われないように気をつけながら生きてもいいですが、それで本当に楽しいですか?

もっと言うと、飲み会を断ったぐらいで自分のことを嫌ってくる人と、一緒にいたいですか?

 

人生一度きりです。

本当に大切な人と過ごす時間のために、あなたの大切な時間を犠牲にする必要はありません。

多少の痛みは引き受けて、人間関係の自由を勝ち取ってください。

応援しています。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もオススメです。

職場の人間関係を劇的に改善する方法【自分の希少価値を上げる】

コメント

タイトルとURLをコピーしました