【中級者向け】音声配信で上手に話すための3つのコツ

未分類

音声配信を初めて、1ヶ月ほど経ちました。

少しは慣れてきたものの、先輩配信者の方のチャンネルと聴いていると「自分はまだまだだなぁ」と力不足を感じます。

 

とはいえ、少しずつですが「ここがコツかも!」というポイントが見えてきたので解説します。

この3つを意識するだけでも、かなり聞きとりやすい話し方ができるのかなと。

話すのが苦手。。。

どうやって話せばいいのかわからない。。。

どうすれば音声配信で、自分の話をうまく伝えられるだろう。。

こんな悩みを持った方の参考になれば嬉しいです。

 

先に結論ですが「上手に話すための3つのコツ」は、以下の通り。

  1. 間違えても気にしない
  2. 「えー」「あのー」を少なく
  3. 最適な言葉を、一発で選ぶ

 

割と、具体的な内容となってます。

初心者のうちは気にしなくていいと思いますが、中級者ぐらいになってから意識するとレベルアップできるかと!

スポンサーリンク

【大前提】上手に話せなくてもいい

最初に「前提として」ですが、ぼくは話す時に「上手に話せなくてもいい」と思ってます。

 

例え上手に話せなくても

  • 「伝えたい気持ち」を持っていること
  • それを伝えるために、話そうとチャレンジしたこと

これだけで価値があることです。

慣れていない初心者のうちは「上手」「ヘタ」を気にせず、楽しむのが一番かと。

「上手に話せなくてOK」と思えば、話すのが楽になる

僕自身、話すのがずっと苦手でした。

コミュニケーションが苦手で、周りの話に入っていけずいつも孤立。

  • 「変なこと言って、嫌われたらどうしよう」
  • 「間違えたらどうしよう」
  • 「上手に話せかったらどうしよう」

こんなことを考えてしまい、しゃべる時はいつもビクビクしていました。

 

でも、ある時、こんな言葉に出会います。

「上手に話すの、禁止。

感じたことを、感じたままに話せばいい」

 

僕はその言葉に出会ってから、話すのがとっても楽になりました。

今でも修行中ではありますが、昔よりは比べ物にならないほど話すのが楽になっています。

  • 上手に話せなくてOK。
  • 人からどう思われるか、なんて気にしなくていい。

ヘタでも、伝えたいことを本気で話すことができれば、それだけで成功。

 

とはいえ、「なるべくなら上手に話したい」という気持ちもわかります。

ぼくも「できることなら、スムーズにメッセージを伝えたい」と思います。

 

なので、ここからは「中級者の方向け」に「こうすればもっと上手に話せるかも」というコツをお伝えします。

初心者のうちは「とにかく思いついたことをガンガン話せばOK」。

ある程度慣れてきたら「コツを少しずつ意識していく」という温度感が良いかと。

スポンサーリンク

【中級者向け】音声配信で上手に話すための3つのコツ

繰り返しになりますが「上手に話すためのコツ」は以下の通り。

  1. 間違えても気にしない
  2. 「えー」「あのー」を少なく
  3. 最適な言葉を、一発で選ぶ

ちなみに、僕自身もまだまだできていないので、ぼくの配信を聞いて

「お前もできてねーじゃねぇか!」

って怒らないでくださいね。

ぼくも、できてません(笑)

コツ①:間違えても気にしない

まず1つ目は、間違えても気にしないこと。

  • 言い間違えた時
  • 噛んだ時
  • 言葉に詰まった時

全部、気にしなくてOK。

 

聴いてる人は、さほど気にしてません。

華麗にスルーしましょう(笑)

 

言い間違えた時にぼくがやっているのは、

  • 完全にスルーする
  • すぐに言い直す(訂正する)
  • 「間違えちゃいました」と笑い飛ばす

こんな感じです。

間違えたことを気にしすぎる必要ありません。

軽く流して、そのまま話を続けましょう。

コツ②:「えー」「あのー」を少なく

「えー」とか「あのー」とかの余分な言葉をなるべく減らしましょう。

余計な言葉が多いと、聴きづらくなります。

 

これは練習して意識していくしかないかなと。

練習方法としては「自分の音声を聞き直す」のがオススメ。

 

自分の音声を聞き直してみると

  • 思ったより「あー」とか「えー」って言っちゃってるな
  • 余計な言葉が多いな

というのが客観的にわかります。

徐々に減らしていきましょう。

コツ③:最適な言葉を、一発で選ぶ

これはちょっとレベルが高いんですが「最適な言葉を、一発で選ぶ」というのも大切です。

ぼくは話してる途中で、割と「言い直し」をする場面が多いです。

 

ちょっとわかりづらいかもですが、例えば「今日は最高の天気です」と言った時に、

心の中で

(いや「最高の天気」って言葉は伝わりづらいな。。。)

と考える。

そして、「最高の天気、というのは”晴れ”ってことですね」と言い直す。

 

こんな感じです。

なんとなく伝わりますか?

 

この「言い直し」が多すぎると、聞く側にとってはストレスなんですね。

しかも「言い直し」をする時はだいたい口がモゴモゴ。。。となってしまい、自信なさそうに伝わってしまう。

 

上手に話す人は、言葉を一発でバシッと決めます。

もちろん言い直しをする場面もありますが、回数が少ない。

 

この技を身につけるにはたくさんの「練習」や「経験値」が必要です。

「自分が伝えたいことを、一発で選ぶことができる力」

これを身につけることができれば、話がかなりスムーズになるかと!

練習しないと上達しない。発信してみよう。

音声配信に限らず「話す」というのは、人生において非常に重要なスキルです。

 

上手に話すことができれば、

  • コミュニケーションが円滑になり、人間関係が良くなる
  • 伝えたいことをハッキリと明確に伝えられるので、願いが叶いやすい
  • 自分が売りたい商品を売ることもできる

という感じで、メリットもたくさん。

 

それにも関わらず、多くの人が「話す技術」を学びません。

もったいない。

でもだからこそ、学べばチャンスです。

 

最初は下手でもいい、うまく伝わらなくてもいい。

ぼくもまだまだ下手くそですが、続けていれば少しずつ技術が磨かれていきます。

 

音声配信をせずとも

  • 職場でのコミュニケーション
  • 家族とのコミュニケーション
  • 友達との会話

こう言った場面で少しずつ「話し方」を意識してみてください。

 

1年も続ければ、伝え方が変化し、相手の反応も変わってくるはず。

ぜひ一緒に、チャレンジしましょう!

今回は、以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました